プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の数学の質問です。
(2)でaを場合分けしてると思うのですが、イコールはなぜ<の向きの方に入っているのでしょうか?

「写真の数学の質問です。 (2)でaを場合」の質問画像

A 回答 (3件)

<, > どちらでも = が成立する方に付ければ良いです。


通常は どちらに = を付けても 成り立つ場合が 殆どですから、
どちらに付けても 良いです。
両方に付けても 間違いではありません。
    • good
    • 0

回答者の気まぐれです。

どっちでも構わない。

最小値の判定は f(2)とf(a) であるが、a=2のときはどちらにも
含まれるから、f(2)の判定から始めれば、a=2も含むので
 2≦a
とするのが自然かも。

もし、f(a)の判定から始めれば、
 2≧a
から始めるのが自然かも・・・・?
    • good
    • 1

2つの場合分けがどちらも「< の向き」のように見えるのは私だけ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!