宜しくお願いします。2005年3月31日に退職し、来週から新しい仕事に就きます。まず、5月31日まで派遣社員として勤務し、その後、双方合意の上、社員へ昇格と言った内容です。

と言う訳で、まだ社員になって継続して働けるかどうか、分からない状態です。こう言う場合は、ハローワークへ離職票や雇用保険被保険者証?を等を持って行って、手続きをした方が良いのでしょうか?

知識が全くありませんので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試用期間はハローワークは就職とみなしますから、失業中ではありませんから、求職の申込みの手続きは出来ません。


もし、仮に手続きをしたとしても待機期間ではねられます。

3月31日の退職ですから、その離職票は1年間有効です。
正社員なれなかった場合はその離職票で給付が受給できます。

また、あなたが前の会社を退職して1年以内でしたら、社員になって辞めなければならない場合もその離職票と現在の会社の離職票が2枚必要になります。
そんなことにはなって欲しくありませんが、一応説明しました。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後半の部分は、知りませんでしたので、とっても勉強になりました。そうですね、そんな事にはならないように・・・頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:34

現時点では失業中ですが、すでに内定をいただいているようですので


離職票は手元に置いておき、万が一5月末で契約が終わり、正社員に
なれなかったり、希望しなかった場合に失業する可能性がありますので
その時に持って行けば良いです。
手続きをしなくても、今度の職場で雇用保険に加入しますので
継続になりますので、損はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。5月末で、正社員になれなかった場合、ハローワークへ、行けばいいのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q離職票/離職理由を会社都合なのに自己都合にしろと言われて

カテゴリはこちらで良いか、少し迷ったのですが…

この度、会社の業績悪化により会社を解雇されたのですが、
離職票に記載する離職理由を自己都合にしろ、もしくは会社都合にするなら、
先月払った休業手当を返還しろと言われ困っています。
理由は、会社都合にすると助成金が下りなくなるからです。

実は10月に一度解雇となった後、助成金が出るからと再度雇用を継続になり、
無給期間1ヶ月の後に、休業手当(以前の7割弱程度)1ヶ月分が払われた状態なのですが、
助成金が下りるのがいつになるか分からず先払いは難しい状況なので、
手当はもう支払えない、12月で解雇になると先月末に言われたのです。

そこで、取りあえずどちらの方が良いと思われるか、
或いはその他の道があればご指摘など、ご意見を伺えれば幸いです。
1. 返済額や方法は追って相談と伝え、会社都合として取りあえず離職票の発行を急いでもらう。
2. 自己都合を一度承諾し、特定受給資格者として申請時に申し立てをする。

本当に小さな会社ですし、業績が深刻なのも承知しているため(風前の灯というか…)
無理に保障などを求めるつもりはないのですが、
会社の業績により急に解雇され収入がなくなるというのに、失業保険の給付が遅れるのは大変に困りますし、
返還するにしても、支払われたままの金額を丸ごと返してしまえば、
一度収入となってしまった以上、税金等で逆に不利益になりかねません。
まして、本来であればすぐに失業保険を受け転職活動をしていたものを、
会社側がきちんと調べていなかったことが原因で、今更二ヶ月を丸ごと棒に振られ、
心境的には逆に保障を求めたいくらいの気持ちです…
お手数をおかけしますが、ご助言頂きたく、よろしくお願い致します。

カテゴリはこちらで良いか、少し迷ったのですが…

この度、会社の業績悪化により会社を解雇されたのですが、
離職票に記載する離職理由を自己都合にしろ、もしくは会社都合にするなら、
先月払った休業手当を返還しろと言われ困っています。
理由は、会社都合にすると助成金が下りなくなるからです。

実は10月に一度解雇となった後、助成金が出るからと再度雇用を継続になり、
無給期間1ヶ月の後に、休業手当(以前の7割弱程度)1ヶ月分が払われた状態なのですが、
助成金が下りるのがいつになるか分か...続きを読む

Aベストアンサー

その返事をする前に労基署もしくは労働相談事務所へ相談しましょう。

>無給期間1ヶ月の後に、休業手当
この休業手当は無休期間分の休業手当で、その月内に支払われましたか?
例:11月1日に再度雇用され11月30日までには一千も支払われず、12月に入ってから支払われた。
これは違法行為になります。

「労基法(賃金の支払)第24条2項
賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金(第89条において「臨時の賃金等」という。)については、この限りでない」

それと、10月に一度解雇されて、会社都合で再雇用をしたのは職権乱用に当たると思われ、これも違法行為に当たる可能性があります。

また、助成金目当てで再雇用し、いきなり休業扱いにし、助成金がもらえないので手当が支払えないというのは、お粗末な限り、経営者は無能以外の何物でもないです。

人を雇うということは、雇った人の生活について責任を負うことになります、経営者失格ですので、情けは無用です。

その返事をする前に労基署もしくは労働相談事務所へ相談しましょう。

>無給期間1ヶ月の後に、休業手当
この休業手当は無休期間分の休業手当で、その月内に支払われましたか?
例:11月1日に再度雇用され11月30日までには一千も支払われず、12月に入ってから支払われた。
これは違法行為になります。

「労基法(賃金の支払)第24条2項
賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金...続きを読む

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q離職表をハローワークに出すタイミング

先月、15年働いていた会社を突然解雇になりました。
自己都合にされそうになりましたが
会社都合にしてもらうことがえきました

リフレッシュをしたいので
海外に3ヶ月ほど行こうと考えておりますが
認定日にハローワークに行かないと
失業保険がでなくなると聞いて困っております

私は40歳で15年勤務なので
基本手当の所定給付日数は210日と思います

離職してから約5ヶ月以内に
離職表を出せば受給できる金額をもらえるとおもうのですが
間違っていないのでしょうか・・・

アドバイスなどを宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

今回の場合、基本手当の所定給付日数は240日です。
ちなみに自己都合退職なら所定給付日数は120日。
待期期間(7日)は無条件で付いてますので、合計日数が、
退職の日の翌日から起算して1年以内に収まるように逆算すればよいです。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q離職票が届いてからハローワークに行くまで

ぜんぜんわからないので質問させて下さい!
今月いっぱいで6年勤めた会社を退職します。
会社の話だと離職票が手元に届くのは退職後
10日くらいだそうです。
ここでちょっと疑問があるのですが
実はちょうど2週間後から教習所合宿に通おうと
思っていて、そこから約2週間ちょっと就職活動ができません。
合宿前に離職票が届けば、ギリギリでハローワークに
行くことはできるのですが、その後すぐに合宿が入り
たぶんルール違反でしょうし、
説明会の日時も合宿と重なってしまうと思うので
都合もつけられません。
こう言ったケースの場合、やっぱり合宿が終わってから
最初のハローワークに行くことになると思うのですが
日程的に退職後1ヶ月近く遅れてしまうと思うのですけれど
どう言った問題がありますでしょうか?
給付が遅れることは仕方ないと思っています。
心配なのは、退職後1ヶ月近く間があいてしまうことなんですけど。。。
どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

さーて、専門家ではありませんが、
退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行っても、自己都合の退職なら3ヶ月
以上は待機期間があるはずで、手続きをして即3ヶ
月後にもらえるのではなくて、手続きをしてその期
間の〆きりみたいな時期から3ヶ月後位から実際手
続をしても、もらえるのは4ヶ月以上先て感じです。
退職の理由では、即もらえるとありますが、私はそ
れでも手続きから1ヶ月半位かかりましたよ。
受給が始まってからは、次は何月何日に来てくださ
いというような感じでしたね。週1か2週に1回位
就職活動をしている振りをハローさんにしておけば
受給がさだめられた期間まで受けられます。
受給期間を延ばす技として、職業訓練を受けるとい
技があります。職業訓練期間中は給付の対象期間と
なりますので、受給が切れる前のいいタイミングで
3ヶ月くらいの職業訓練を受けらればそれだけ受給
期間が延びます。
おまけですが、失業保険より、健康保険の手続きを
どうするか検討したほうがいいですよ。
いきなり国民健康保険になると恐ろしい金額を毎月
取られますよ。これを逃れる方法は社会保険の任意
継続みたいなものがありますから、その金額と国保
の金額を比べて安いほうの手続きを取らないとすご
く損しますよ。
またまた、おまけに国民年金ですが、これにも免除
申請という技がありますから、利用できるなら利用
しましょう。

さーて、専門家ではありませんが、
退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行って...続きを読む

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q離職区分 31 3A

会社の上司から突然辞めてもらうと言われ一方的に言われ解雇(と自分は思っている)されました。離職票には離職区分 31 3A となっていました。調べたところ退職勧奨に応じたという意味のようでしたので、解雇だと異議を申し立てましたが、ハローワークの職員は解雇と条件は同じだと言い相手にしてもらえませんでした。
仕事がなかな決まらず失業保険の給付もあとわずかで、個別延長給付のことを知り対象になるのかどうか調べてみましたが、サイトによって 離職区分 31 3A が対象になると書いてあるものと対象にならないと書いてあるものがありまして、どちらがほんとうなのか教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

#1です
>今、職業訓練を受けていて、雇用保険受給資格証は訓練校に預けているので確認できません
 ・本来の所定給付日数(90日とか120日とか)は何日ですか
 ・職業訓練校を修了した時点で、所定給付日数は残りますか
   残る場合は、雇用保険受給資格証が戻ってきた時に確認出来ます
   残らない場合、(訓練期間中に所定給付日数がなくなる場合)
    この場合は、延長給付の対象でも延長になりません・・「候」の意味は無くなります


http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …
http://www.knoki.net/code/
で食い違ってます。
 ・上記に関してですが
  31(3A)に関しては、単に後の方のサイトの記載漏れです

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q派遣社員の離職理由

現在派遣社員として5年以上働いております。9月末で退職する事になりました。派遣会社より10月からの契約更新確認の問い合わせがあり、今回はお断りしたという形です。退職理由は派遣会社にハッキリと伝えていませんが、会社での人間関係が原因です。セクハラ発言や、私の容姿に対する暴言、差別的発言も何度もありました。表向きは私も気にしないフリをしていましたが、とても辛かったです。派遣先会社の相談窓口にも相談した事が数回ありました。そういう毎日がイヤで辞める事にしたのですが、派遣会社にはその事は伝えてありません。他の方の質問に対する回答などでも「派遣先会社・派遣元会社が継続のお願いをしているにもかかわらず、自分の都合で辞めたら離職票は自己都合になる」と書いてありました。自己都合では失業保険の受給まで3ヶ月待たなければいけません。経済的な理由から、会社都合での失業保険の受給を希望しています。以上のような場合、派遣会社に「会社都合」の離職票を提出してもらう事は可能でしょうか?(派遣会社にはすでに、退職したら早急に離職票をお願いしますと伝えてあります)

Aベストアンサー

〉派遣会社に「会社都合」の離職票を提出してもらう事は可能でしょうか?
派遣会社がどうするかは派遣会社が決めることです。
とりあえず事情を話してお願いするしかありません。

離職票をご覧になったことがありませんか?
離職票の「理由」欄には、会社の言い分と本人の言い分それぞれを記載します。

あなたは、そのなかの「就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため」に○をすればいいわけです。

http://www.kyoto-roudou.plb.go.jp/hoken/koyo/koyo01/koyo01018.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html

職安がそれを認めれば「正当な理由のある自己都合離職」として給付制限はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報