アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年くらい前は、長崎や広島に「スイバクが落とされた。」というセリフを少し聞くことがありました。
でもウィキペディアによると落とされたのは水素爆弾ではないので、このセリフは間違っていたと云えますよね?

A 回答 (2件)

大間違いです。

70年くらい前にビキニ環礁の水爆実験で日本の漁船員が被曝したことがありますが、その時の話でもないようですし。
 横入りですが、水爆は核融合という反応を使った爆弾です。この核融合には猛烈な高温と高圧を必要としますが通常の手段ではそれを得られないので原子爆弾(核分裂)を使用します。一種の起爆装置となります。現代の核兵器には原爆と水爆の双方が存在しますが多くは水爆と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XRさんに対する質問をmakocyan1さんが答えてくださったわけですね。
なるほど、よくわかりました、お返事ほんまにありがとうございます。

間違っています。

落とされたのは「原爆=原子爆弾」です。
今は原爆は水爆=水素爆弾の起爆装置になっています。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません、原爆は水爆の起爆装置になっているとはどういう意味ですか?
今の時代は水爆の時代で、原爆は水爆を爆発させるための起爆装置にすぎないということですか?