アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルですが J アラートが鳴りません  設定でしょうか

別に無くても困りませんが
母親が気にしています

家族3人がワイモバイルです

A 回答 (5件)

XperiaとかAQUOSとか機種が対応しているならなると思います。



Androidなら「緊急速報メール」アプリの通知設定がオンなこと
iPhoneなら設定アプリの「緊急速報」がオンなこと
が設定で、初期はオンになっています。

もしオンなのにならなくて、今後どうしてもならしたくなったらアハモなどNTTドコモ系の格安スマホに変えれば確実になると思います。
エリアメール(Jアラート)はNTTドコモが発信しているサービスなので。
    • good
    • 1

地域限定の情報であり直近では


今年は2回
その前は2017年に2回あったけど
その地域に皆がお住まいか?
    • good
    • 0

家族三人ともyモバイルが、J アラートが鳴らないのですか?



まず、キャリア(ドコモ・KDDIau・ソフトバンク)の「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」は受信しますか?、いままで受信したことがありますか?
(キャリアの楽天だけは、緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメールの有無を、私が分からない)

● キャリアの「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」を受信するならば、たぶん、本当に緊急時のJ アラートを受信すると思います。
キャリアの「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」は、日本独自のシステムなので、スマホのメーカが外国製だと受信しないことがあります。

だから、キャリアの製品だと受信設定されているはずですが、いろいろな売買ルートから買ったスマホ/SIMフリースマホなら受信しないことがあります。
もし、受信をしないなら、取説を見たり、「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」のアプリを入れたり、キャリアに問合せましょう。

「緊急地震速報/緊急速報メール」のキャリアの配信ルート
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/bousai/kink …



● 質問の本題のJ アラートについてです。

前述の、キャリアの「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」を受信をする前提での回答です。

毎月・隔月の、J アラートのテストは、市区町村の防災広報システム(市区町村によって名前はいろいろ)へ配信します。
市区町村の防災広報システムから、スマホへ配信します。
つまり、市区町村役場の防災関係・広報メール等へ登録の人だけに配信をするのです。
質問が、毎月・隔月の、J アラートのテストの受信をしないなら、市区町村の防災広報システム(市区町村によって名前はいろいろ)へ登録の有無を確認しましょう。

★ J アラートのテストは、内閣官房が市区町村ルートだけを使う様です。

注:市区町村の防災広報システムへ登録すると、市区町村のいろいな広報( アラートのテスト以外)や、市区町村によっては、火事や、行方不明者や、防災広報システムのテストのための「時報用音楽」も受信するようになるかもしれません。

繰り返しますが、キャリアの「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」を受信をすれば、おそらく、本当に緊急時のJ アラートを受信するでしょう。
また、前記の市区町村の防災広報システムへ登録すれば、これもまた、おそらく、J アラートを受信するでしょう。
つまり、この二点が受信ならば、おそらく、J アラートを受信するでしょう。

全国瞬時警報システム(Jアラート)のイメージ
このサイトでは、キャリアの「緊急地震速報/緊急速報メール/エリアメール」のルートになっている。
https://www.city.oamishirasato.lg.jp/0000004327. …

全国瞬時警報システム(Jアラート)の概要
このイメージ図では、キャリアの「緊急地震速報/緊急速報メール」と、市区町村の防災広報システムの、どちらのルートでも配信が出来るようです。
https://www.fdma.go.jp/about/organization/post-1 …

全国瞬時警報システム(Jアラート)が受信しにない場合の知識など・・・
https://did2memo.net/2017/04/29/j-alert-iphone-a …
    • good
    • 2

こんばんは。



https://koneta.nifty.com/koneta_detail/171017000 …
>Jアラートとは│設定は必要?鳴る条件や仕組みを簡単に解説

色々説明されているので熟読してみましょう。今どきのスマホな
らほぼ対応しているようです。

基本、Jアラートの受信は対象の地域にいる人だけ(位置はスマホ
のGPS情報ではなくアンテナ情報で位置を判定する)、みたいです
ね。

間違いなく該当エリアなのにJアラートがうまく受信出来ないとい
うならYahoo!防災情報などのアプリで受信するという方法もある
ようです(故郷等、今いるエリア外の情報も得られるようです)。
https://emg.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1

緊急速報メールに対応しているかは、機種による部分が多いです。


ですから、対応している機種なら、なりますが、一部かなり古い端末は未対応だったりします。
対応している機種なら、ソフトバンクより配信されますので・・・

対応している機種かについては、メーカーにお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!