彼女が全くわけがわからない映画だった、といっていて、
僕も難聴なんで、一緒に見て、邦画だぁ~、って
思ったくらいで、私は内容は彼女に教えてもらいましたが、
細かい台詞回しとかを聞いているわけではないので、
意図を理解し、自分の考えを言うことができず、
彼女の苛立ちのフォローがしにくいです。

知りたいのは、
●どんな考えがあって、あの映画が作られたのか。
●ARATAさんがやっていた役(おじいさんのお見舞いとか行ってた人)
、どんなひとなんだ?ってことです。
(なんで、おじいさんのお見舞いに?ほんとに弟?なんで最後燃やす?)
●また、各自、思いがあれば聞きたいです。

私もきいてみたいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

一般受けしやすい芸術作品を作ってきた是枝裕和監督ですが、「ディスタンス」はちょっと分かりにくかったですよねー。



と言うか、僕もよく理解出来たわけではありませんが、僕なりの考えを述べさせていただきます。
ちょっと長文です。すみません。

僕はこの作品を「カルト教団をモチーフにして、人間の真理を問いかけた実験的作品」と考えています。

この作品では、カルト教団の一員であった家族を亡くした人々を描いていましたが、ドキュメンタリー・タッチで「ありのまま」を描いていたため、その心理にスポットが浴びる事はほとんどなく、登場人物が「何を考えているのか?」という事が非常に分かりにくかったように思います。

ただ、登場人物たちの心を見せない代わりに、登場人物を観客に投影させて「あなたはどう考えますか?」という問いかけをしているように僕は感じました。

「自分の家族がカルト教団に入ってしまったら?」
「カルト教団とは本当に存在自体が悪なのか?」
「そもそも悪とは何なのか?」
「自分たちは真実を追求する事から逃げているのではないのか?」

この作品はこんな事を僕らに問いかけていたように思います(そこかしこにこのようなセリフがありましたよね)。
つまりは正義と悪は表裏一体であり、「人間の真理とは何たるや?」という事について考えさせられる作品でした。

いかがでしょう?
分かりにくですよねー(笑)。
ビデオが出たらもう一度見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、、、

あれはそういう感じのものでしたか。
ホント、僕としては、字幕版も出して欲しいものですよ。。

同監督の「ワンダフルライフ」も、見たいっすよ。
今、仙台ではフォーラムという場所で今週いっぱいの上映なんで
もう一度いってみたい気はします。
カメラの動きも気になりますし。新鮮ですよね、彼女は酔っちゃうみたい(笑)

また、関連書籍も購入してみようかな。
少しはまってみたい気もする。

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の映画にはなぜ高峰秀子とか志村喬とか出てくるのか

昔の日本映画には、なぜ高峰秀子とか志村喬とかがよく出てくるのでしょうか。
自分の観た映画が偏っているのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言うと、彼らの作品が残りやすかったのと、ご覧になっている物が偏っているからだと思います。

昔は現在以上に、監督が贔屓にしている役者というのがいました。もっといえば、映画製作会社が贔屓にしている監督や役者がいたわけです。

したがって、例えば巨匠と謳われる黒澤明の作品を見れば、かなりの率で志村喬が出ています。一方で、やはり世界的に有名な小津安二郎監督の作品を見れば、かなりの確率で原節子と笠智衆が出ています。

さらに、現在まで愛されるほど中身が充実していて、しかもフィルムが劣化していない映画を撮った人や会社というと、それなりの予算を与えられたところですから、数が限られてしまいます。

その限られた数の製作者が愛した役者の数も限られていて、その限られた数の中で、質問者さんはそのお二人がお好みに合うのでしょう。

Qグロイ邦画?

もう20年前くらいに、たしか『ギニーピッグ』??
という邦画を観たのをうろ覚えで覚えています。
なんか、やばい感じので友達の家で観て、帰り道が怖かった記憶があるのですが、ビデオ店に行った時に見てみたら、そんなのはありませんでした。
そのビデオを観て犯人の宮崎勤が影響を受けたと聞いたことも
あったような気がします。
もう、そのビデオはないんでしょうか?
なんだか、観たいような観たくないような気持ちなんですが・・・

Aベストアンサー

Guinea Pig ギニーピッグ/悪魔の実験 (1985)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87676

自主規制で出回ってないようです。

Q歴代邦画興行収入

“歴代邦画興行収入ランキング“分かる方いますか?ソースもお願いします。出来るだけ最新をお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ここに2006年までのベスト20があります。

http://acutual.blog95.fc2.com/blog-category-24.html

Qスポーツ系邦画。

ウォーターボーイズ見てすっごい気に入ってしまいました。
美にこだわったかっこいいスポーツってありますよね??
例えばシンクロナイルドスイミング、飛び込み、チアリーディング、アイススケート、体操、バレイ、、、、などなど以外に多いです。
そんな感じのスポーツを題材に撮っている映画知っていましたら是非教えて欲しいですっ
最近聞いた話でチアーズ!なるものがいいとか??(即買い決定(笑))
よろしくお願いしますっ

Aベストアンサー

こんにちは。

古い作品ばかりで申し訳ありませんが・・・

SMAPが6人の頃の映画で『シュート!』というサッカーを題材にした映画がありますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066O5U/ref%3Dpd%5Fsxp%5Felt%5Fl1/249-9741914-5980312

『バタアシ金魚』は水泳部の話ですね。めちゃめちゃ若い筒井道隆と高岡早紀が見れます。

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1397

Q☆☆青春映画【邦画】☆☆

オススメの青春映画を教えてください!!
学生もの(高校生がBEST)、オトコの汗と涙(?)の友情ものが好きなので、それっぽいのでお願いします!!

Aベストアンサー

公開前ではありますけれど、
「逆境ナイン」

ものすごーーーーく、期待しています。
原作は、わたしの心のアニキ島本和彦先生の漫画です。
主演の玉山鉄二さんは、この映画のための投球練習で、本当に120キロの速球を投げられるようになったそうです♪
9回裏112対0 まさしく、逆境!
ああ、公開がたのしみ~

参考URL:http://www.gk9.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報