電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になっております。

海外の空港には航空会社のラウンジがけっこうありますよね!?
あのラウンジというのはどのような人が使用できるのでしょうか?

例えば、エールフランスのラウンジであれば、これからエールフランスのファーストクラスに乗る人のみ
利用できる・・という感じでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します☆

A 回答 (5件)

航空会社のサービスです。

搭乗券のグレードによって異なります。
また、空港によっても違います。
搭乗券のグレードの一番高い(ファーストクラス)から、ビジネスクラスまでの利用が一般的です。
(ファーストとビジネスに分けてるところと一緒のところがあります)
出国手続きを済ませたお客様に搭乗まで、くつろいでいただくのが目的です)
ソフトドリンク・リカー・更衣室・インターネット端末などが用意されています。
成田の例ですと、JALのように便数が多いので、数多く設置されています。

トランジット空港では、各社が共同で運営しています。(自社でなければ、会社に関係なく利用できる)
したがって、他社便に搭乗する人は使えないこともあります。

それとは別に、クレジットカードの上級会員が利用できるラウンジもあります。この場合、出国前に設置されています。以前は、VISA・JCBとか会社別の部屋でしたが、今は共通になりました。

ゴールド会員が利用できます。

いずれの部屋も搭乗券をチェックされますので、資格のない人は丁寧にお断りをされます。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス、ファーストにクレジットのゴールド・・・私には無縁の話でした^^; ご回答どうもありがとうございました*^^*

#1の方の書き方に追加しておきますね。

(1)その航空会社を使う、ビジネスクラス、ファーストクラスの客
まれに、上級(高額)エコノミークラスの客

(2)その航空会社を使う上級会員
若しくは、提携航空会社の上級会員

(3)(ラウンジによっては)クレジットカードの会員
(例)http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/index …

(4)ラウンジシステムの(有料・無料)会員

【航空会社運営ではないですが】
(5)(空港・ラウンジによっては)お金さえ払えば誰でも利用可

色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス、ファーストに乗る事はこの先なさそうなのでマイレージの上級会員になるしかないですね^^;ご回答どうもありがとうございました*^^*

大抵の場合はビジネスクラス以上の搭乗券を見せることで利用できます。

(ラウンジによってビジネスとファーストが利用できるエリアが別れてる場合もありますが)これからその航空会社のビジネスクラス以上を利用する乗客のためのサービスです。(乗り継ぎも含む)
また各航空会社のマイレージプログラムの上級会員であればエコノミーの時でも利用できるケースも多くなってます。

通常はエコノミーでは利用できないケースがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもYクラスの私には無縁の話でした^^;マイレージの上級会員になって利用できる日がくれば・・と思います。ご回答どうもありがとうございました*^^*

JALグローバルクラブ会員の方、JMBダイヤモンド、JMBサファイア、およびJMBクリスタルの方は、ご搭乗時に、出発空港のラウンジがご利用いただけます。

ご利用可能なラウンジと入室基準が空港毎に異なりますので、ご利用基準をご確認ください。

お持ちの航空券の搭乗クラスによって、ご搭乗時に、出発空港のラウンジがご利用いただけます。ご利用可能なラウンジと入室基準が空港毎に異なりますので、ご利用基準をご確認ください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/lounge/member/
    • 0
この回答へのお礼

JALグローバル会員というのがあるんですね。URL拝見しました!ご回答どうもありがとうございました♪

航空会社によって異なりますが、

(1)その航空会社を使う、ビジネスクラス、ファーストクラスの客。
(2)その航空会社を使う上級会員。(その会社にたくさん乗るとなれます。)
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスにファーストですか・・・・私には無縁の話でした^^;  飛行機に沢山乗って上級会員になるしかなさそうですね。ご回答どうもありがとうございました*^^*