手芸店に行くと今は水で消えたり、時間がたつと消えるチャコペンシルが売られていますが、本当にキレイに消えますか?
 例えば白いTシャツなんかでも。
 綿ジャージーなどは吸い込んで消えなくなるんじゃないかと買うのを躊躇しています。

A 回答 (4件)

大丈夫、消えますよ。


綿ジャージーは大丈夫だった気がしますが、まれになかなか消えない事もあります。
でも洗濯すれば一発です。
洗濯しない作品なんかは端切れで試してみるとよいかも。
でも手でこすったりするとたいてい消えますし、いつまでも残ってることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 他の方も書いてくださっているようにシミををあまり恐れることはないんですね。
 一度買ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:07

私は水で消えるタイプのペンを使ってますが、いつもキレイに消えます。

湿らした布でポンポンとたたくだけで消えますが、消えたと思っても乾くとまた色が復活する時もあります。3回ほど繰り返せば大丈夫です。私はそのまま水につけてしまってます。

でも、「消す前にクリーニングに出したりすると、消えなくなる」と、洋裁の先生がおっしゃってましたので、そこは気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クリーニングに出す前ですね、分かりました(^^ゞ

お礼日時:2005/04/19 01:37

水で消えるものはキレイに落ちますよ。


子供の幼稚園の給食袋等、白い布に刺繍する時に使いましたが、1度のお洗濯であとかたもなく消えました。
今はシャープペンタイプのチャコペンも出ています。芯が細くて、小さな図案を描くのにも便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
 私が見た時にはシャーペンタイプのものはなかったようですが、それいいですね。私も刺繍をするために欲しいので。
 今度よく探してみます。

お礼日時:2005/04/13 23:05

チャコペンシル…水性ペンみたいなのかな?


時間がたつとどころか、書いてすぐ縫わないと見えなくなっちゃいます。焦った! 温度の関係かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 そんなに早く消えるとはビックリです。
 水をつけなくても1日たったら消えるものと、2、3日たったら消えるものとあるそうなんでそれかもしれませんね。
 でも早すぎますよね。(^_^;)

お礼日時:2005/04/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌の案内の文例

一周忌についての質問です。来月、母の一周忌を迎えますが、参会者向けに往復はがきで参会有無を確認しました。参会予定者に一周忌の開催場所の地図を封書で送りたいのですが、地図だけを送ることも出来ないので、同封する挨拶文例をお教え頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

『前略 このたびは何かとご多用のところ、亡き母○○の一周忌にご出席いただけるとのこと、誠にありがとうございました。当日はどうかよろしくお願いいたします。
一周忌法要の会場付近の地図を同封いたしますのでご利用ください。
なお当日は○○時までにお集まりいただければ幸いです(最後の文章は適当です。当日は平服でお越し下さい等でも代用可です)。
  草々』

Qおすすめのチャコペンシル、もしくはチャコマジック

東レの10cm48円くらいのつるつるのサテン生地に、
チャコペン(チャコマジック?)で印をつけたいのですが、どうしても滲んでしまいます。
そして、1分位経つと色が取れてしまいます。

10分位取れない、チャコペンシル、もしくはチャコマジックはありますか?

Aベストアンサー

私はサテン生地にしるし付けする時はボールペンです
白か銀のインクの物を使用
慣れない時にはポイントポイントだけしるし付けしてましたが
今は手早く引けます,表に滲む事もないです

最近は消せるボールペンがあるので使ってみては?
私はアレ持ってないので確認出来ませんけど
摩擦熱で消えるようなのでアイロンで消えると聞きました

「生地にボールペン使うなんて恐いなぁ」と思われたら
・針と糸で切りじつけする
・ヘラで押してしつけ付け
押しが弱いと跡が消えちゃいますけどね
・包丁でチャコ位に削いで尖らせた石鹸(チビた石鹸でも可)でしるし付け
石鹸なら洗濯で洗い流せて染みにならない&ヘラ押しと違い照りっとした跡が残る

Qお世話になった方の一周忌にすること

もうすぐ、かつて大変お世話になった方の一周忌です。
私のところには一周忌法要の案内が来なかったので(案内が来ていてもその日は行けなかったのですが)、
ご自宅に伺ってお仏壇に手を合わさせていただきたいと思っています。
なにぶん知識がないもので、伺うのは一周忌の前と後とどちらが良いのか、何を持って行くものなのか等、教えてください。

なお、お墓への納骨は一周忌が過ぎてからにされると聞いています。
もし一周忌の後の方が良いのであれば、お墓もお参りしたいと考えています。

Aベストアンサー

今晩は。
お優しいお心使いですね。
日にちについては、一般的に当日より遅くなるのは良くない事とされています。ですから1周忌より前に伺うのが本当のところです。

ただ、相手方のいる事ですから、やはりご都合を伺う事が第一です。
また、遺族の方が働いていらしたりして、日時の都合が付かなかったり、煩わしく思われていることを、少しでも感じたら、ご遠慮なさったほうがいいと思います。
お気持ちがあれば、ご仏前にお花とかお線香をお送りすればいいです。

ご参考までに

Qチャコペンシル、チャコについて

愚問ですみません。
チャコペンシルで線を書くと、ニミリの太さになります。
ニミリも太いと、線の右端、左端、真ん中どれを縫うか迷います。
だから、使うの苦手なんですが、皆さんはどうしていますか?
困っています。

Aベストアンサー

ミシンで縫うということでしょうか。ご自身でいづれかに決めて縫えば良いのではないでしょうか。
縫うものにもよりますが、型紙を使って描いているなら一番内側の線を縫うのが正確だと思います。
私は洋裁のときはチャコペンシルではなく切りじつけ、もしくはチャコの先をカッターで削って細かな線が書けるようにして使っています。細書きのチャコペンもあると思いますが、薄くて見えにくいです。

Q一周忌の香典

一周忌の香典
実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
香典は幾らくらい包めばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏前が1~3万円で、会食の費用として大人1人1万円、子供はその半額と考えます。

それにプラス「供物」として、5,000円程度のお菓子の詰め合わせと言ったところでしょうか。
お菓子が用意できなければ、御仏前とは別にお金を包みます(表書きは「供物」にします)。

若い世代ならばこの程度かと…。
リタイアメント世代の叔父は、1人で参列する時も10万円包んできます(叔父の実母=私の祖母の年忌法要の際)。

ただ、こういったことは、地域によっても、また、ご家庭によっても違うものなので…。

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏...続きを読む

Qチャコペンシルの線が消えません(>_<)

黒い生地の場合、線を書かないとまっすぐ縫えないので、表地に書くのは気が引けたのですが、鉛筆タイプのチャコで印し線を書きました。

後ろに付いているブラシでこすれば消えると思っていたのですが、全然消えないんです(>_<) 人にあげる物なので、何とかして消したいのですが、洗うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコ消し」使ってください。
http://www.shimada-mishin.com/chemical/simisp/cyakokesi.html

Q一周忌の法要と お位牌の永代供養について

田舎で一人暮らしをしていた兄の 一周忌を九月に迎えます。  現在お位牌は、一周忌までとの約束で 嫁いだ娘がみてくれています。
小さな田舎の菩提寺ですが、一周忌の法要と お位牌の永代供養をお願したく 住職に電話しました。
まだ若い方で、費用については母に聞いてみます。とのことでしたが、一周忌の法要と 永代供養料とは 別々に包むのでしょうか?
田舎のことですので、金額も安いとは思いますが、お尋ねしても お気持ちといわれますが、大体 いくらずつ 包めばいいのでしょうか?  表書きは お布施でいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

間違いなく、別です。
例えば、1周忌と別の人の三回忌を同時やっても、お布施は別になります。
金額的には、その寺によって違いますが、一周忌で1~3万ぐらい。
永代供養は、10~50万ぐらいです。
田舎でも宗派で金額は大体決まってますよ。

Qチャコペンシルについて!

初歩的なことですみません。

1.チャコペンシルは鉛筆タイプのものと全体がチャコ(三角形とか)のものがありますが、一応どちらも試してみました。でも、どちらとも使い勝手がイマイチで・・(@_@;)
例えば、書いているうちに太くなりますが、削るほどではない状態の場合、気にせずにいると、1.5ミリ~2ミリほどの誤差が生じませんか??小物などを作っているので、このミリ単位の誤差でやり直ししなくてはならないことがありました。皆さんはどうしていますか?

2.以前、ネットで手作りキッドを買ったのですが、印は鉛筆書きでした(@_@;) 試してみたら、細い線を引けるのでとても良かったのですが、この手はありですか??

3.チャコペンシルだと、素材によっては力を入れないと付かないので、型紙も厚紙で作りました。でも、一般的には(市販の物も)普通の薄さの紙ですが、これって、書いているうちにズレて書きにくくないですか?

お願いします!! 

Aベストアンサー

こまかいものをお作りになっているようですね。
その場合は鉛筆、OKだと思いますよ。

型紙から布にしるしを写すときは、
型紙をオモリで押さえながら写すと動かず、良いですよ。
オモリは洋裁・手芸店で売っています。
文鎮のチョー重いやつだと思ってください。

また、縫製屋さんでは、
洋服を作るときはあらかじめ縫い代をつけて型紙を作ります。
脇縫い目は1センチ、とか自分でルールを作ると、
裁断のみで、ぬいしろの印つけが不要になりますよ。

Q一周忌の招待者について

6月末に一周忌を行います。遠方の親戚も出席の予定です。
結婚式などではお車代などの交通費を渡すことがあるようですが、
一周忌のような祭事の場合、渡した方がいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。
ちなみに親戚は新潟で、一周忌は東京で行います。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年、父の一周忌を行なった者です。

ご親戚へのお車代ですが、あまり例はないとはいえ、私の家ではお出ししました。というのも、一周忌の場所が大阪で、お越しいただく親戚が、京都、名古屋、広島、島根だったので、かなりの交通費+御供えをご負担いただくことになってしまうからです。

最初は、遠方の方だけにしようか、父の兄弟だけにしようか…と悩みましたが、最終的にはあとで「私だけもらっていない!」というようないさかいが起きないようにするためにも、みなさんに、必要だと考えられる分のお車代をお出ししました。(お車の方には、ガソリンと高速代、電車の方には乗車金代)

また、今回は還暦を過ぎた方ばかりでしたので、基本的に年金暮らしですから、あまり経済的にも余裕があるわけではありませんので、ご負担をかけないためにお渡ししました。

ですが、一周忌を行なうこちら側の負担はかなりのものになってしまう可能性がありますので、そのあたりは計算をして、お出しするといいと思います。

また、もしお車代を渡すときには、恐縮される方が非常に多いので、半ば強引にお渡ししてもいいと思います。お供え物をおすそ分けする際にでも、そっと忍ばせて、お渡しする形でもいいと思います。

それでは、大変かと思いますが、がんばってください!

こんにちは。私も去年、父の一周忌を行なった者です。

ご親戚へのお車代ですが、あまり例はないとはいえ、私の家ではお出ししました。というのも、一周忌の場所が大阪で、お越しいただく親戚が、京都、名古屋、広島、島根だったので、かなりの交通費+御供えをご負担いただくことになってしまうからです。

最初は、遠方の方だけにしようか、父の兄弟だけにしようか…と悩みましたが、最終的にはあとで「私だけもらっていない!」というようないさかいが起きないようにするためにも、みなさんに、必要だと考え...続きを読む

Q綿ジャージーとは何ですか?

最近洋裁を始めたばかりで、布の種類がよくわからないので、
ご存知の方教えてください。
犬用の服を作ろうと思い、作り方が載っているいろいろな本を見ました。
その中で、使用した素材に「綿ジャージー」と書いてありました。
今までニットを使って服を作っていましたので、気にしていませんでしたが、ちゃんと作り方を見てみようと思い、本を見たらそう書いてありました。
伸縮のある綿の素材を使いました、という風に解釈すればいいのでしょうか?

また、お店で綿ジャージーを探す時は、どんな名前の素材で探したらいいのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

綿ジャージーで探せます。

このような説明の場合、『素材名+生地名』で説明されています。
綿=素材、ジャージー=生地名です。

生地は、布帛(織物)とニット(編み物)に大別されます。
そしてそれぞれに綿(コットン)、麻(リネンなど)、毛(ウール)などなどの素材と、それぞれの生地の組成があります。

布帛なら、平織り、綾織り、斜文織りを基本として、よく見るものですと、デニム、ピケ、ギンガム、シャンブレー、ツイル、、、すべて生地の織り方、生地の名称です。

ニットは編み物ですので、編み地の種類という事になります。ジャージー、天竺、かのこ、リブなどなどです。

シルク(絹)のタフタ織り、コットン(綿)のピケ織り、なども同様です。


人気Q&Aランキング