アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪しい人だと思われているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ひとつ聞いてもいいですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/27 08:02
  • 夢子さん

    空港の荷物検査場で、いきなり列が止まったので、検査員に理由を聞きました。

    すると、前の方が荷物でトラブルがあったみたいでした。

    私は問題なく検査場を通過して、買い物をして、さりげなく検査場の前を通ると、先程質問して答えてくれた検査員が、こちらを見てきました。

    これって、私が質問をしたのと、さらに空港内をフラフラしていたので、怪しく思われているということでしょうか?

    目つきや挙動が不振ってことでしょうか?

      補足日時:2022/12/27 12:16
  • ありがとうございます。

    気持ちが楽になりました。

    たまに、他人からこっちは全然疲れてないのに「疲れた顔してるね」とか
    全然、不安でもないし心配もしてないのに「不安そうな目をしてるね」とか

    他人から勝手なことを言われ、どうしてそんなふうに見えるんだろうとひたすら悩んでしまい自己肯定感が下がってしまいます。

    他人から見られるのは、もう想定内としますが、見られてさらに、表情とか目つきに関して言われると酷く傷ついてしまいます。

    どう捉えたら、他人から疲れて見えると言われても、目つきがどうとか、目がどうとか言われても傷つかないで気にしないでいれますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 11:49

A 回答 (6件)

はい。

万引きするとおもっています。
    • good
    • 3

セルフレジを使う方は、全員が万引き犯罪の候補者としてお店の方から見られているはずです。


なので、そう感じたとしても、それは普通のことです。
    • good
    • 0

そうとも限らないと思います


私もセルフレジを使うとき、店員がそばで見守ってくれています
使い慣れていない人がいるから、すぐに対応できるようにいますよ
    • good
    • 1

お金に関する、つまり支払い業務を当たり前ですが、店員を経由しないで買った本人が1人でするのですから、そばに店員さんが居てもお客さんの作業を見ていてもなんの不思議もありません。



それと操作に不慣れで困っているらしい人にいち早く気が付いて、操作の時間ロスをなくするためにお客さんの動きに敏感になっているはずです。

操作を見守ってくれているんだなと思ぅようにすればいいのでは?

あなたが店員さんの立場だったら、 不正なしに支払い操作をしているか気になるし、ひまで立っているわけではありませんので、機械の前でまごまごしている人の所へ飛んでいくと思いますよ。

実際セルフレジでのごまかし(万引きになるのかしら)はどこの店でも問題になっています。悩みの種になっているお店もあるみたい

身も蓋もない言い方を許してくれるなら、セルフレジに立つお客様は全員店員さんにとって「怪しい人」なの。
万引きの可能性を備えた「怪しい人」という意味で。100%そうよ

だから、心の中で「おぉ今日もしっかり見てるな。もう何人目なんだろ、見てるの。お疲れ様です」と思えばいいのよ。そう思えばあなたの心の中は何も波立たなくて済みますよ。よく見ている店員さんは働き者、とあなたが勝手に、心の中での話だけど、表彰してあげるといいわ。

悪いけどあなたにだけ注目して見ていたわけではないの。あなたも怪しい人の中の1人だったということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

そんなことは、ない、とは思いますよ。

ただ、あなたに対して、なんらかの関心はあったのかもしれません。知人の誰々に似てるなあ、とか。まあ、セルフレジなので、見られて当然のこともあります。店員さんも、それが仕事ですから。私もたまに使いますが、一部始終、背後から視線を感じますよ。当然だと思います。
    • good
    • 0

回答者からの補足



あなたは過去にご自分の外観に関することで誤解されたり不快に感じることを経験なさっていて、それがトラウマみたいなお気持ちになっているのでしょうか?お辛い経験をされたようですね。

空港で働いている荷物検査官はじめ空港の関係者は「怪しい人物と物を嗅ぎ分ける働き者の(者とは言えないか?)麻薬犬」と思ってください。観察するのがもう職業病のようなもの。職質をする警官に囲まれていると思った方がいいかも。

あなたはまだいい方です。「チラッと見」でも「凝視」でも、あなたは「こっちに来い」と別室に連行された訳では無いでしょう。念の為チェックされただけです。「怪しくないかな」っていう程度の。

心配に及びません。見ることが空港職員の習性なので、一度見た覚えのあるあなたを見てしまうのは、見る癖によるもので、その後視線が他に移ったでしょう。声もかけられずに

私の夫は仕事では普通に喋るのですが、海外旅行のように英語を使う場面では、言葉足らずで誤解されやすい。人相がよろしくないのか、素行に難点を感じさせやすいのか、一度英語で説明ができないまま、空港での話ですが、別室に連行されてしまいしばらく帰してもらえませんでした。

たまたま英語が得意だった私は、夫の誤解を解くために説明と解放の交渉をするため、責任者に面接を求めました。勝手に別室に入室できませんので。

怪しい人としてマークされてしまったようです。夫は英語のコミュニケーションが苦手な人なのでと、必死に代わりに説明したの。夫に至ってはまさか自分がマークされていたとは知らず、わけが分からない様子でした。

とにかく夫を連れて帰ることに成功してホットしたものです。ゴルフボールを鳥の卵と画像で誤解され、カバンを開けろと足止めされたこともあり、とにかく目をつけられやすい

あなたはそのレベルにないわ。本当に怪しいと思われたら夫みたいに強制的に別室に連れて行かれるんだから。

空港で見られているなと感じた時は、ニコッと微笑むとかして、厳しい表情をなさらない方がいいわ。

視線を感じたら「おぉ見てる。見てる。見るのが仕事って大変だな。お疲れ様です」と心の中で思うといいわ

あなたに気を楽にする考え方のヒントをプレゼントするわ。

あなたの質問を拝読すると外観について傷つきやすい方みたい。また、私を見て、と思う代わりに「見られることも想定内」にしちゃうんです。「見てる。見てる。そう来ましたかァ。ま、それもアリかな」と最初から想定内に設定しておくといいです。想定内について人はそんなに慌てないし、傷つきにくいものだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!