アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホトケや神、最終的には、絶対服従、を、しいられるのですか。たとえ、こちらに、非、が、なくとも。

A 回答 (13件中1~10件)

幸福の科学の大川総裁は、教団内では、「地球神」と位置づけられています。


そして、地球神は「自由」を重視していますので、絶対服従ってのはありませんけどね。

ただ、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など、他宗をみると、日本人からみたら、なんか変な宗教上のルールを押しつけられているって部分を感じるかもしれません。

そういう宗教上のルールって、多くは、弟子たちが作ったものですので、従う必要がないものも多いでしょう。
でも、「豚肉を生で食べるな」っていうような、生活の知恵が「豚を食べるな」っていう宗教上のルールになっていることもあるので、中には合理性のあるものも存在するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ひとを殺す自由、かみに従わない自由、金閣寺を林が焼いた自由、そうした自由も、幸福の科学は、自由と、よんでますか。

お礼日時:2022/12/28 06:40

真理が神仏の価値観


神仏から見ると
人間の悟りなんて小粒位の正邪の判断しかついてないのかなぁ。
分からないけれど
    • good
    • 0

>>ひとを殺す自由、かみに従わない自由、金閣寺を林が焼いた自由、そうした自由も、幸福の科学は、自由と、よんでますか。



ま、そういうのは、人間たちが自分で決めればいいってスタンスでしょうね。
あなたは、それらを「自由」と認めますか?
    • good
    • 0

絶対服従などというのはカルト宗教ですよ。


ホトケや神といっても、それを代弁するのは教団の指導者です。

結果的に「ホトケや神」の名をつかって信者を服従させているにすぎません。
    • good
    • 0

神仏は服従を強いるような事は致しませんわ。


そのような悪行を行うのはプーチンやジンピンのような
独裁者とDV亭主だけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

宗教・宗派に寄る。



それは、基本的な考え方が違うからだ。

ホトケ⇒仏、、、と言うからには、仏教なのだろうが、これまた多岐に分布していて、正邪様々な教えがある。

そこを良く分別しながら、正しい宗教と言うものに巡り合えるように、努力するべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正しい宗教には、可能なことより不可能のほうがはるかに多かったりしますか。まあ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 12:30

その通りですが、実際には・・・。


ホトケや神にではなく、教団トップに対して絶対服従を強いられます。こちらに非が無くても・・・、です。
    • good
    • 0

そうですね仰る通り絶対服従は嫌ですよね、まるで奴隷



しかし信者と言うのは信者自信から服従と忠誠を誓います
死ねと言われれば喜んで死ぬまで。

忠実なしもべなので、何でもします
自爆とかもね
    • good
    • 0

人間は、元から自由なのです。


ですから、神に絶対服従するということも、自分の意志で決められます。
神に絶対服従するということは、神の心になるということです。
神の心は、すべてのものの幸福。
ですから神に絶対服従するものは、すべての幸福のために生きねばならない。
それは生きることも死ぬこともすべて神にまかせ、自分を神の中に投げるということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

美しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 12:29

どうなんかなぁ~



神様から絶対服従なんて言われてないからね

てか、何処の誰が神様から言われたのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!