プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が十年前には母に借りたお金数百万をまだ返済してないことが発覚しました。内訳は家の頭金だそうです。
兄の言い分は母がいつでもいいと言ったからだそうです。ちなみに私も兄も結婚して家庭を持ってます。
兄と絶縁したいくらい腹が立ってます。
みなさんならこんな最低な兄弟いたらどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>プライド捨てて謝った方がいいですよね…。


そうですね。
それでも全体の構図からすれば、あなたの少しだけ偏った解釈の部分だけを引き延ばした顛末の怒り(あなたの優しさから生じたモノではあります)でしょうから、それを己で正すこと=プライドを捨てるのではなく、むしろプライドを守るために必要だと思いますよ。
自分は同じ弟の立場ですから、あなたの優しさを応援しますし、深層ではお兄さんを嫌っていないだろうことも何となく感じます。

>怒ってるけど言い過ぎた、ゴメン
もう怒りは捨てましょう^^
お母様もお兄さんも、おそらくあなたの優しさを分かっているでしょうから、事態を収束するためのゴメンには怒り成分を含まないことが求められます。
「怒ってるけど」もプライド??いえいえそれはただの体裁です^^
もともと部外者の感情が立ち入る話ではありませんからね。
ゴメンで済む弟の特権を最大限に活用しましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

何度もありがとうこざいます。

なるほどです。
やはりこのまま喧嘩をしていても私も疲れるし。言った言葉は消せませんが、とりあえず。謝ります。

お礼日時:2022/12/16 18:11

比較的、女親は息子


父親は娘に甘いみたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに!それはありますね。

お礼日時:2022/12/16 18:12

No.7です。

お礼をドモね。

少しずつでも返済しているのなら、兄さんは返す意思があるということ。
あなたはまずそこを十分に理解してあげる必要があるでしょうね。
(当初の質問文では、借金を踏み倒すような印象でしたので…)
決して最低な兄ではないと思いますよ。

仮に300万円とすると、平均で月に2万円のペースだとしても10年では完済しません。
家族ある人間が月に2万円を返済するのは、なかなか楽なコトでもありません。まして頭金を借りるくらいですから、公庫や銀行にもっと大きなローンがあるのでしょう。
頭金さえ都合つかなかった経済事情を鑑みれば、貸す段階で《こんな感じの返済》になることは容易に想像できることですから、お母様はそれも承知で貸していたのだろうと思いますよ。
(だから「返してもらってるからいいのよ」なのでしょうね)
親として返済が『縁の保障』みたいな物的証拠の側面を有するとしたら、むしろダラダラと続いてくれる方が、そこになんとない幸せすら得られているかもしれませんのでね…だとしたら、あなたはそれを邪魔したくないですよね^^

さて気になるのは、あなたが怒ってしまったフォローだったりしますw
複数のお礼文を読むに、あなた自身は怒りをコントロールすることが出来ると心配していませんが、やはり喧嘩は良くありませんね。
要らぬお節介ではありましたが、あなたの怒りは愛からくるものですし、「なんか過剰に怒ってしもた。ゴメン。」で全て丸く収まる話だと思います。
そこは三者それぞれ愛情の形は違えど相互に感じ取れるはずですし、お母様も兄弟喧嘩は不本意でしょうからね。
そして、事態を収束されられるのはあなただけです^^
むしろホッコリしてしまいますが、良い結末を希望します。

加えて「縁を切ればいい」など、解決とは程遠い無責任な発言に対しては、スルーするスキルが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。


ものすごい怒り狂ってしまったので(ラインの中でのみ)今更ゴメンもしゃくにさわりますが。たしかに私が謝れば丸くおさまりそうです。プライド捨てて謝った方がいいですよね…。当本人の母はヘラヘラしてます。。ほんとそんな感じなんです。たまに帰ってきてお金を返してもらい、食事に行く、みたいな流れで満足してるのです。

ありがとうございます。怒ってるけど言い過ぎた、ゴメン、のようなラインを送ってみます。

お礼日時:2022/12/16 10:11

多分、お母さんは、お兄さんが可愛くて可愛くて、仕方ないんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです!
兄にあまいんです。

お礼日時:2022/12/16 09:39

金の切れ目が円の切れ目。

親兄弟とて同じことです。血が繋がっているからこそ許せない事もあると思います。
円を切るのが1番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかにそうですね。
兄弟だから余計に許せなくて。
ほんと毎日ラインで喧嘩です。

お礼日時:2022/12/15 21:44

母と兄との金銭貸与でしたら自分は関係ないので関与しません。


(母と同居でしたら、借用書の有無くらいは母に問います)

発覚という表現を用いる経緯も不明ですが、客観的にはあなたが無駄に怒りたがっているように見えるフシもあり、その場合は当事者間にいきなり部外者が鬼の形相で乱入して調和を崩す構図となる懸念もあります。

「いつでもいい」契約なら、そういうことです。
あなたが腹を立てるのは筋が違うのでは?と。
そして『10年』はちょうど時効が成立する区切りです。ここからはうろ覚えですが、個人観の借金は10年間返済がない場合、消滅時効の対称となります(ぶっちゃけて言えば、返さなくて済む可能性が生じる)。
ですから自分なら母親に「1000円でもいいから、返してもらいなよ」と進言くらいはするかもしれません。

いずれにしても、事実を冷静に踏まえた上で大人の対応が必要と考えます。
感情的になれば解決する話ではありません。
必要であれば、弁護士に相談しましょう(兄には内緒でw)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まさしくそれです。母と兄は仲良く少しずつでも返してるようで。うまくいってるんです。
私だけほんと鬼の形相で乱入している最中です。
もっと冷静になります。。
私は今一人で腹が立ってるので。
筋違いですよね、やはり。もっと考えてみます。

お礼日時:2022/12/15 17:38

義姉さん(お兄様の奥様)はこの件、ご存知ですか?折り合いが良ければ、お兄様を説得するよ伝えてはどうですか?


1番はお母さんのお気持ちを尊重される事だと思います。
どこの家庭も色々あると思いますが、確執を生み、憎しみあってても何も解決しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

義姉も知っていて、少しずつ返してるようです。折り合いは良いです。仲良い方です。

そうなんですよね。母の気持ち。お母さんはまったく気にしてないんです。返してもらってるからいいのよ、みたいな感じです。憎しみ合いたくはないです。

お礼日時:2022/12/15 17:33

お母様が自分のお金を子供であるお兄様に「返すのはいつでもいい」と言って貸したのなら、誰もどうすることも出来ません。



ただもしお母様が先立って亡くなられた場合の遺産相続では、お兄様がそれだけの生前の贈与を受けていたとしてお兄様の遺産受け取り分から引くことは出来るはずです。その時になって行政書士や弁護士に相談し、詳しく聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかにそうですよね。
私だけカッカしてますが、かんじんな母は呑気に笑ってまったく気にしてません。。
なるほど。相続までは考えてませんでした。

お礼日時:2022/12/15 17:30

それは、「あるとき払いの催促なし」とか「出世払い」となどと言って、昔からどこの家庭でもよくある話です。



とはいえ、これは税法上の贈与となり、兄は贈与税を無申告、平たい言葉で言えば脱税を犯していることになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

絶縁したいくらい腹が立っているのなら、税務署に通報してやりましょう。

贈与税はあらゆる税の中で最も負担率の高い税の一つとして有名です。
しかも本来納めるべき贈与税額に、利息分としての「延滞税」と、ペナルティとしての「無申告加算税」が加算され、兄は大きな社会的制裁を受けることになるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しくご説明ありがとうございます。
兄は今もある時には返済してるみたいですが。あとどのくらいかは私にはわかりませんが。この知識をガツンと言う手もありますね!

お礼日時:2022/12/15 17:14

親って、そんなもんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

兄は私を金にだらしないとか散々言ってきてて。だから余計に腹立つのです。ちなみに私は借金は嫌いでありません。
なるほど。そんなもんなんですね。

お礼日時:2022/12/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!