プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように、tempフォルダーに、tmp0000259dや、tmp00001398というtempから始まるフォルダーがあります。1つを残して削除は可能です。1つは、他の人またはプログラムによって使用されていますと出て削除できません。
 このフォルダーは、何で使われているのでしょうか?そのフォルダーを開くと、tmp00000000というファイルで、0KBとなっています。

win32.pinfiのウイルスで気になっています。
このウイルスの作成するファイルは、tempに、upxに圧縮されたファイルを、ファイル名がランダムな3文字+ランダムな4つの16進数.tmp で作成すると言うことです。

他のXPのシステムを見たのですが、そのtemp*******が無いものや、ある物がありました。

これは、正常なファイルなのでしょうか?

A 回答 (1件)

%WINDIR%\Tempは、システムが使用するテンポラリフォルダ(一時フォルダ)です。

システム動作中に、何らかの理由で一時ファイルを作成する場合に、このフォルダ以下にファイルが作成されたり、サブフォルダを作成してその中にファイルを作ったりします。

「一時ファイル」をおくためのフォルダなので、通常は一時ファイルを作成したプログラムが動作を終了すると一時ファイルも削除されるのですが、なんらかの理由で削除されずにそのまま残ることがあります。

質問者さんがごらんになったのは恐らくそうやって残ったファイルやフォルダでしょう。
一時ファイルでも、プログラムが実際に使用しているファイルはロックされて削除できませんから、削除できないファイルは、なにかのプログラムが実際に使っているのでしょう。(それが何かはわかりませんが)

> これは、正常なファイルなのでしょうか?

「一時ファイル」置き場なので、PCによって残っているファイルの状態は異なります。
100%正常であると断言は出来ませんが、質問文を読む限り、異常とは思えません。
    • 0