アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フランス土産に鴨の砂肝の缶詰を戴きました。
缶にはフランス語しか書いていないので、勝手に水煮のような物だろうと想像して開けてみたら、オイル漬けでした。よくよく見れば缶にはコンフィと書いてあります。

○○のコンフィは良く耳にしますが、本来は冷たいまま食べるのでしょうか?それとももう一度ソテーして?

戴いた物は一切味付けがしてありません。食べる時にソースなどを添えるのでしょうか?

折角のフレンチ素材なので、フレンチ風に戴きたいと思いますが、どのようにアレンジしたら良いでしょうか?

砂肝を食べた後の漬けオイルの利用法は、何かありますか?

缶を開けてしまったので、ちょっと急ぎです....どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Confitとは本来~漬けという意味で、オイル漬けもあれば砂糖漬けもあります。

料理のメニューになると少し違った意味になって、低温の少量の脂でゆっくり調理して柔らかくし、食卓に出す寸前にオーブン等で表面をカリッとさせる調理法です。
缶詰の脂はそのままフライパンで加熱に使って、その脂の一部を別鍋にとってワイン、ハーブ、塩、コンソメ等調味料を使ってソースをつくります。オーブンで出来た食材を平皿に乗せて、作ったソースを流してチコリでも添えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>オーブン等で表面をカリッとさせる調理法
脂まみれの砂肝を見て、全然料理のイメージが湧かなかったのですが、mukichanさんのこの一言大きなヒントです。

さっき味見として、オーブンで温めてバルサミコで食べてみました。とても柔らかかったです。
脂がきつかったので、ソースはハーブですっきりした物が良さそうですね。

どうもありがとうございます。