アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘密主義はどうやって直せますか?

昔から人に自分の趣味や将来について話すことが苦手でした。
そのような話題にならないようにと避けて会話してしまうため、長く付き合いがあるとしてもその人のことを何も知りません。
仲良くて多くの時間を一緒に過ごしているにも関わらず、一向に精神的な距離が縮まらないで壁のある感じが辛いです。

まず自分をさらけ出すところから始めたいのですが、これは成功体験を積んで徐々に慣れていくしかないですか?
現在、自分の本心を言うことに恐怖心があります。

A 回答 (6件)

自分の好きなことに自信(誇り)を持つ


嫌われてもいい精神で行く
私も同じなので分かります
    • good
    • 2

解決策は心理学です。



(42) 【心理学】秘密主義を克服する方法とは? - YouTube
    • good
    • 0

試しに、私のIDをクリックして、このボタンを押してみて。


で、F5で更新したら消えてるから・・。
復活は、設定のところに一覧表示されるので、そこで解除してね。
「秘密主義はどうやって直せますか? 昔から」の回答画像5
    • good
    • 0

ご質問者さんは、すでにご自身のお気持ちを表していらっしゃると思います。



SNSなどで仮名を使って、ご質問文のようなお気持ちを発信することから、話題を広げていけばだいじょうぶだと思います。


何気ないことから話を始めるとか。「今日の天気はどうでしょうね」みたいなことからご自身の感想を表すとか。


あと、言葉の内容だけだと難しいならば、【うれしい】【笑顔】【感謝の気持ち】などを【表情で表す】ということもきっかけになると思います。



口数の多さだけでなくて、表情で伝えることもあると、ご質問者さんも気楽に表現できていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

本心を言うよりも、方向性を付ける。


例えば、アニメの話なら、@@@ってアニメが面白いと感じるんだよね。など。
いつも話しているジャンルに近い何かで、方向性を示せば、共通性が割り出せると思います。
    • good
    • 2

facebookでも始めて、さらけ出すことに慣れたらどう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!