電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスカレーターは、階段を上るのが困難な人にとても役立つと思います。
動く歩道が空港ができたときは、大きなバッグをひきずって歩く苦労が軽減されてよかったと思いました。

最近は駅にも動く歩道があります。
おそらくこれは、乗り換え等の時に距離が長いので、動く歩道を設置して、さらにここを歩くことによって移動のスピードアップを図るのが目的だと思うのです。

たいして荷物も持っていないのに、駅の動く歩道で立ち止まっているのは、かえって疲れる感じがするので私は必ず歩きます。
しかし、動く歩道では必ず立ち止まっている人がいます。
それがいけないことだとは思いませんが、ちょっと邪魔だなと思いながら、その人にぶつからないように右側をそーっとすり抜けてゆきます。

みなさんはどうですか?
立ったまま移動しますか。
左に立ち止まっている人がいると邪魔ですか。

A 回答 (14件中11~14件)

エスカレーターと同様に・・・


歩きたくない人は左によって止まる。
歩く人は右側を歩く。(左右が逆の場合もあるらしいが)
で良いと認識していますが・・・
歩きたくない人もいますし,急いでいる人もいますから
共存でいいんじゃないでしょうか?

私は歩きますね。急いでいることが多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:57

どっちも有るけど、邪魔だとは思わない。


邪魔なのは、片側空けずに塞いでる人。

でも、そもそも動く歩道は、歩行スピードより
トータルで見たら早いので歩く必要は有りません。

なので、そのまま勝手に運んで貰うのが正しい利用法。
特に混雑時は、転倒者の「将棋倒し」で最悪死亡事故にも
(そう言う意味では、エスカレーターはもっと危険)
でも現実は、それが守られていないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入り口、出口(乗り口、降り口かな)も危ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:56

多数の人々をスムーズに運ぶことを目的に作られているのでスピードアップは目的にはされてないはずです。



左を空けるということは関東の方ですか、まぁ関西にしろ関東にしろ歩こうが止まろうが自由です。

邪魔に思うなら階段でも駆け上がってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はてっきりスピードアップが目的だと思い込んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:53

全国的なことはわかりませんが、


関西→歩く
関東→歩かない
と思っていました。
私は関西なので、歩いています。
立ち止まっている人はほぼゼロです。
立ち止まっている人がいると多少邪魔とは思いますが、片方をあけてくれているなら構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、関東者です。
関東でも結構歩いていますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!