エスカレーターは、階段を上るのが困難な人にとても役立つと思います。
動く歩道が空港ができたときは、大きなバッグをひきずって歩く苦労が軽減されてよかったと思いました。

最近は駅にも動く歩道があります。
おそらくこれは、乗り換え等の時に距離が長いので、動く歩道を設置して、さらにここを歩くことによって移動のスピードアップを図るのが目的だと思うのです。

たいして荷物も持っていないのに、駅の動く歩道で立ち止まっているのは、かえって疲れる感じがするので私は必ず歩きます。
しかし、動く歩道では必ず立ち止まっている人がいます。
それがいけないことだとは思いませんが、ちょっと邪魔だなと思いながら、その人にぶつからないように右側をそーっとすり抜けてゆきます。

みなさんはどうですか?
立ったまま移動しますか。
左に立ち止まっている人がいると邪魔ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ほとんど使用しませんが


動く歩道で人にぶつかると大事故になるかもしれないので乗った時は止まってます
歩くくらいなら乗るなと思います

基本的に子供がまねすると危険なことはしないようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、転んだりすると危ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:50

私は使用する場所・場合によって使い分けています。



駅、空港などでスーツケースを持っている時は立っています。スーツケースを持っていない時は立っている人の脇を歩きます。

通勤で横浜のランドマークタワーに通っていた時は動く歩道の利用者が多く、歩くと危ない、立っていると遅いので、動く歩道は利用せず脇の普通の歩道を歩いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ランドマークタワーに通っていた時は動く歩道の利用者が多く、歩くと危ない、立っていると遅い

複雑なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:36

私は場合と気分によって、どちらもあります。


でも、よっぽど急いでいるときは、むしろ動く歩道を使わずに普通に歩きます。
急いでいる状態で立ち止まっている人の脇をすり抜けるのは、自分にとっても相手に
とっても、危険ですから。

そもそも動く歩道って、障害がある方とか、高齢者とか、疲れている人とか、長い距離を
歩くのが大変な人のために設置されているものだと思うので、動く歩道を歩く(走る?)
くらいの元気があるなら、普通のところを歩くべきかなー、と思います。
だって、動く歩道でも邪魔者にされたら、そういう方たちってどうやって移動すれば良い
のでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当に急ぐ人は動く歩道ではないところを走りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:29

大阪の男です。


私は歩きます。
大阪ではさらにそこを走っている人もいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大阪に行ったら走ってみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:26

大阪人・男です。



関西人のほとんどは歩いてますね。
関西では『動く歩道』ではなく『歩く歩道』と言う位ですから・・・

>おそらくこれは、乗り換え等の時に距離が長いので、

関西人は、ただ単に早く進みたいだけだと思います(笑)

私はエスカレーターが混んでいたら、隣の階段を1段飛ばしで上がります。そっちの方が早いから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は関東者で大阪で暮らしたことはありません。(大阪出身の人とお付き合いをしたことはあるのですけどね!)
暮らしてみるとおもしろいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:23

私は止まる派かもしれないです。

と言うのも、動く歩道はみなとみらいに行く時しか使ったこと無いので、景色に圧倒されてしまい・・・。
前にスポーツ選手がその上で走ったらどうなるか?と言うのをやっいました!普通に走ったのと変わらない、もしくは遅かったと言う結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見があって参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:20

私は動く歩道でも歩きます(あまり使用しませんが)。



動く歩道の上で立ち止まっている人は迷惑に思います。
ちゃんと左側にいてくれれば右側を通れるんですが荷物とかを微妙にはみ出してる人とかが一番迷惑です。

自分的には急いでいない人は普通に歩道を歩け!と思ってしまいます。
急いでいる人が動く歩道使うのが一番いいと思います。
まぁ体の不自由な方や重い荷物を持ってる人もいるので強くは言えませんが・・。

動く歩道ってかなり速度遅いです。
自分は歩く速度がかなり速いので普通の歩道で歩いた方が早いです。
動く歩道の上で歩いてる人と同じ速度です。
なので動く歩道の上で歩いても前の人につかえて意味なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急いでいる人が動く歩道使うのが一番いい

この意見にも共感できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:18

必ず歩きます。

 せっかちだからかしら?
電車には座りたがるけど、エスカレーターや動く歩道ではじゃんじゃん歩きます。 早く現地に着きたいという気持ちからでしょうか。

特に動く歩道で、ベルトがゴム製のもの(ビッグサイト内とか)は、歩くと少しぼよーんぼよーんと反動があって気持ちがいいので絶対歩きます。
ベルトがステンレス製のもの(西新宿地下通路とか)も歩くとものすごいスピードアップしたように感じるので爽快ですね。


立ち止まっている人がいるのはもちろんしかたないことだと思います。
動く歩道の利用のしかたとしては、「立ち止まる」ことも「歩く」こともどちらも含まれているはずです。

やや狭めの歩道ですと、立ち止まっている人を少しうざったく思ってしまうこともあります。
どちらに権利があるということは無いと思うので、ぶつからないように気を付けてすれ違います。
ただし、立ち止まって明らかに場所を取りすぎているような人にはちょっとむかっとしますね。(笑)

もしかしたら設置されている地域や場所によっても利用者の感覚が違うのかもしれませんね。
関東と関西ではエスカレーターの乗り方も違うらしいし。
遊びに行く所にある動く歩道では立ち止まっている人が多いようですし、ビジネス街では歩いている人が多いような気がします。

私は 30代 女性 関東在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベルトがゴム製のものは気持ちがいい
>ベルトがステンレス製のものはスピードアップしたように感じるので爽快

まったくです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:16

質問者の方は関西の方じゃないと思いますが、大阪では立ち止まってる人はかなり少ないです。


大阪では左側を開けておくのが普通であり、そういった注意書きがあります。立ち止まる人は右側に立っているのであまり邪魔だとは思いません。左に立っている人がいれば、よそ者やと思い邪魔だなぁとは思いますね(^^;)

私は動く歩道は歩きます。でも、東京に行くと(特に東京駅の京葉線の乗り換え)では立ち止まってる方も多いので、立ち止まってるときもありますね。荷物が多いせいもありますけど(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういった注意書きがあり
そうなんですか。
関東にはあったかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:02

正直な話1度しか使ったことがありません。


その時は歩いていたのですが、「普通に歩くのとたいして変わらない」ことに気が付いたからです。

ですので自分としては「急ぐ人がわざわざ使うものじゃない」と理解しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い、遅い、といってもても所詮たいした違いではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動く歩道では歩かない?

エスカレーターは、階段を上るのが困難な人にとても役立つと思います。
動く歩道が空港ができたときは、大きなバッグをひきずって歩く苦労が軽減されてよかったと思いました。

最近は駅にも動く歩道があります。
おそらくこれは、乗り換え等の時に距離が長いので、動く歩道を設置して、さらにここを歩くことによって移動のスピードアップを図るのが目的だと思うのです。

たいして荷物も持っていないのに、駅の動く歩道で立ち止まっているのは、かえって疲れる感じがするので私は必ず歩きます。
しかし、動く歩道では必ず立ち止まっている人がいます。
それがいけないことだとは思いませんが、ちょっと邪魔だなと思いながら、その人にぶつからないように右側をそーっとすり抜けてゆきます。

みなさんはどうですか?
立ったまま移動しますか。
左に立ち止まっている人がいると邪魔ですか。

Aベストアンサー

ほとんど使用しませんが
動く歩道で人にぶつかると大事故になるかもしれないので乗った時は止まってます
歩くくらいなら乗るなと思います

基本的に子供がまねすると危険なことはしないようにしています

Q1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

ご存知、「三百六十五歩のマーチ」ですが、
1日目:1歩進む
2日目:1歩進む
3日目:1歩進む
で、3歩進んだことになります。歌でもそう言っています。
ですが、その後2歩下がると言っています。
進むも下がるも1日1歩と考えると、
4日目:1歩下がる
5日目:1歩下がる
ということになって、3-2=1で、結局5日間で1歩しか進んでいないことになります。

さてそこで、せっかく3歩も進んでいたのに2歩下がって、なぜ5日で1歩しか進めなかったのでしょうか?
“幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね”と言っておきながら、一体、何があったのでしょう?

Aベストアンサー

この歌の2番の歌詞に
「百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も」とありますので、人生は前に進む日だけではないけれど、歩き続けていれば、少しづつでも前進できるという趣旨だと思います。

この歌を聞くと、次のクイズを思い出します。

深さ10メートルの古井戸の底にカタツムリがいて、毎日日中には3メートル上に登るが、夜には2メートル下にすべり落ちてしまう。このカタツムリが地面に到達するのは登り始めてから何日後か?

このクイズ、うっかりすると3メートル登って2メートル滑るのだから、差し引き1日1メートル登ることになるので、10日後だろうと考えてしまいますがこれは誤りです。8日目は底から7メートル(地面から3メートル)のところからスタートしますので、8日目の日中の終わりには地面に到達します。「だから何なんだ」と言われても困りますが、歩き続けることが大切という例にはなろうかと…。

Q公務員試験:数的処理(動く歩道)の問題です

公務員試験地方上級(関東型)で出た問題です。
流水算の応用で良いのか分からなかったので、質問します。

問題の概略は以下の通りでした。
「A・Bの2名が長さl(エル)の動く歩道に乗っていた。Aが動く歩道の入口に忘れ物をしたことに気がついたので、Aは動く歩道を出て反対方向に走って戻り、Bは動く歩道を逆走したところ、2人は同時に入口についた。2人の走る速さは同じで、歩道の速さの3倍であった。A・Bが忘れ物に気づいて走り始めたときの、動く歩道の入口までの距離を求めよ。ただし、歩道の幅は考慮しないものとする。」

(復元問題ではありませんが、このような主旨です。また、動く歩道(直線)の図が書いてありましたが、省略しました。)

要は動く歩道にどれぐらいの長さまで乗って、走り出したかということです。
私の答えは(2/3)lと出ましたが、正確な答えを知りたいので、解法がわかる方、ご教示下さい。
選択肢には(7/9)l、(5/9)lなどがあったと思います。

Aベストアンサー

私は(7/9)lとでました。
気づいた地点を入り口からyの地点とし、動く歩道の速さをxとすると、
Bの速さは2xで逆走してることになり、Aは4xで出口までいって、そこからは3xで入り口へ戻りますね。
式は
y/2x=(l-y)/4x+l/3x
これを解くと
y=(7/9)lになります。

Aベストアンサー

この質問を読んだ私が笑って笑ってお腹が痛いです。
そうですねぇ、ルンバ欲しいので捕獲して家に連れて帰ります(笑)

Q英語で「動く歩道」の表現は?

英語で「動く歩道」はどのように表現すればよいのでしょうか? 平べったいエスカレーターのことです。いくつか辞書を調べたのですが、掲載されていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままですね。
a moving sidewalkが米国、英国ではa travelatorです。

Qタバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

おはようございます

タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。
歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと

エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー)
歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。

なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が
喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります

1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時

2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

Aベストアンサー

1.嫌がる人が近くにいたら吸わない。
 歩き煙草は・・・・却下。する人は「人間性を疑います」。

2. まずもって間違っているのが「歩くのがマナー」ということ、そんなマナーはありません。
 せいぜい「歩いてもいい」くらいと考えておくこと。
 それを前提に「ぶつからないよう気をつける」くらいの配慮が必要かと。

Q桜木町駅から動く歩道を乗らずにクイーンズタワーB棟に行く方法

桜木町駅から動く歩道を乗らずにクイーンズタワーB棟に行く方法を教えてください。
人に聞けば良いのですが、私は口ベタなので、この場をお借りし前もってイメージを掴んでおけば安心と思い、お聞きしました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このルート(細かい部分は拡大して)
https://goo.gl/maps/QDCcyp7mWvH2

ちなみに、動く歩道の脇も歩けるよ(動画参照)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/BCFQeXFDkSo

Q普段、どの位の距離なら歩きますか? 普段でない時、どの位長い距離を歩いたことがありますか?

私は東京から愛知県に単身赴任中ですが、愛知に来てからめっきり歩かなくなってしまいました。
理由はいろいろありますが、やはりこちらは車社会で、公共交通機関と徒歩とでは、どこに行くにも大変だという環境が大きいかと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
(1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか?

又、私は長い距離を歩くのが結構好きでしたが、皆さんはどうなんでしょうかもお聞きしたいのですが、
(2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか?(但し、登山は除いて)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

歩くの大好きです。人ととりとめなく話しながら歩くのもいいですし、
一人で、いろんなことを想像しながら自分の好きなペースで歩くのも
いいですね。

1:はじめて行く場所や人と待ち合わせをしている場合は
 道に迷って遅れたら不安なので歩きませんが、知っている道で
 昼間だったら、40分ぐらいは歩きます。地下鉄の駅で4駅分。

2:いままで、もっとも長く歩いたのは、5-6時間で2回あります。
 
 ア:沖縄へ旅行へ行ったとき、バスを降りて空港まで歩きたくなり、
  道路標識の空港方面を確認しつつ、歩きました。
  途中、迷ったりして5時間ほどかかったと思います。

 イ:映画を見ていたら最終電車を逃して、20キロぐらい
 歩いて帰ってきました。家につくころにみた朝焼けがきれいでした。

Q動く歩道の問題

「全長200mの動く歩道がある。この歩道は、床が一定方向に一定の速さで動く。行きは歩道を40秒で渡りきり、帰りは歩道の動く向きと逆向きに歩いて200秒かかった。歩く速さは一定であるとして、行きにかかる時間を半分にするためには、歩道の速さを何倍にすればよいか求めよ。」

こちらの問題が分かる方はいらっしゃいますか?また、どのような方法で答えを導き出せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

歩く速さをa、歩道の速さをb と置けば、
合成後の行きの速さはa+b、帰りの速さはa-b

速さは距離を時間で割ったものなので、
a+b = 200/40 = 5 m/s
a-b = 200/200 = 1 m/s

2つの式を足し算して、bを消去する
2a=5+1
a=3 m/s

行きの時間を半分にするには、歩道の速さをcと置けば、
3+c = 200/20 = 10 m/s
よって
c=


というわけで、
歩道の速さcは、人が歩く速さ3m/sの2倍以上なので、
逆向きに歩いても前進できない、という結果になりました。(笑)

Q不細工が人を産む意味が理解できない 昨日街を歩いてたらクソ不細工な夫婦が子供を連れて歩いてました。

不細工が人を産む意味が理解できない
昨日街を歩いてたらクソ不細工な夫婦が子供を連れて歩いてました。
もちろん子供もクソ不細工でした。(僕はイケメンですが)
正直この光景を見た時 不細工が人を産むのは罪だと思いました。
不細工のくせに自分のエゴを満たすためだけに一つの命を犠牲にしたのです。
不細工で生まれてきたい人間なんて一人も存在しないと思います。
その両親だっておそらく不細工で生まれて良かったと思ったことなんてないでしょう
なのにどうして不細工である事が最悪であるという事を理解している張本人達が新たな犠牲者を作るのでしょうか?
僕には全く理解できませんでした
この人たちはなぜ子供を作ったのでしょうか?
この世で自分自身に満足して 最高に心が満たされて幸せになれるかどうかは生まれてきた場所で決まると思いませんか?

そういう意味では人生って生まれた瞬間から全てが決まってますよね

いい遺伝子を持っててお金持ちで良い境遇の
親元に生まれれば幸せになれる

人間の幸せは優越感に浸ることだから
生まれた瞬間から優越種でない限り幸せにはなれない。

Aベストアンサー

子供が可哀想やな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報