この人頭いいなと思ったエピソード

最近、結婚により苗字が変わったのでパスポートの訂正をしました。追記ページに新しい名前が記載されていますが、署名については写真のページに旧姓のものがあるだけですよね。それで、ふと迷ったのですが、出入国カードに署名を記入する際は、旧姓あるいは現在姓、どちらで書けば良いのでしょう?

A 回答 (5件)

出入国のカードのサインはパスポートと同じものを書くのが通例です。

もちろん新しい性でサインしても間違いではないのですが、パスポートと違うので追記ページを見せるなどの説明が必要になってきますので少々面倒です。
パスポートのサインは漢字でされていますか?でしたら海外の係員はどう読むのかわからない人がほとんどだと思うので、見た目に同じサインをしておくほうがスムーズです。空港カウンターでも同じ説明をしておりました。
    • 0

パスポートのサインに関しては他の人達が述べている通りで顔写真のある場所に記載してあるサインのことです。

貴方はパスポートを訂正したとのことですが、実際には入籍によるパスポートの訂正は全く無意味です。
パスポートの氏名訂正済みなので今後の旅行は新しい姓名で旅行を申し込まなければいけませんが、パスポートのサインは変更されませんので、昔のサインのままです。

要はパスポートの氏名と旅行(航空機の予約)の氏名が一致しているかどうかが問題であって、極端に言えばサインは何が書いてあろうと貴方のサインなのです。

今更ですが、そのまま何もせずに所持するパスポートが期限切れになるまで旧姓で旅行に行った方がよほど楽でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を聞いて納得しました。ありがとうございます。パスポートの名義がクレジットカードや旅行保険と関係してくるかと気をまわし過ぎてしまいまいました。(^_^;)

パスポートのサインは、パスポートを更新するまで自筆で書いたものです。

したがって、改姓しても改姓した氏名を書くと「サイン」とは認めてくれません。
出入国カードも、旧制でサインします。
どうしても嫌でしたら、紛失したことにして再発行するしかありません。
パスポートを訂正したのですから、データーが新しくみえみえだけど。
    • 0

こんばんは~☆

パスポートの写真が載ってるページの一番下の直筆で書いたサインが印刷してありますよね。それと同じものを書いてくださいね。
    • 0

所持人自書の欄に記入されているのがサインです。

氏名変更の訂正をしても自書は変更できません。

自書=サイン

サインは欧米では氏名とは認めません。
自分しかかけない実印と同じようなものです。
氏名は変わってもサインは変更できません。

サインは氏名ではありません。
    • 0