プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の言葉が達者だなあ、と思うのは変でしょうか。

私がYouTubeを見ておすすめしたり、私が発言したことをいいと思ったのはいいと思いますが
あくまでも俺はそういう考えだと、俺が発信し始めた、と言わんばかりに友達に語り始めます。

実際に行動してて何か成し遂げたのなら納得しますが、私のセリフをそのまま彼の友人に話し始めてビックリしました。
自分を大きく見せたいのか頑張ってるアピールをしたいのか謎です。

お付き合いしてても、ん?と思うことがありました。(話を盛ってそうだな、自分を大きく見せるため?)

一つ動画を送ればすぐその意見に流されるし
考え方が偏りすぎだと思います。
実際に行動するのはいいことですが、友達に自分を大きく見せるために話を盛ったり、
虚言癖っぽいところがあるのでしょうか。

友達にも恋人にも、俺はすごく大事にしていて
とアピールしてますが...最近口だけ達者なのか?と思うようになってしまいました。
最初から運命の人だと言ってきたり、臭い台詞ばかり。 もう慣れましたが周りからは本当に大切にされてるの?と言われてます。

私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (1件)

0と1で考えるのではなく、分けて捉える事だと思います。


自分オリジナルの考えを盗用されて気分が良いわけがなく、それについて不快だと思うのは良いでしょう。しかし、そこから発展させて彼自体の人格を貶めるように考えるのは行き過ぎでしょう。貴方の心にもブレーキがかかっているはずです。それでも気持ちが収まらない。そのため必要以上に悪意や欠点の証拠を探そうとしてしまうものです。自分のブレーキを壊すためには相手が実体以上に悪人でないといけませんよね。しかしその様に考えてしまうと、自分のやり過ぎを肯定し続けなければならなくなります。この精神力、他人を説得する労力、事態が悪化して今の平穏が崩れる危険、どれをとっても得をしておりません。分けて捉える事。

「ここだけは面白くない」

と明確にし、他は触れない方がいいでしょう。

誰かに自分のアイデアを盗用された時は(私も上手に立ち会えるとは思えませんけど)、いま以上のアイデアを出す人も他にいるのだと思いましょう。

「その人から見たらみすぼらしいかもしれない」

と考えましょう。

「だったらもっと良いのを出せばいい。
 ここで私は終わりではない。
 もっと先に行けばいい。いけたらいいなあ」

と発想を変えるのが良いですよ。私は自分のアイデアに固執しすぎた時期がありまして、その執着のせいで10年以上を無駄にしました。自分に出せる一生で一度の成果だと思ったんですよねえ。何とかして活かしたいと頑張りました。しかしその様な執着を捨てたら、同じ程度のアイデアがどんどん出てきました。

「一生に一度とか。こんなチャンスはもう無いとか?
 どうして思い込んだんだろう?」

自分を信じ切れなかったんですよねえ。
質問者さんにもそういう気持ちがありませんでしたか?

「何もない所から造作もなく自由にひねり出せる。
 もしそういう自信があったなら、あんなに固執
 しなかっただろう。つまりそこが問題なんだ」

と今は思っています。

と言う事は? 彼の所作を研究するのではなく、もっと良い分析やレコメンドが出来るように、他の人の成果も分析して本格的に研究するのもアリでしょ?

誰かの悪い点を探すよりも、自分を強化して周回遅れにする方が気持ちいいですよ。

「あんたは盗みを磨きなよ。
 私は無尽蔵に生成する方法を習得するからさ?」

これでいいではないですか?
出来るかどうかは分かりません。しかし私は後者(無尽蔵に生成する)の自分に成れる未来を思い描き、そこに興奮します。確かに高き壁です。一生かかるかもしれませんよね。ですから盗人を追いかけまわしている暇は無いでしょう? 置き去りにするべきです。

・他の人よりもちょっと良いところが自分にあった。
・それを盗まれてしまい、自分の拠り所が何もかもなくなった。
・その閉ざされた未来のイメージに心がすさんだ。
・だから、相手の罪を暴いて糾弾したくなった。

ここでストップです。
分岐点だと思いませんか?

貴方がいま質問したいと思ったのはそういう分岐点だからでしょう。
彼を貶めるのは余計な仕事です。

ちゃんとレコメンドを専門にしている人を探し、その人たちがプロとして気を付けている部分を知る。これはネット等で探せるはずです。専門分野を見つけるんです。必ずあります。そして自分の感性を美しく表現する術も手に入れましょう。私も回答者などをしておりますが、大分前に「美しい文章」とは何なのかと疑問に思い、調べたことがありました。ちゃんとそういう研究をしている人々がいて、答えを出していましたので参考になりましたよ。それからは一定の尺度にて自分を評価しております。これがあるかないかでは大分違います。道しるべになります。

「ここさえ押さえておけば、大体形になる」

こんな見え方になります。

質問者さんが悩んだきっかけは彼氏さんの振る舞いかもしれません。しかし盗まれたことを悲しむのではなく、大量生産できない今の自分の不自由さに気が付く方がメリットがありますよ。

「こんなもので良ければどうぞ?」

と言う自分を夢見て、自分を強化する方が楽しいですよ。
何せ時間は一生分あるんですからね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!