電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動く歩道歩くか止まるか??

エスカレーターは止まれとは言うけど、関西以外は右は空けるが暗黙の了解

では動く歩道は?

個人的には立ち止まる高校生に苛立つけど。高齢者ならまあいいか。

わたしも還暦近いけど、止まることはない。
いずれ止まるかもしれないけど、二十歳前の人が止まることは違和感。

皆様どうおもいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

歩く歩道は立ち止まらないでくださいと ガイダンスが流れていますが


道を歩いていても立ち止まる人はいます
動く歩道ならなおさら
立ち止まっても前に進んでくれると勘違いしている人は多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まるかとまらないかも様々。
個人的にはケースバイケースで対応するしかない。
確かに私もなんどか東京駅いきましたが、京葉線はホーム遠いから歩いてますし、時間帯により真ん中の動く歩道は、朝夕逆に動く歩道。

京葉線でなく敬老線にはならないかな?

お礼日時:2022/10/25 20:08

止まりますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

当然の話ですよ

何故に動いてる物の上で歩くのか

まったく理解は出来ないですよ
    • good
    • 0

動く歩道もエスカレーターも同じです。



東京駅の京葉線連絡通路(東京ディズニーリゾート客や幕張新都心に通うビジネスマンが多い)は、長い動く歩道が3本続いていますが、恐ろしい勢いで追い抜いていく人がいます。けっこう怖い。

乗り換え時に数十秒の差で次の電車を何分も待つことになったりするので、少しでも急ぎたいという気持ちはわからないでもないですが。

-----------

エスカレーター業界と全国の鉄道会社は、2013年頃から「エスカレーターでは歩かないで」キャンペーンを実施していますが、なかなか浸透しません。

一般社団法人 日本エレベーター協会
2022年07月14日
エスカレーター「歩かず立ち止まろう」キャンペーンの実施について
https://www.n-elekyo.or.jp/docs/20220714_escalat …

-----------

大阪のエスカレーター左空けは、1987年に阪急梅田駅改良工事で200mほど移動距離が長くなり、エスカレーターとムービングウォーク(動く歩道)を設置ししたときに、駅アナウンスで「お歩きになる方のために左側をお空けください」と呼びかけたのが最初とされているようです。

大阪オリジナルということではなく、ロンドン地下鉄では1944年頃から「左空け」が行われていて、それに倣ったとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターだから。動く歩道でない

お礼日時:2022/10/20 22:40

歩かなくても移動できることがあの機械の存在価値だと思うので、自分は歩きません。


歩く人は、速く移動できることが存在価値だと思ってるのでしょうね。

設計者の意図は前者だと思いますよ。(その通りに使わなきゃダメとは言ってない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見わかりました

お礼日時:2022/10/20 22:42

動く歩道も片側を空けるのが暗黙のルールだから苛々しなくていいのですが。


私は年寄りなので休憩として使っていますが、若い人でも「ちょっと休憩」という事もあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年寄りは、そこそこ運動しないと。
老化スピード上がるらしい

お礼日時:2022/10/20 22:45

「エスカレーター」も、「動く歩道」も、現在は安全のために止まって乗るようにお願いされています。



そのため、設置の施設などによっては、注意書きの看板やスピーカ等で案内していたり、監視員・誘導員が見張っていたりします。
また、既回答の様に、都道府県条例で禁止されていることもあります(おそらく、罰則が無いと思う)

エスカレーターのご利用について
https://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalato …

動く歩道は立ち止まって利用して
https://trafficnews.jp/post/110621/2


しかし、左右どちらも開けずに立ち止まって乗っていると、後ろからものすごいブーイングが聞こえます。

------

> エスカレーターは止まれとは言うけど、関西以外は右は空けるが暗黙の了解・・・・

こんなサイトがありました。

エスカレーターで立つのは左? 右? 「左に立つ」人の多い都道府県が8割という結果に。
関西などの左開け(右側立ち)は、少数派?
https://youpouch.com/2016/09/30/386851/#:~:text= …
    • good
    • 0

しょせんは大阪万博で発生した高齢者がつくった暗黙の了解

    • good
    • 0

埼玉県では条例違反になります。



(5) 【全国初】利用者は? エスカレーター「歩かない」条例が施行 埼玉 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターはね

動く歩道でない。

もうすこし考えて回答してね

お礼日時:2022/10/20 22:54

動く歩道は設計上では止まって利用する人のことを前提に作られているそうです、だから一緒に動く手すりがある


ただ、あくまでも止まって使う人に合わせて作られているってだけのようで、歩いたら駄目だって決まりがあるわけでもないようです
    • good
    • 0

歩くことが前提なので止まって進路を塞ぐのは誰が考えたってよくないけれど、それは年齢問わずであって、二十歳前後に違和感をフォーカスする思考がよく分からないです。

30前後だって 40前後だってあかんでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!