プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で一緒に仕事が難しいなと感じる人がいて困ってます。
目立ちたがりやでいつも自分の意見が正しいと思っているので押し付けてきて怒ってくることがあります。
自分が同じことをしているのに、私には自分のことを棚にあげて偉そうに指摘してきました。
こういう性格の人だから、言ったところで何も変わらないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私の同僚にも全く同じタイプの人がいます。


偉そうに指摘してくる時には相手にばれない様に、ちゃんと聞いている感じで、適当に聞き流しています。
まっとうに相手にしても無駄なので接触機会等を可能な限り少なくなる工夫をするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに相手にすると折れないので喧嘩になってしまいそうです。なるべく極力関わらない、話しかけないようにはしているのですが、向こうから思うことがあったら喧嘩を売ってくるような事を平気で言ってくるので腹が立っています。

お礼日時:2022/12/10 23:07

先人に倣って自己愛性人格障害を撃退してやってください。



(13) 自己愛性人格障害 撃退 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0

上司には常に報連相。


部下であれば、早急に転勤させましょう。
    • good
    • 0

うちの職場にもいます。


自分の意見が正しいと思っていて、自分の考える段取りと違うと、人のやっている仕事に、なんで今それやってるのかと、高圧的にいちゃもんをつけてきます。なんでそんなことを言われるのか分からないことも多いです。どっちを先にやろうがほぼ何の支障もないことです。さぼってることに対してなら分かりますが、人がよかれと思ってやっていることに対してです。
それでいて自分がいなければ、職場が回らないと思っているようです。まだ入って5ヶ月の人なのですが…。私は14年今の会社で大したストレスなく過ごして来ましたが、苦痛です。
優しい人の多い職場で助け合って楽しく働いて来ましたが、その人は人の失敗は自分の得点みたいに、鬼の首を取ったような勢いで人を責めます。責められやすい人がいて、私にその人についての苦情をやたら言って来てたのですが、同調する気になれずかばってたら、こっちにも生意気なことを言ってくるようになりました。
何か気づくことがあったら、「あれやったほうがいいですね」とか「あれ忘れてますよ」で済むことです。言われた方も「そうだね」と気持ちよく言って、そういう職場でした。その人が入るまでは。怒る必要も、怒られる筋合いもない。
しかし、困ったことに経営陣には気に入られています。
淡々と、これまで長く働いて来たように、気にしないで自分の仕事を果たしていくだけと思います。だんだん皆んなが、落ち着いて状況を正しく理解していくのではないでしょうか。結局はすべて自分の力になる経験だと思っていましょう。苦しい経験が必要なときもあるんだと思います。
    • good
    • 0

そういう人には 喜んで仕事を譲ってあげましょう。


「この仕事、誰がやる?」って上司が言ったら「[その難しい人]さんじゃないとできないと思います」って進言しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらますます調子に乗って偉そうになります。

お礼日時:2022/12/16 17:24

>そしたらますます調子に乗って偉そうになります。


偉そうにしたところで、仕事をやってくれるならいいじゃないですか。
仕事ができなかったら「あら、あなたいつも、偉そうに言ってるけど、意外にできないのね」って笑ってやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおだててやってくれたらすごい便利ですね!

お礼日時:2022/12/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!