誕生日にもらった意外なもの

現在サンヨーZ3というプロジェクターでDVDを鑑賞してます(プレイヤーは家庭用DVDプレイヤーでHDMI端子接続)。ネットでHTPCを知り、ためしに家のPCとプロジェクターをDVI-HDMI接続してみたのですが、結果はボケボケでとても見れた映像ではありませんでした。ちなみにPCの構成はOSはXP、メモリーは384MB、CPUはDURON1.1G、メモリーカードはGeForce6600です(PUREVIDEO未導入)。プロジェクターには720P(1280×720)で出力してます。ノイズ対策等は何もしてないのですが、ネットのHTPC関連の文章を見るかぎり、ここまで動画が汚いのは何か致命的な設定ミスがあるのではと思ってます。素人がミスしやすい設定や必ずしなければ行けない設定などありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

LP-Z3所有者ではありませんが、幾つか確認事項を挙げてみました。

●レンズは指紋など無く綺麗にしてあるか
 >気になるならレンズクリーナ用の布か柔らかくて綺麗な布で軽く拭ったり、エアーで埃を飛ばしたりしましょう。
●別な機器とZ3を接続(コンポジット、S端子、コンポーネント、D端子、HDMI端子)にした場合、正しく出力されるか
・綺麗にうつったらHDMI端子に切り替えて移してみる
 >HDMI端子のみボケボケなら
  >入力切替設定などあるようだったら正しく設定されているか確認
 >Z3側に問題ないようなら
  >パワーDVDの出力設定等を確認
  >パワーDVDを使用し、PC上での表示は問題ないかも確認
  >ビデオカードの出力設定等を確認
・綺麗にうつらないならセッティングを再度見直してみる。
 >設置場所やピント調整を行う
 >コレで直らない場合は本体内部に埃の進入が原因の可能性もあり(修理行き?)

これらを確認されてみてはいかがでしょうか。

またそれ以外の余談ですが、基本的にPCは素のままだとノイズの塊なのでノイズ対策も施してくださいね。
追い込めばそれなりに綺麗な画質にはなるかと思います。
電源周りのノイズ対策やプレーヤの振動対策などは最低限やっておいた方がよろしいかと。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにPC以外にはシャープのHRD30というDVDレコーダに接続しているのですが、HDMI接続で非常に綺麗に写っております。ノイズ対策、研究してみます。余談ですが、当方のビデオカードはGEFORCE6600なのでPUREVIDEOを採用してみました。かなり画質が改善されたのですが、HRDにはまだまだほど遠い画像です。

サンヨーZ2とPCをDVIで接続していますが

なんの問題もなく見えております。
前まで S端子でつないでいたのですが
DVIにしたら かなりよくなりましたよ。
スクリーンを買うお金がなくて 家の壁に
映してますが 普通にPCの字が読めるくらいです。
PCスペックは
OS  XP Pro
CPU Athlon64 3500+
メモリ 1G
ビデオカード GeForce6800
ですので PCに問題があるとは 思えませんので
プロジェクタのピンボケか なにか設定が おかしいと
思いますよ。っとあまり参考になってませんね
    • 0

自宅でのプロジェクターによるDVD鑑賞は近年

増加傾向にありますね。
HTPCとは、Home Theater Personal Computer の略で、PC(パーソナル・コンピュータ:通称パソコン)をホームシアターで使用可能なレベルまでチューナップした専用マシンの事を指します。
適切な調整を行う事で、市販のハイエンドDVDプレイヤーレベル(極めるとそれ以上)まで画質を向上させる事が可能です。
また、詳しいアドバイスは http://www1.ocn.ne.jp/~ta-kaku/htpc.html
を参考にするといいと思います。

ですが、個人的にはやはり焦点が合ってないのではないか?と思います。
プロジェクターの距離を調整して、部屋を暗くし、敗戦などを確認して上映してみるといいと思います。

参考URL:http://www.av-nebu.com/htpc.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
これは書くのを忘れてしまったのですが、見ているDVDは音楽関係のライブが主です。プレイヤーはWMPやパワーDVDを使用してます。