電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の棚の中から3年ほど前に賞味期限が切れた明太子入りのツナ缶が出てきました。今日の晩ご飯のお供にしようと思ったのですが、缶詰って賞味期限切れたら捨てた方がいいでしょうか?
先輩が福岡旅行でくれたお土産なんです。

A 回答 (10件)

賞味期限の意味はほかの人も書いているように「味覚」の保証期限なんで食べてどうこう言うことはまずないですけどね。

食べてどうこうなるケースは、これも№7さんがおっしゃるように外観に問題がなければめったなことはありません。さすがに3年過ぎた缶詰は味はどうかなとは思いますけれど。純粋に化学的には中で細菌が繁殖しない限りはまず大丈夫ですし、細菌が繁殖すれば炭酸ガスを生成して感が膨らむ、漏れるって状況になります。
 余談ですけれど、発がん性がなんだかんだってのはヨタ話の部類ですから気にしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!
他の方々も回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/04 23:50

缶詰は膨らんでなければok

    • good
    • 1

賞味期限はたべられるけど、缶がふくらんでいたり、変形してたら、やめたほうがとおもいますが、、、あと缶の種類によって中身にさがあるときがあります。

    • good
    • 0

缶詰は賞味期限が切れても缶詰自体に問題がなければ食べられます。


これは栄養管理士の人も缶詰メーカーの人もはっきりと言ってます。
私、実際10年たったサケ缶詰食べたことあります。味がしみてまともな缶詰でしたよ。

大事なのは「缶自体に問題がないこと」です。つまり
1.缶詰のふたが膨らんでいないか? 膨らんでいた場合は進入した微生物などでガスが発生した可能性がありますので、そういうものは食べない方がいいです。
開ける場合も爆発しても大丈夫なような場所を選んで開けてくださいね。

2.缶詰のまわりをよく見て、錆びがしっかりありますか? 錆がある場合、(1)同様微生物が中で繁殖している可能性があります。開けてみて臭いとか形状、色などをチェックして味見をしてみてから、問題がなければ食べましょう。
    • good
    • 1

昔の、いわゆる缶切りで開ける缶詰の場合でしたら、


フタが、膨らんでしまったら、食べないで!
でしたが、最近は、スポ~っと引っ張って開けられるシステムですものね。

一応、開けてみたらどうです?
人間て、便利で、機能がそなわっているので、

少しつまんで、舌の上に乗せてみてください。
確認するように・・・

ダメなら、身体が拒否します。

昔の人の、そう、賞味期限がどうこうなんて
表示なんてなかった時代の、確認方法です。


こうして、人類は
長く生きてきていますから、大丈夫ですよ。

やってみて。
    • good
    • 1

食べるのはやめましょう。



缶詰の賞味期限は、ノンアルコールビールが製造から5ヶ月、果物は2年、ツナ缶は3年が一般的です。

それをさらに3年超えた、6年前の缶詰を食べようとされているなら、命を落とす原因になりそうですが。

缶詰の素材は真空パックとは異なり有害で、特にトマト缶はトマトの成分と交じると発癌性があるという研究結果があるほどです。

そのツナ缶は、これからも保存状態が良く開けることがなければ、嬉しいやら悲しいやら生涯の観賞用にはなりそうです。
    • good
    • 0

いくら高いものでも、3年はやばい。

見つけたらすぐ捨てる
    • good
    • 0

缶詰ですから食べられないことはありませんが、、、。



私なら、食べません。

数万円もするものなら、食べるかも知れませんが、、笑

消費期限は、その日にちまでに食べてください、、ですが、

賞味期限は、味は落ちますが、ギリ食べることは出来ます、、です。
    • good
    • 1

決してお勧めはしないけど、どうしてもと言うなら自己責任で。



是非ここで結果報告してください(笑)
    • good
    • 1

賞味期限って、期限切れたら味が落ちるが食べても大丈夫な食品に表示義務があるもの。



食べたら駄目なのには、消費期限表示です。

賞味期限なんだから、未開封なら食べられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!