電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。
体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。
その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。
毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。
でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。
大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね?
悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?

A 回答 (3件)

今、まさにツワリが終わって

何でも食べたくなっている7ヶ月の妊婦です。

私の場合、本当にツワリがひどく
妊娠6ヶ月頃まで1日に10回以上の嘔吐を繰り返す状態でした。
そのせいで妊娠直後から妊娠6ヶ月で6キロ減
食べれずに一日おきに栄養補給の点滴に通院してました。

ツワリが落ちついた妊娠7ヶ月の今の体重は
3キロ増、つまり妊娠直後からは3キロ減ですが
この間の妊婦検診で1ヶ月に3キロ増はダメと叱られました。

ツワリで体重が減った場合は
減った状態からカウントするそうです。

なので、私のようにツワリが終わって
すぐにお腹が空いてしまうので
食べたいものを食べ油断していると
体重が増える一方で、コントロールが本当に難しいです。

妊娠後期になるにつれて
母体自身の体重は増えていなくても
赤ちゃんや羊水などの付帯物の重さで
1ヶ月1キロ以上ずつは必ず増えるそうなので
私は今まさにウォーキング運動などで
これ以上太らないように体重コントロールをしています。

つわりは本当にとても辛いですが
ビックリするほどラクになり
必ず、何でも食べられるときがやってきますよ。
    • 0

2人目(37週)妊娠中です。

つわり、大変ですよね(>_<) 
わたしも吐きつわりで1人目で4キロ、今回は5キロちょっと減りました。

わたしの場合ですが、つわりが治まってからはそんなに食べてないのに2ヶ月位ものすごいスピードで増えましたよ(笑)
助産師さん曰く、つわりで減ってしまった分、体が元に戻ろうとするので一気に増えるそうです。つわりは健康的な痩せ方じゃないですからね(^^ゞ
でも、先生にも言われましたが妊娠前の体重に戻るまでは別にかまわないって。

もしかしたら、質問者さんも食べられるようになったらすごいスピードで増えちゃうかもしれませんが、バランスの良い食事を取ること、特に問題が無ければ適度な運動をしていれば大丈夫だと思います(*^^)v

1人目の時は結局つわり終わってから+9キロ(妊娠前から+5キロ)でしたが、産後1ヶ月健診の時には妊娠前より体重が少なかったです。
今回も今の時点でつわりが終わってから+7キロですが妊娠前から2キロ位しか増えてないので、多分産後は妊娠前より体重は少ないと思います。。(笑)

妊娠後期になると赤ちゃんももちろん大きくなりますが、やはり一気に増えるのはよくないので、つわりで体重が減ってしまっても1ヶ月1キロくらいを目安にこれから頑張られたらいいと思いますよ(*^^)v
    • 0

妊娠おめでとうございます^^

私が妊娠した時の体重と丁度同じなので回答させていただきます。

私も悪阻が酷く、16週位までほとんど食べれなくなりました。
ちなみに何故か林檎が好きになり、毎日林檎で生きのびていたような感じです

そのためか62kgまで体重が落ちました

そこからは食欲も普通に戻りましたが、お腹が胃が小さくなったのに加え、お腹も大きくなるため、暴飲にはならずに適量ですみました

満期産での出産時には、まだ元の体重より少し少なめでした^^

そのため、妊娠していると気づかなかったまわりの方は赤ちゃんを抱いている姿を見てびっくりされたこともあります

辛い悪阻のなか、体重が減ったことだけが妙に嬉しい
そのお気持ち、よ~くわかります^^

出産後、元の体重より6kg減っている状態でした
その後育児している間は、太ることもなかったですね

悪阻も酷くなると入院になってしまいますが
何か少しでも食べれそうなものを探し、体力をつけて下さいね

元気な赤ちゃんのご出産を心からお祈りいたします
    • 0