最速怪談選手権

この問題文って間違えてますよね?

「この問題文って間違えてますよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (2)の問題文の真ん中あたりですが、QとPが逆じゃないですか?

      補足日時:2022/12/27 12:13

A 回答 (6件)

Qの方が早いからPに追いつかないだろう、


ということで逆じゃないかと思われたのかな?

問題は、周回遅れのPに追いつくのはいつか、ということで、間違いではないでしょうう。

問題も敢えて「コースを回る」としてありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!1周したらゴールとかじゃないんですね!

お礼日時:2022/12/27 12:31

速度が一定なら一周できませんね。

周回すること無く延々と同じ方向に走っていきます。
    • good
    • 0

1分で、出来る訳がない、20分かかった。



こういう問題を毎日アタックが趣味の人でも、やっとでしょう。
    • good
    • 0

遅いPは、50分後スタートなので二人の距離は24000-300x50=9000


分速200Mと300Mで早い方は300t-9000(m)進み、
遅い方は200t進み、周回遅れで追いつく話でしょう。
300t-9000=200t
100t=9000
t=90

Eの1時間30分後では?

Qが早いので、周回コースのため必ず、Qが追い付く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話変わりますけど、これ1分でできました?

お礼日時:2022/12/27 12:35

Qが先に走り始めていて、PよりもQの方が速いので、QがPに追いつき周回遅れにするので、QがPに追いつくであっています。

    • good
    • 0

1分で解く問題ではないですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!