街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ある有名店(京都祇園のデニッシュパンです)のパンを個包装で頂きました。
東京から送ってきたとのこと。
消費期限を見ると、4月12日。頂いたのは13日。
普通は「消費期限」は「それを過ぎたら衛生上ちょっとね」ということで、5日以内の変化がある、惣菜系、お弁当などにつけられるものですよね。

それが、ここのパンはお店に聞いても「消費期限を過ぎても2週間くらいはだいじょうぶ。カビとか生えていないのであればだいじょうぶですよ。」とのご回答。

結局、自分で見た目の判断で食べろということですよね。

みなさんだったら、食べます?どうします?

A 回答 (9件)

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

私は、食べますね。最近は。

前までは食べなかったのですが、コンビニで働きはじめて、期限切れのお弁当やいろんなものを頂く事があって…(^^;最初は知らずに食べてドキドキしてたんですが、問題無かったので、あぁ食べれるんだ!って。

あまりに期限が過ぎていたら危険かもしれませんが、パンの場合、カビてなかったり、他の食べ物にも言えますけど味が変!と思わないようでしたら、食べても大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実体験に基づいているとありがたいお答えですね。
よっしゃ、頂きます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 20:16

一人なので、6枚切り食パンを食べ切るには、当然6日間かかります。


 しかし、食パンの消費期限は、大抵購入日を入れて
4~5日間です。
 たとえば、今日(4月13日)に購入したパンは
消費期限が16~17日となり、購入の翌日から食べ始めると、どうしても2~3日は期限切れを食べなければなりません。
 これまで、期限切れでも食べてきましたが、特に具合が悪くなったことはありません。
 よく、パンの外袋に貼られているシールを一定の点数分集めると、景品がもらえるキャンペーンがありますが、私はそうした場合、買い置きして冷凍保存しています。
 「冷凍トースト」が焼ける機能を持ったトースター
だと、やや時間がかかりますが、生から焼くのと、味もそう遜色ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限が切れていないものは冷凍はしていました。
同じですね。
しかーし、デニッシュ。。
いや、食べます。絶対たべますー!
ありがとうございます。
とりあえずは、明日食べない分は冷凍庫に入れてきますっ!

お礼日時:2005/04/13 20:28

私は食べます。

もし、カビていてもそこを取れば大丈夫です。匂いはどうですか、酸味のあるにおいがしたらやめたほうが良いかな?

>結局、自分で見た目の判断で食べろということですよね
こてって大事ですね。消費期限とかいい加減ですよ。期限内だから絶対OKってことはないし、やっぱり自分の感覚を第一にしたほうが、間違いない!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズンが一番くせものでしょうか?
ううっ!野生の勘が働くかな?
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 20:15

食べます!


あまり消費期限を気にしませんね、、、
見た目、食べた味が普通だったら当然食べます!

以前、間違って2週間前の期限のヨーグルトを食べてしまった事があるんですが、結局何も起こりませんでした。(食べた後にちょっとびびったけど、、、)
ただ、それ以来古いものはそのままにして置かず捨てるようにしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!2週間経過のヨーグルトはヨーグルトのままだったんですね。
そうかあ。。じゃあ、あまりヨーグルトも神経質にならなくてもいいということですね。
まずは一口から。。ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:18

少なくとも、一口はかじります。


そのまま食べ続けるかどうかは、舌と鼻で決めます。

賞味期限前のものでもカビが生えていた、という経験もしてますので、一番に信じるものは自分の味覚にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、食べたことがない味のものも。。
しかーし、ちょっとまずは頂いてみます。

自分の「味覚」を信じて!でもトーストはしようかと、ちょっと思ってます。(笑)

お礼日時:2005/04/13 20:19

私は食品業界に詳しくないので、人伝えの話なのですが・・・



消費期限=それを過ぎると問題ある。
賞味期限=それを過ぎても味が落ちるだけで、直ちに問題は発生しない。

というふうに解釈していましたが、やはり食品衛生法か何かで、デニッシュパンは生鮮品という解釈なのでしょうか。お店的には本当は賞味期限をつけたかったにもかかわらず、消費期限をつけざるを得なかったのでしょう。(あくまで私の想像です)

で、私の意見ですが、

私は食べます。思いっきり食べます。

お店のそういう回答をもらった以上、食べないのはむしろ、申し訳が立ちません。
もちろん、他人に毒味させるなどという姑息なことはいたしません。

というわけで、2018さまも思い存分食べてください。
ただ、カビやにおいだけは確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!思い切り食べます。
一口食べて、ニオイを確認してからっ!
もちろん、自分で。。

ドキドキ。がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 20:21

食べますよー、もったいないですもん。


今まで消費期限の過ぎたものを食べてお腹こわしたことないです。
一度でもそういう経験をしたら神経質になるかもしれないけど、今のところないので、これからも食べると思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいまのところ、経験ないんです。
特に市販のパンは。。

デニッシュは油分が多いからどうかなあ。。なんて考えていたらどんどん悪いことを考えてしまった。

まず、安全そうなものから、いや、あー、早めに食べるべきかな、怪しいのを。
順番になやみますが、食べます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 20:23

夏場ならともかく、


今ぐらいなら、それほど神経質になる必要はないかな?
美味しそうなら、迷わず食べますね(^^;
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここのところ涼しかったから、大丈夫そうな雰囲気はかもしだしてますね。
おいしそうというより、チャレンジ精神、実験魂(?)
かも。。
食べますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 20:24

食べます。


自分の目と鼻と口で判断して危険と思うまで食べます。
というかカミサンに食べさせられてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う。。奥様に「野生の勘」を試されておられますね。
あなたが大丈夫なら。。。
私は、私は、自分でたべまーす!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報