アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指差しについて

人に向かって指差しはマナー違反と言われていますが、特定の人ではない集団を指差すのもマナー違反でしょうか?

A 回答 (5件)

仕事柄、指差し確認をしますが、指は一本ではなく、中指と人差し指の2本で行います。

手首から、ピッと返してOKとやります。
この方法なら、安全確認作業の一環なので、失礼には当たらないのでは。
    • good
    • 0

あなたがその集団の人間であった場合は、どのような気になりますか?



goo辞書によると「指をさす」というのは次のようにありました。
1 指でそれと指し示す。指示する。
2 ひそかにそしりあざける。後ろ指を差す。「世間に―・される」
3 指で触れる。手を出す。

人を差すのですから当然2ですよね。
人に指を差すというのは「ひそかにそしりあざける」という意味になるのです。
悪意がなくてもそうとられてしまうのですよ。

ですから集団であろうと個人であろうと人に対して「指を差す」のはやめましょう。
    • good
    • 0

マナー違反。

物や動物じゃありません。
    • good
    • 1

止めておいた方が良い...です。



とりあえずは、
逆の立場になって...
質問者さんご自身が、
周りから指差しをされたら、
どんな風に感じるか...?
どんな気持ちになるか...?
を、想像してみましょう。
    • good
    • 0

トラブルのもと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A