生理中のスポーツクラブの女性インストラクターは大変だと察しますが、具体的にはどの様に対処されてますか・・。

特に競泳水着ですと、傍から想像すると見えてしまいそうですが、実際には未だそんな状況には遭遇してません。
実際スポーツクラブでは、担当プログラムはスケジュールが週単位で決まってしまっています。

相応のご苦労があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知らなければなぜだろうと思うのは、当然のことですね。

憶測で勝手に誤解するのではなく、正しい知識を得ようとするのは、とてもいいことだと思います。

「見えてしまいそう」と思うのは、生理ショーツや生理ナプキンを連想しておられるのだと思いますが、生理用品は、ナプキンだけではありません。タンポンというものがあります。これはひもが付いた綿の短い棒のようなもので、膣に直接挿入して使います。流れてきた血液は、綿の部分に吸収されます。取り出すときには、ひもの部分を引っ張ります。装着時には体外にはひもしか出ていませんから、どんな服装でも見えることはありません。

直接膣に挿入するものですから、中高生など、若い女性には抵抗があると思います。それでも、水泳選手などは、たいてい使っていると思いますよ。毎月1週間も練習を休むわけにはいかないし、大会の日に生理になったからといって出られないなんて、くやしいじゃないですか。

ただ、タンポンがあればすべて解決というわけにはいきません。量が多いときには、タンポンだけでは漏れ出てしまうことがあります。そういうときには、ぎりぎり直前にトイレに行って、終わったらまたすぐ行くとか、万一漏れても目立たない色の服を着るとか、薄いナプキンを併用して、わかりにく服装でごまかすとか、いろいろ苦労するわけです。でも、ナプキンをすれば、水には入れませんね。

生理というと特別に思いすぎる男性(時には女性も)が多いようですが、毎月来るものですから、そうは言ってはいられません。もちろん、気分が悪いときや量が多くてやっかいなときはありますが、たいていの女性はなんとか工夫して乗り切っているわけです。たいていの仕事は急に休むわけにはいきません。

また、生理の量やきつさには個人差があって、とても苦しむ人もいれば、あまり何ともなくてけろっとしている人もいます。どうしても生理がきつい人は、インストラクターのような職業は選びにくいと思います。

それから、生理のときには激しい運動はしないというのは、思いこみですね。本当に気分が悪いときは避けるべきですが、生理中だからといって運動をしない理由はないし、たいていの女性は普通に運動はできます。私は生理はきついほうですが、生理中でも、スタート時に気分が悪くなければ、フルマラソンを走ります。ナプキンや痛み止め薬を持って走るなど、それなりに苦労はありますが。自分にとって無理がない運動であれば、それで体調を崩すということはありません(走り慣れていない距離に挑戦したあとで、体調を崩したことはあります)。

かなり激しい運動に見えても、インストラクターの場合、日常的に行っていることですから、余裕はあると思います。体調を崩さないように、水分補給や睡眠時間の確保などに気を配っていれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。
アスリートの苦労が垣間見れた気がします・・。(益々尊敬と憧れが強くなりました・・!)

お礼日時:2005/04/14 13:37

一体どういう意図でのご質問なんでしょうか?


質問者様は男性ですよね?(女性だったらこういう場合の対策がわかるはずなので、こういう質問は出ないと思いますので。)

はっきり言って、この人は何を期待してスポーツクラブに通っているんだろうと思ってしまいました。
一体インストラクターのどこを見ているんでしょうか?
こういった興味本位の下品な質問を不快に感じる女性もいる事を知ってください。
毒舌、失礼致しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

誤解の無い様にお願いします。スポーツクラブでプログラムやトレーニングを実践されている方ならお分かりかと思いますが、身体の動きは相当激しいものです。(特に有酸素系)その点が気になったもので・・。
しかも生理中なら肉体的にも精神的にもきついのに、どんな方法で乗り切っていらっしゃるのか、具体的な方法を教えてもらいたいです。(普通、クラブ会員の立場ならばお休みしますが)

お礼日時:2005/04/14 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子競泳選手、またはご家族のかた 生理中の対処どうされましたか

この夏、小学4年の娘がスイミングスクールの選手コースへ移りました。最低3ヶ月に1度は公式の記録会もあり、週6日のが練習日が組まれております。いまはまだ良いのですがいずれ避けて通ることの出来ない「生理」がきた時、一体どうするのかと不安になりました。小学生でも生理のある事は珍しくなく、親としては小学生の子に「タンポン」なんて大丈夫だろうか・・と心配もあります。
実際のところ、練習や競技会などに生理の時は皆さんはどうなさっておられるのでしょうか・・
親御さんや、ご経験のある方のご意見をお待ちしております

Aベストアンサー

nibosh1さんこんばんわ。
私は2歳~12歳まで水泳を習っていました。私は一般のコースだったので、生理の時は休んでいましたが、幼なじみの友人は選手コースで娘さんと同じ感じで毎日のように練習をしていました。その友人のお母さんの話によると水に入っている間は水圧の関係で出血はしないようです。ただ水から上がると反動(?)みたいな感じで出血は増えるようですが・・・。なので、その友人は生理2日目など、出血の多い日はタンポンを使用し、それ以外は使用していないと言っていました。現在も友人は水泳を続けていますが、不自由はないみたいですよ。練習中はほとんど水中ですから。
タンポンも使い方しだいだと思います。生理がきた時、娘さんとよく話し合って決めても良いのではないでしょうか?

Qスポーツ選手やタレントさんが生理中の時って大変だろうと思うのですが。。。

ここで質問するのが適切なのかはわかりませんが・・・

私は女という同性の立場で、決して興味本位とか、イヤラシイ意味ではなくて前から疑問に思ってたんですが、スポーツ選手・・・たとえばマラソンや水泳の選手や、アイドル・・・たとえばモー娘などがコンサートなどで激しいダンスを長時間続けなくてはならないような時や、グラビア撮影で水着を着なくてはいけないアイドルとか、生理が重なったらツライんだろうなぁ・・ってなんとなく思ってました。

ツラくても、必死で競技で戦ったり、笑ったり踊ったりしなければならないなんて、本当に大変だろうなぁ・・と。

そこで、大事な試合の時とかは、薬を飲んだりして生理をずらしたりするのかなぁ・・とふと思いました。実際のところはどうなんでしょうか??何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

OL時代にプールのイベントの仕事をしていた時、タレントの山田まりあさんをお呼びしたことがあります。
プールのスライダーを滑ってもらう予定でお願いしていたのですが、当日生理になられていたようでタンポンを使われていたとのことでした。
ご本人の体調も思わしくなかったようですが、お仕事ということもあり笑顔でこなされていました。
その後ヘリコプターで次のお仕事先に行かれましたが、同じ女性として頭が下がりました。

その昔マラソンの中継で、競技中に生理になられた選手がいたことも思い出しました。
下半身を真っ赤にしながらも、ひたすら走りつづける姿は、純粋に心打たれるものがありました。
中継車も下半身をうつさないようにと配慮されていたようです。

女性と生理は切っても切れない関係。
うまくお付き合いしながら暮らしていきたいものですよね。

Qプールのコーチをやる場合、生理はどうしたら?

こんにちは、プールのコーチを最近始めました。
といっても今はまだ研修段階ですが。
ふと気付きましたが、私は女性なのでもちろん生理があります。
コーチはいつも水着で水にはいっています。
生理のときはどうしたらいいのでしょうかね…!?
タンポンは使ったことがないのですが、痛いのでしょうか?
とりあえず漏れにくいものでオススメとかありましたら教えてください!

それから、プールのコーチをすることにしたのはダイエットに効くかな。というやましい気持ちもあります。
ですが、プールでは皮下脂肪をためこむというのも聞いた事があります。
これは本当でしょうか?
本当なら、少しでもマシにする方法などございましたらお願いします。


一つからでもいいのでたくさんのご回答お待ちしております!

Aベストアンサー

タンポンですね。
個人差がありますが、基本的に何時間ぐらい使うのか?と、多い日に使うのか少ない日なのか?
水の中で歩いたり、クロールは問題ないと思いますが、激しい動きや、平泳ぎなどをする場合は多い日用を使ったほうがいいかもしれないですね。
あくまでも、わたしの経験からですが...^^;;
一度使用当日までに試した方がいいですね、たった1~2時間でも試さないよりはいいと思います☆

あと、プールでは身体が『寒い』と感じると、皮下脂肪をためこむので、
できるだけ動いて、プールから上がったら、すぐに水分をとって、身体を常温に保つのが大切ですね。

Q生理中のプール

明日プールに行ってきます。
ですが、生理6日目なのです・・・。
少しはプールに入らなきゃいけないのですが、
なんとか水着に血がつかないようにできないしょうか。
水着にナプキンをしたらだめですか?
助けてください!!

Aベストアンサー

6日目って大量に血がでてるんですか?
タンポンはばい菌が入ってしまうって話を聞いた事があるんですが…
友達はナプキンして海に入ってました(^_^;)
超水含んでキモイし水吸い込みすぎて血を吸い込んでくれない!!!ってなげいてました(;O;)

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Q競泳選手(女性)の水着の下は?

最近、水泳を10年ぶりくらいに始めようと、スポーツ店に
水着を見に行ったのですが、最近の水着は昔に増して、
薄手になってますよね。
で、すごーく気になったのです。
フィットネス用じゃ有るまいし、もちろんカップなどつけるわけもないだろうし、
アンダーショーツもつけたりしたら邪魔だろうし。
それで、みなさんどうしてらっしゃるのだろうと。
特に若い方とかは何か工夫されてるんでしょうか。
それともそのまま?

Aベストアンサー

私は普段の練習用には少し厚手の生地で、マスターズスイマー用の競泳水着を、(胸パットをつけるフックがついているのもあるし、そうでないものは縫い付けています)
大会のときは薄手の競泳水着を、胸パットなしで着用しています。
大会用の競泳水着はとてもアンダーショーツをはけるようなカットではないですよ。アンダーショーツの線が浮き出てかえってみっともないのではないでしょうか。たぶん、アンダーをつけている人はいないと思います。
もっとも、クロッチの部分は肌色の布がついていますから心配しなくても大丈夫です。
また、練習用の競泳水着もアンダーは着用しません。

ちなみに極薄手の競泳水着を普段の練習用に使いたい時は、胸パットをはさむだけでかなり安定します。
あの手の水着は肌に密着するので、縫い付けなくても安定します。

まわりの方たちを見ていても透ける心配はまずないです。
でも・・・若くなくてごめんなさい。

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

スポーツジムに通うものです。
スポーツジムのインストラクターさんは、職業柄モテるようですが、メールアドレスを渡されることはよくありますか?
その場合の対応として、受け取りますか?断りますか?
また、受け取った場合、メールは送信しますか?

お客さんとの個人的な関係NGかもしれませんが、お客さんの機嫌を損ねないように、受け取る、メールする、という考えのジムもありますか?
私の通うジムは大手ですが、既にインストラクターとお客さんのカップルが存在するような所です…f^_^;

Aベストアンサー

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)には返事をしないとのことですが、基本は返事を出すことにしているようです。
ただし返信は、日々忙しいのも影響しておりますがだいぶ遅いですね。例えば2週間~1か月くらい空いてしまったり^^;
わざとではないですよ!つい忘れてしまいがちで、私のほうが「ちゃんと返信した?」と確認してしまいます。
まぁ返信する前にお客様と店内で会うことが十中八九ありますので、その時に明るく親しみをこめてお話をしたりするようにし、「嫌っているわけでは決してないですよ」というメッセージを伝える努力はしているようですよ。
もちろん早めにやり取りが必要な場合のみ必要事項を送る・あるいは口頭で返事をするそうですが。

そしてやり取りの中で自然に妻帯者であることを伝えているようです。(干渉されたりする場合があるのでもともと聞かれない限りあまり自分から積極的には言っていないようですね。予防線を張る必要のある方にはわざわざ家族の話を持ち出すこともあるようですが・・・)


というわけで、メアドを渡されたお客様がみな旦那に下心があるとは旦那も私もまったくもって思っていないので、人として最低限の礼儀は忘れないようにと心がけております(至らないこともあると思いますが・・・)。

ところで、もちろん独身者のインストラクターの場合は全然話は変わってくると思います。
ちなみに私はやはり当時は会員でした。
旦那の方からアプローチ(といっても表面上は大義名分がありましたが)があり、うちの場合はわかりやすかったですが、それでもかなり慎重にある程度期間を設けてのアプローチでしたよ。

中には会員さんの方からアプローチを受けて交際→結婚に至った社員さんもいましたし、そんなに珍しいことではないと思いますが、最近は特に個人情報保護だのなんだのといって会社側からの目に見える規制が増えている傾向なので、ちょっとハードルが上がってしまっているかもしれませんね。。。

もし気になる方がいらっしゃるのであれば、相当仲良くなってからの方がよろしいかと思いますよ^^
頑張ってくださいね!

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)に...続きを読む

Q生理中の水泳について

最近、1歳の子供と一緒にプールに入って水と遊ぶというベビースイミングをはじめました。
ところが次のレッスン日がどうやら私の生理日と重なってしまうようなのです。
やはり生理中はプールには入れないものでしょうか?
激しく泳ぐものではなく、水の中で歩く程度なんですが・・・。
子供の体調もいいのに、ただ私の生理というだけで断念するのも割り切れないものがあるのです。
もし、生理中でもプールに入ることが可能な方法があればお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は室内プールの監視員&インストラクターをしているものです。
私やその他の女の監視員仲間たちは、生理になってしまったら
#1の方が答えているように、タンポンを使っています。
タンポンならば、生理のときもプールに入るのは可能です。
激しい運動では無いらしいので問題ないと思います。
むしろ激しく泳いじゃっても大丈夫です。

ただ極端に量の多い方や、2日目で量の多いときは無理をしないほうが良いと思います。
自分の体調と相談して、無理をせず挑戦してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報