dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜、家族とレストランに行った後、帰宅してから激しい腹痛と嘔吐がありました。
バイキングのお店なのですが、お店に電話しても良いでしょうか、、

A 回答 (7件)

回転寿司とかバイキングのお店は 何を食べたとはっきり本人が言えないから苦情は受け付けられないみたいです。


この商品を食べて腹痛になったから原因は貴方の店のこれにあると実証できない 漠然と言われても困ると答えると思います
いちおう電話をしてみましょう
口に入れた時 これ変な味がするとその場で言いましょう
    • good
    • 0

追記です。



昨日そちらのお店で〇〇人で食事をした〇〇と申しますが、と、ちゃんと名前を名乗り、食事をした時間や帰ってからの状態を話し、他にこんな連絡はありませんでしたか?
と聞いてみてください。

それでその店の真剣さや対応の良し悪しが分かるはずです。
もし納得がいかぬなら、医師の診断書をもらい、保健所へ。
    • good
    • 0

ご家族全員ですか?


ならは食中毒の可能性が大ですね。
店に先ずは電話し、そのような電話が他に無かったかを確認した方が良いです。

もしもアナタ一人で、コロナ(コロナでも下痢や嘔吐を伴うこともあるようです)だったとしたら、いきなり保健所に電話し、もしも食中毒じゃない場合、その店に迷惑が掛かり、嫌な思いをすると思いますし、アナタも早とちりだと思われかねません。

先ずは店に丁寧な口調で電話しましょう。
    • good
    • 0

119に電話で病院で検査、原因菌が出たとしたら医師が保健所に連絡義務があります。

保健所が店に何らかのペナルティ通告しますから、店から謝罪連絡が来るはずですが、とぼけるようであれば告訴してもいいです。
    • good
    • 1

管轄の保健所に相談した方が良いと思います。


集団食中毒の可能性ありです
店に電話をしても 知らぬふりするかもしれませんので。
    • good
    • 1

まずは、お店に連絡すべきです。

他のお客様にも症状が出ているかも知れません。そうなれば保健所を交えての状況確認も必要です。飲食店をやっている以上は覚悟の上ですのですぐに対応した方がいいと思います。
    • good
    • 1

報告は店ではなく、保健所です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!