プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
祖母がスマホを持ち出したんですが、下記の写真のような記号の意味が知りたいと私に祖母が訪ねてきました。
意味を知っている人がいましたら、ぜひ教えてください!
※緑の矢印のものです。

「ご覧いただきありがとうございます。 祖母」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • MT_70さん
    ご返事ありがとうございます。
    今試してみましたが、そのようではないらしいです..
    でも、それではないことが知れたのでありがとうございます♪

      補足日時:2022/12/10 10:36

A 回答 (4件)

NFCリーダーライター(おサイフケータイ)機能が使える状態のアイコンです。

最近ではマイナンバーカード読み取りとか。

端末名が具体的に書かれてないけど、京セラ DIGNO(R) rafre KYV36 あたりと判断。

下記から抜粋

スマートフォン(KYOCERA)の製品別サポート情報(設定・マニュアル)
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/ …
「ご覧いただきありがとうございます。 祖母」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、NFCとは、near filed communicationの略で近距離無線通信技術のことなんですね!
Suicaとかもその一例らしいです。
祖母も理解したようなので、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/10 16:43

NFCのアイコンだと思います。

NFCを説明するは大変なので「キャッスレス決済が使えるよのマーク」くらいで良いと思います。

https://chiilabo.com/2021-03/basio-3-status-bar- …
    • good
    • 2

マークをタップすると何か情報が出てくるのでは?



記号から推測すると無接触充電か
何かのタッチ
VISAタッチではなさそう。
スマホに入っているアプリをみてみましょう。
    • good
    • 1

画面の自動回転では?



スマホを縦横に回すと、画面が縦になったり、横になったり...
しませんか...?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!