二乗とか分数とか数学の式や記号を作成するソフトで無料のものはないのでしょうか。

つくったものを印刷したりホームページに貼り付けたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

無料のソフトで数式を印刷したりホームページに貼り付けたりできるものに、オープンソースのOpenOffice.orgがあります。

(無料でなくてもよいなら、Microsoft Officeを使うほうが簡単ですね。)

これに含まれるワープロ(Writer)は、 Microsoft Wordと同様に文書内に数式を載せることができます。PDFファイルを作成する機能があるので OpenOffice.orgを使用していない人に配布しても閲覧・印刷ができます。

HTMLエディタでも文書内に数式を載せることができます、保存の際に数式部分は画像ファイルになるので、これをホームページに貼り付けることができます。

操作性はあまり洗練されているとは言いがたい部分がありますが、(なんでもそうですが)慣れてしまえば使えます。(2.0 Betaで改善しているようです。)

市販の解説本も少ないながら出版されています。

その他の特徴としては
・MicrosoftのOfficeとファイルの互換性があります。(2.0 Betaで改善しているようですが、あまりこの機能に期待してはいけません。)
・複数のOS上で動作するパッケージがあります。(Microsoft Windows/Linux/FreeBSD/Solaris/MacOS X)

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 1

無料のソフトは知りません。



 私が行っている方法は、Windowsにインストールされている「Microsoft Word」の「Microsoft 数式3.0」機能を使い数学の式や記号を作成し、それを「名前をつけて保存」で「Web形式(html)」を指定して保存しています。
できたhtmlファイルを適当なhtmlエディタに取り込んでホームページに貼り込みます。
 
●Microsoft Wordの中の数式を入力する機能は、メニューの「挿入」→「オブジェクト」→「新規作成」タブ→オブジェクトの種類の中の「Microsoft数式3.0」のものです。これを使えば数学の任意の式を表現できます。

 もし「Microsoft数式3.0」が見つからない場合はMicrosoft Officeが標準でインストールされているためこの機能がインストールされていないだけでフルインストールし直し、「Microsoft数式3.0」オブジェクトを追加してください。
    • good
    • 1

MacintoshであればOSX用の無料ソフトとして


  LaTex Equation Editor
があります(参考URLをご覧下さい)。LaTexの数式を入力して数式のPDFファイルが作れます。印刷にもホームページにも使用できます。出力はTexのものと全く同じで非常に綺麗です。
(注)Windows版はありません。

参考URL:http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/~stame/wiki/index. …
    • good
    • 0

> ホームページに貼り付けたいの…



MathML てゆうのがあるらしい…です。
    • good
    • 0

TEXならかなり複雑な数式でもきれいに描くことができます


ホームページについては詳しくないですが
確かはてなダイアリーで使えたので可能かも知れません

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/latex/
    • good
    • 0

ワードの機能で数式エディタというものがあります。



ツール→ユーザー定義→コマンドタブで分類が「挿入」のとき、右側に数式エディタというのが出てきます。
これをツールバーにドラッグしてもってくるとツールバーに数式エディタが追加されます。
    • good
    • 0

こんばんは。



ワードで数式を記述するなら「数式エディタ」か、「数式フィールド」が使えますよ。

以下のページをご覧ください。
http://www.nichibun.net/old/itly/ae2001/ae0930/w …
http://www.geocities.jp/kumapoohnohitorigoto/137 …
    • good
    • 1

マイクロソフトのワードにその機能がついていますが。

やり方はワードのヘルプで「数式」と入れて検索して、「数式を挿入する」で調べてください。
ワードがなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで数式を簡単に出せるソフトはありませんか

フリーソフトで数式を簡単に出せるソフトはありませんか?WordやExcelに貼り付けられたらと思っています。

Aベストアンサー

 Microsoft Office には,「数式エディタ」が付属しています。[挿入]→[オブジェクト...]のリストの中に「数式」を含むものがあれば,「数式エディタ」がインストールされており,利用することができます。もし表示されていない場合は,CD-ROM から追加インストールしてください。

 回答 No. 1 の方がご紹介くださっている「MathType」(参考 URL)は,本質的には「数式エディタ」の上位版です。30 日体験版の期限が切れた後は,「Office 付属のものよりも少しだけ高機能な数式エディタ」として動作します。

参考URL:http://www.mathtype.com/jp/

Q積分記号など数学記号のパソコンでの表し方

ワード上及びこのコーナーで
xの2乗はどう書きますかx2(2を小さく上につける)
xの2分の1乗
積分記号
偏微分記号
分数を A/Bでなく 棒を横にする
ルート2
LIMの下にx→0
2分の1X
など 皆さんどうしてますか
イライラした経験があると思いますが。

Aベストアンサー

HTML上では乗数を表す上付き文字と、項番などを表現する下付き文字用のタグがあります。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40493/html/h2_12.html

ワードなら、数式エディタを使ってはどうでしょうか?
http://www.nichibun.net/itly/ae2001/ae0930/word4_index.html

Qwordで2乗、3乗はどのように入力するの?

IMEパッドの文字一覧の中には、上付きの文字の一覧に4乗から上はあります。しかし、2・3乗はどうやって入力すればいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

2や3を選択して書式のフォントから上付きを選択してください。

Qワードで2乗の表記をするには?

ワードで、2乗の表記がしたいんです。3の2乗とかって、3と書いた右上に小さく2ってつきますよね。その、上に小さい2の出し方を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず普通に「2」を書いておいて
書式→フォントで上付きにチェックをします。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qワードで2乗とか3乗とかの数字を書くには?

2乗、3乗を表すための小さい数字を右上に乗せた数字をワードで表示するにはどこをいじればよいのでしょうか・・?また、その小さい数字が右肩じゃなくて数字の右下に表示された文字(名前がわかりません・・)を表示するにはどうしたらよいのかもご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えばX2+Y3とそのまま入力し(全角でも半角でもOKです)、2乗なら2だけをマウスでドラッグして反転表示させ、その部分にマウスのカーソルを持っていって矢印になったら、その位置でマウスの右クリックをするか、上の方にあるツール・バーの書式を左クリックして出てくるプル・ダウン・メニューの中からフォントを選びます。たぶんフォントのタブが一番上になってフォントが選べるようになっていますから、表示された部分の真ん中よりちょっと下に文字飾りの項目が見つかると思います。その下の方に「上付き」と「下付き」があると思いますので、2乗のような右上に表示させたければ「上付き」を、右下に表示させたければ「下付き」を選んで下の「OK」をクリックすればできます。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qエクセルで式からグラフを作成するには?

エクセルで折れ線グラフを作成したいのですが、
データ表からではなく式から作る方法ってあるんでしょうか?
y=ax+bとY=a/xの場合なんですが・・・。

Aベストアンサー

 近似曲線なら、データ系列を右クリックして、「近似曲線の追加」でできます。

 データではなく、数式からグラフを作成するには、このようなソフトを使うと便利です。
 印刷もできますし、数式を頼りにするのなら、このようなソフトのほうが仕上がりがいいです。

参考URL:http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/

Q電気回路の図の書き方を教えてください。

タイトルのとおりパソコンを使って電気回路の図を書きたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
例えば、抵抗の記号等をオートシェイプを使って作ると時間がかかりすぎてしまいます。もっと効率よく回路図を書ける方法を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

下記のURLで「電気回路」で検索してみてください。
いろいろなフリーソフトが出てきますよ。
よさそうなのをダウンロードして使ってみることです。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win.html

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/


人気Q&Aランキング