アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に親戚で集まってもゲームやスマホばかりしてたら悲しいですよね?

A 回答 (5件)

まぁ分からんでもないです。

家長の意思で家では食堂にテレビが無いです。
ただ、現代ではそもそも親戚が集まらないという非常に悲しい現実がありますので集まるだけまだいいんじゃないかなぁーと思ったりします。
あと、趣味があることはいいことですし、共通のゲームをしていれば盛り上がるかもしれません。ご自身もゲームを嗜んで話を合わせるのもありかも。
なんだかんだ言っても、共通の趣味がないと盛り上がりづらいですし・・・
私などスポーツと芸能が嫌いで見ないことにしていますので、むしろゲームやスマホをしている人との話のほうが盛り上がれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>現代ではそもそも親戚が集まらないという非常に悲しい現実がありますので集まるだけまだいいんじゃないかなぁーと思ったりします。

親戚は家族の家族なのですから当然大切なのに疎遠なんて悲しすぎますよね、、、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/03 23:57

そういうのに逃避されるくらいにその場の居心地が悪いってことですからね。



いとこが見たがる番組って私の趣味に合わないどころかイライラするけど他の部屋は寒いってことでそういうのに逃避してました。
他にも色々と残念な人がいて話聞くのもうんざりだったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 14:01

No2です。

今の時代、親戚からいろいろな揉め事が来たりします。縁をつなげるメリットよりもデメリットを感じている人が多いのかなぁーという気もします。

例えば、昔はお金や資源がなく縁者が居ることが経済力の一部みたいなところがあったと思います。家族に限らず村の人全員が家族みたいなものだったと祖母が言います。また、戦中戦後なら食料をみんなで作ってみんなで分け合わないと餓死です。
しかし、現代ではお互いに頼らなくても(頼れば気分を使うなど面倒が多い)食事で困ることもないですし、そもそも配偶者無しで一人でもなんとかなる時代です。独身や村八分でも怖くない。むしろ、関わらないくらいが気苦労が少なくてちょうど意図考えている人も多そう。

拡大家族が核家族化してどんどんバラバラになっている気がします。
うっかり、ゲームなんてして!などというと次から面倒な事言う人が言うので来ないみたいになりかねない。指摘できないなぁーとか思っています。
そもそも集まるメリットがあまりない気がするのです。

まぁ私はなんとなく惰性と遺産相続などの打算(別に出席しなくても法律上はもらえるので問題ない)もあり出席はしますが周りを見ていると集まらない家が増えている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 10:52

食事が終わったらそんなもん。


でも、そのスマホやゲームについて会話したり、一緒にゲームしたりしてるから、悲しい思いは、とくにしてないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

一緒に楽しめて良いですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/03 23:57

悲しいというより、失礼だと思いますね



せっかく親戚で集まったのに、各々が好き勝手なことをしているのはね
特に祖父母の家でなら、なんのために集まったのか?と腹立たしく思うこともありますね

私の親戚家族がずっと寝ていたり、ゲームしてましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!