dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代前半専業主婦です。
主人の稼ぎは十分よい方ですが、家のローンがあるのと子供が中学生なので、気分転換も兼ねてパートタイムで働いてよいか主人に相談しました。

すると「僕だけで1XXX万稼いでいるから十分だ。〇〇のスキルで大した稼ぎは期待できないし、〇〇が他の男と接していると思うと仕事に集中できない。〇〇は僕と◎◎(子供)だけを見て家事をしてくれていればいい。週一のセックスが不満なら週X回に増やす。」という趣旨のことを言われました。

家のことで主人に歯向かうつもりはないしこの決定に従いますが、言い方が少しひどいと思いました。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 昨夜改めてショックだったと伝えたところ、謝ってくれました。ただし、子育てが落ち着いても外で男と接することがあるような仕事や趣味は許可出来ないと改めて言われました。私は主人への配慮が足りなかったことを謝り、今後パート仕事の話はしないことになりました。

      補足日時:2022/12/24 09:03
  • 配慮が足りなかった = 他の男性との関わりを嫌がることを知っているのに、結果としてそう誤解させてしまったことです。一般的な家庭と違うことはわかっていますが、「私は主人だけのもの」とはっきりと言葉で伝えて謝ると(もちろん本心です)安心するようです。

      補足日時:2022/12/24 13:15

A 回答 (15件中1~10件)

うちの旦那にそっくりです


愛情だと思います
いい方がキツくてもその分大事にしてくれてるならいいと思います
まあわたしは本当にデキが悪いので腹立たないだけかもしれませんが笑
    • good
    • 2

すみませんが、こう何度も補足で呼び出されても、こちらへお礼をいただいているわけではないので、誰へ書いているかもわからず困ります。



返信であればその方へ、質問への補足の場合は「言い方が酷いと思ったがどう思うか?」について補足をお願いします。
    • good
    • 0

補足拝読させて頂き、コメントさせて頂きます。


ご主人はお仕事については、とても有能な方だと思います。しかし、産まれ育った環境がとても寂しかったのかなという印象もしましたし、ホントだとしたらご主人の心のケアが必要だと思いました。
asdfg111さんがご主人への配慮が不足していると感じたなら、お任せするしかありません。しかし、人間社会で生きてる以上、異性と関わらないという生活は限度があり、無理もあります。あなたがどう配慮不足か明確にお解りなら、今後のご主人との接し方も改善法が掴めると思います。曖昧なままでしたら今後、精神的に苦痛を味わう事にならないでしょうか?
私もbari_sakuさん同様、思春期真っ盛りである、とてもデリケートな感情を持つお子様のことが心配になりました。
どの家庭も色々ありますが、今後も円満なご家庭をお築き下さい
    • good
    • 1

お子さんの成長が心配です。


あなたと旦那さんの間で合意があったにしても、そういう考え方はレアケースで普通は違うということをお子さんによく説明しておかないと、お子さんが成長してから苦労しそうです。
男の子なら彼女や奥さんを奴隷扱いしかねないし、女の子なら彼氏や旦那さんに過剰な要求をしかねない。
    • good
    • 0

え?なに?ノロケ?マウント?


と思いました。
    • good
    • 0

貴方に対する本音です 縛り付けたい家に

    • good
    • 0

最低だなと思います。


対等な人間として扱われてない。
年収400万円でもまともな頭の男性の方がいいです。
こんな質問、事実じゃないことを望みます。
それくらい酷い。
    • good
    • 3

旦那さん危ないなあと思いました。



>〇〇が他の男と接していると思うと仕事に集中できない。
浮気願望がない人は、こういう風に考えないと思います。
    • good
    • 2

ご主人は個性的な価値観お持ちなのですね。


聞いた話ですが、ご結婚前からご主人は高収入よりの方ですか?そういう人ほど専業主婦を望む傾向にあるそうです。
何だかあなたを信用していないと言わんばかりのコメントですが、もっと強く意見はできないのですか?ご夫婦ならどちらにも意見する権利はあります。この場合ちょっと、ご主人の自己満足か、あなたを奴隷のように見ているのと変わらない印象がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ご結婚前からご主人は高収入よりの方ですか?

職業・会社は同じなので、給与水準という意味ではそうだと思います。

> もっと強く意見はできないのですか?

私もそれなりの大学を出ていますが特にスキルがあるわけでもないし、経済的・精神的に私が依存している傾向が強いです。主人もそれで安心できるようなので上手くいっています。家のことは細かいことまで主人が決めてそれに従いますが、今回は少し酷いと感じたので質問させて貰いました。

お礼日時:2022/12/23 13:34

文句あるなら仕事したらよろしい、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!