アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしは中学でチューバとユーフォを吹いているんですがチューバで四分音符=120、フォルテで音合わせのシ♭の音を2小節も伸ばせません。
というか低い音を伸ばせません。伸ばすと頭がクラクラァっときます。(酸素不足!?)ユーフォなら楽なんですが・・・
肺活量が足りないのでしょうか?水泳をやっていて自信はあったのですが・・;低い音を伸ばす、肺活量を増やすようなアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

トロンボーン経験者です。
何日か前にも同じような質問に回答させてもらってますのでそちらを参考にしてください。
他の人もよさそうなトレーニング方法も載せてくれていますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324815

しかし,中学生で,チューバで,フォルテで,120で2小節(4/4拍子なら8拍,つまり4秒ですね)は,さすがに厳しいですよね。まあ,チューバの場合,なくなったら音の途中でも遠慮なく吸う,ということでよいと思います(^^。でも,それに甘えずにいつも思いっきり吸わないとだめですよ!それから,腹式呼吸で息の出し方を一定にコントロールすることもぜひ覚えてくださいね。
では,練習がんばってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324815
    • 0
この回答へのお礼

今のところは演奏の途中で思いっきり吸うことにします!と同時に腹式呼吸を完璧にマスターしようと思います!(なんとなくできてるかな~?なんで^^;
アドバイスありがとうございました!

クラリネット吹きです。

楽器はE♭、B♭、アルト、B♭バス(ローB♭管)、コントラアルトクラを経験してきました。中学生だと、コントラアルトクラって何?っていう世界だと思います。

私も他の吹奏楽部員に比べたら肺活量(多分、3600くらいだったかな?)はありませんでした。だからといって肺活量があるからって言って他のクラにバスクラ吹かせても私の方が長く伸ばせます(ただし、音量は他の人が聞いての客観的な判断に過ぎませんが)

肺活量が一概に音を伸ばす要素とは私は思ってません。息の使い方と腹式呼吸をうまくコントロールするかの方がとても大事だと思います。呼吸法を身につけて、伸ばす量と音量をまずバランスよく考えればいいと思います。4分音符=60で8拍(2小節)分を頑張って吹けるよう(最初は音量小さくてもいいと思います)になってから。だんだん大きくしていっていけばいいと思いますよ。

肺活量は今は測定しておらず、分からずじまいですが、慣れてきたら自然に増えてくると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

コントラアルトクラ、、名前は聞いたことあるけど見たことないです・・^^;肺活量より腹式呼吸なんですね!地道な努力、頑張ろう!と思います。
回答ありがとうございました!

こんにちわ。

この質問を読んでいたら懐かしくなってきました。
もう十数年前ですが(^^;)小学校の4年から6年の時にB♭・E♭・のチューバとマーチングもしていましたのでB♭のスーザフォンというカタツムリみたいな楽器をしていました(分るかな?)。
ちなみに私、女性です。つまり当時は女の子だったんですが、、、。
今思うと良くやってたなと。

この楽器は難しいですよね、でも奥が深くてとても魅力的な楽器です。(残念なことにその後進学した学校には吹奏楽部がなくてチューバとのお付き合いも小学校どまりでしたが)

チューバはマウスピースが大きい分息漏れは少ないけど、フォルテでピッチ合わせると本当にクラクラきますよ。。。
もう皆さんもおっしゃっている通り、腹式呼吸!これが一番重要です。
私もスイミングをしていましたが、その他にお尻を支点にしたV字バランス、コレで腹筋を鍛えたり、腹式呼吸で歌を歌う(意外にいいのよ!)などしてました。
肺活量って意識すると、どうしても肩で呼吸してしまうはず、なので呼吸はお腹に集中集中!!
コレくらいしかしていませんでしたが、ちゃんとコンクールで賞も貰えましたので、結構音が出るようになりますよ、だまされたと思って試してみてください!
他には、同じパートの人が複数いるのなら息継ぎのタイミングをずらしながら音出しするのも一つの手でもありますね。(よくやってましたよ~)

大丈夫、音は必ず伸びてきます、その楽器の癖にもよるし、たくさん練習してチューバを可愛がってあげてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お、お尻を支点としたV字バランスですかっ!?やっぱり腹筋は大切なんですね!今度やってみようと思います!もうチューバにはまりまくりですよ^^
回答ありがとうございました!