dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠10週目です。
つわりかわまだ落ち着かない状況で、吐きはしませんが酔いと疲れがドッと来ます。

知り合いのお店の手伝いを15週目ごろに頼まれました。BAR営業のお店で、カウンター業務のみですが、断った方が無難でしょうか。。

お世話になったお店なので手伝いたい気持ちが強いのですが、つわりの波が全く読めず。
さらに最近は夜遅くまで出歩いてないので、19時から23時までとは言え、体が持つか心配です。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

つわりは人によって症状や期間が違うので、人の言うことはあてにしない方がいいです。

友人とか身内の話だったら絶対引き止めます。先の予定ならなおさら今の体調を過信しない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も母親に話したら絶対止められます笑

そうですよね。過信しない方がいいですよね。
座り仕事でも、愛用のドリンクないときつい時があります、、、

アドバイスありがとうございました!

意外と、仕事してたり他人と接したりしている間は何とかなるという場合もありますが(私はそうだった)、その分帰宅してからの揺り返しがすごくて本当に家ではぐったりしていました。

10週目ならあまり無理はしない方がいいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も予定があればその時間はやり切れる派なんですが、家に帰ってきてしんどくなります。。
この差は何なんだ??と思ってしまいます。

やっぱり今の状態見て、あと数週間後なら大丈夫かも?と思わない方がいいですかね。。

お腹の赤ちゃんを再優先に考えましょう。

妊娠10週なら、つわりはこれから本格的に悪くなる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のタイミングでつわりは落ち着くと言われたのに、あまり良くなりません笑

やっぱり本業じゃないのなら、変にポジティブにならずお断りした方がいいですかね。。

悪阻はどうなるか分からないですね。

あなたの体調第一に考えられた方が良いかと思います。
また、早目にお伝えする事で先方さんも予定や都合をつけやすくなると思いますから、相手の為にも早目に決断された方が良い事だと思います。
悪阻の酷い方は入院などが必要になる妊婦さんもいらっしゃいます。
そこまでではなくても、酷い方は寝込んでしまったりなどもありますから。。
すっとなくなってしまう方も勿論いらっしゃいます。
こればかりは分からない事なので優先順位として考えるとあなたの体調を優先された方がお互いの為に良いかとは思います。
悪阻はその人しか分からないしんどさがありますから、どうぞ無理なさらずにお身体大事にされ、元気な赤ちゃんの誕生を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

良くなりそうとわかるならまだしも、悪くなる可能性があるのが悪阻ですよね。

まだ、お店のオーナーにも妊娠報告はしてないので合わせてしようかな。