アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルのガラケーって格安SIM使えるんですか?
契約している人いたら。使い心地とどこの回線なのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • simplyという機種です

      補足日時:2022/12/16 18:12

A 回答 (6件)

他社回線だと 2GHz だけ。


激しく使えないので、Sプラン(SoftBank回線)を扱う  MVNO で契約すれば可能かもしれない。

下記の表にある、3G(WCDMA)って処も、2024年1月末日をもって停波するので、ほぼ来年一杯と考えていい。

ただし、ソフトバンクって、端末と契約種別毎に30種類近くの SIM カードを使い分けている意地悪なキャリアなので、使えなくても何も文句はいえない。


機種別対応周波数

https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_pr …
「ワイモバイルのガラケーって格安SIM使え」の回答画像6
    • good
    • 1

この機種ガラケーではなくて「ガラホ」です。


https://www.ymobile.jp/lineup/603si/data/simply_ …
12p、13pに記載有るようにSIMロック解除して SIM差し込めば ソフトバンク系のMVNOなら使えると思います。

LTEband記載がないので他社のMVNOで使えるかは不明、気になるようならワイモバイルにお尋ねください。
    • good
    • 0

KDDIは、3Gを2022年3月もち終了しました。


NTTドコモは、2026年3月をもちサービスの終了します。
ソフトバンクは、2024年1月をもちサービスが終了します。

ガラケーは、3Gもしくは、PHSですので、3Gは、上記で終了します。
PHSについては、ソフトバンクは、サービスを終了しました。

ソフトバンクですから、ソフトバンクのMVNOでは利用できる可能性があります。
NTTドコモですと、バンドVI/XIXへの対応が必須になります。バンドIでの3Gが利用できなくなりますので・・・
ソフトバンクのガラケーだと、バンドIには、対応していますが、VIには未対応のことが多いです。ですから、ソフトバンクでしか利用できないでしょう。

ガラホなら、3.9Gに対応していますので、楽天モバイルを除き、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでも利用できます。バンド1に対応していますから。
ただし、KDDI・沖縄セルラーですと、KDDIの3.9Gのメインバンドの18/26に対応していない機種ですとエリアが限られます。
ガラホでも、ソフトバンクか、ソフトバンクのMVNOで利用している方がよいですね・・・
    • good
    • 1

ガラケー(3G専用機)は機種名がわからないと何とも回答致しかねます。


ワイモバイルに聞くのが一番早く正確かと。(恐らく難しいと推測)

ガラホならLTEBANDが契約する回線と合致するなら可能。
大抵はBAND1は各社とも使えるはずなので使うことは可能。
ただし、必ずしも快適に使えるわけではないことにご注意ください。
(例 地下街 地下鉄などでは圏外になることが起こり得るなど)

他の方も仰るようにマニアックな知識を要求されるので、ご自身で調べる意思がなければ「契約する予定の格安SIM会社」に(使用端末の正式名称を伝え)問い合わせするのが一番良いかと思います。
    • good
    • 1

SIMロック解除され、周波数が最悪 LTE Band1 だけでもいい、端末のAPN設定ができるというなら、使うことは可能だと思う。



より確実なのは、MVNO各社がそれぞれ公開する動作確認端末一覧に載っている機種であることが望ましい。

知識と経験を要求する話なので、一般人はそのような挑戦的なことはしない。労多くて、メリットが少ないから。
    • good
    • 1

Yモバイル以外の他社回線で使えるか、ってことでいいしょうか?


であれば会社によります

例えばですが、OCNモバイルONEで「DIGNO ケータイ3」「AQUOS ケータイ3」というYモバイルの機種を調べると両方とも使えることがわかります
https://service.ocn.ne.jp/mobile/sim/datacard/

これをIIJMIOで調べると、動作確認端末として名前が出てきません
このように公式に動作確認が取れているかどうかは会社ごとに調べる必要があります

ちなみに、動作確認が取れていなくても、周波数を拾えるなら普通に使える可能性はあるんですが、それで動かなくても自己責任になりますから、リスクを犯したくないのなら動作確認の取れている会社と契約をしたほうがいいと思います

また、使い心地はどこの会社と契約を結ぶのかで変わります
例えば最初に参考にあげたOCNモバイルであればYモバイルの環境とそこまで変わらんと思います
OCNモバイルはドコモ回線基準の範囲地域で通話&通信ができますし、ネットの回線速度も十分に出ますから、ストレスは感じないでしょう
https://kakuyasu-sim.jp/speed/ocn-mobile-one-new
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!