プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人から必要とされたい」と考えている人は
どういった動機でそう考えているのですか?
どんな心理状態なのでしょうか?

A 回答 (8件)

> どういった動機でそう考えているのですか?

仮に、「人から必要とされたい」と考えている人が10人いるとして、10人がそれぞれの事情でそのように感じてしまったということいでしょう。 「同じような」の範囲の設定にもよるのでしょうが、100人いれば100通りだろうと思います。
企業に雇用されてて事業方針の変更や業態変更、あるいは人事異動などで、「あなたは無用」と余剰人員整理の対象にされそうだと恐れている人もいるでしょうし、パートナーから見限られ捨てられそうに危惧している人もいるでしょう。そのようなケースでも、個々に事情は違います。
家族などの共同体で生活に困窮してくると、共同体の一員として就労も出来ずサポーターとしての効験も出来ずむしろ厄介者で重荷とみなされていると自分で感じている人も何かの形で必要とされたいと希望することはあるでしょう。
さっさと諦めて自分が死んでしまおう、一人離れようと決意出来るような人は人から必要とされたいとは思わないことが多いのかもしれませんが、そういうヒトでも何分かは(なんぶかは、ちょっとは)「人から必要とされたい」という気になることもあるのだろうと推定します。
また、欲というか志望や願望が強固でさらに人気者となってあちこちからコールが懸かる・さらに輝く状態を求めているヒトでも、「もっともっと人から必要とされたい」と思うこともあるでしょう。 人気稼業、スターダムに並ぶようなヒトは「人から必要とされたい」とベースでは思っていることもあるでしょう。 何故人気者になりたいのかと問われても、禁忌があれば嬉しい、誇らしい、昂揚感がある、生きている実感が得られるなど、色々説明はしても、とってつけた説明のように感じるのではないでしょうか。 医者、教師、トレーナー、弁護士、警官、裁判官、軍人、いろいろのリーダーや経営者も「人から必要とされたい」と思っているでしょうし、恋人関係でありたいと思っているヒトも「相手から必要とされたい」と思ったりすることもあるのでしょう。
    • 0

ネコの手も借りたいとかあるだろ必要とする奴は

自分は必要とされたいとか期待して思っていても単なるネコ

自尊心は大切にしたほうがいい
自分で自分の価値を下げるのは本末転倒だからな
    • 0

ヒトは群れの動物です。

組織内では、他人から頼りにされるヒトが一目置かれたり、尊重されやすい。
「人から必要とされたい」と思う人は、どちらかと云えば、他人から頼りにされない、又はそういうことが全くない、又はむしろ役に立たない厄介者扱いされる、そういうヒトですよね。

だから、ヒトは自分が所属する組織内で、自分のポジション、居所、存在感を欲しがる。そのために、自分が頼りになれないまでも、他人の役に立ちたい、組織の役に立ちたい、という心が芽生えるのではないでしょうか。
    • 0

一人ぼっちは、さびしい。

人は群れで生きるものだから、群れの中で役割が無いと、群衆の中でも、孤独になる。
    • 0

自己蔑視、無価値感。

• 0

人から必要とされたいでも

自分に矢印むいてる~他人に矢印が向いていく心の段階があると思う。
つまり愛が欲しいからって動機の自己満足から愛を与えて自己満足する形

最終的には他人に必要とされたいって気持ちを忘れてひたすら相手のために
エネルギーを向け奉仕してる
愛の塊みたいになってるイメージ。
    • 0

心理状態というか、人間の本能です。

人間は単独生活動物ではなく、社会を作る集団生活動物です。
集団の中で生きるには他の人にメンバーとして承認されなければなりません。
承認されるには、その集団で必要とされなければなりません。
つまり、他の人から必要とされるのは自分自身の死活問題なのです。
「必要とされたい」というのはごく自然な本能的欲求です。

ただ、どんな本能的欲求でも過剰になると厄介なことになるので、他と調和している必要があります。
    • 0

承認欲求でしょう。

マズローの欲求段階説とか勉強してください。
    • 0