昨日見た夢を教えて下さい

五十肩(肩関節周囲炎)って傷病手当の対象になり得ますか?
実際の申請事例をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私ですか?


私は、かなり重い症状でした。

私事ですが、実は自宅の外壁の再塗装をDIYで行ったんです。
特に左は、肩から上には全く上がりませんでした。
肘が耳に付かないんです。
上半身肩こり状態で、「痛み」よりも「疼き」が酷かったです。
インパクトドライバーを片手では持ち上げられず、とても足場を組み立てられる状態ではないことに、その時になって酷さが分かったんですね。
もし宜しければ、私はブログを出していますので、お立ち寄り下されると嬉しいです。
https://ogi-3.muragon.com/entry/5.html

兎に角、仕事にならないので、毎日整形外科でのリハビリを受けました。
一番効いたのは、滑車運動です。
肩の「筋」が張っているのですから、これを伸ばす訳です。
肩を回転させるので、可動域が拡がるようにストレッチを掛けます。
しかし病院では決められた回数以上はやらせてくれないんですね。
一生懸命やったら、叱られました。
無理すれば後に痛みが出て来るとのことでしたが、しかし、
私は今日、明日にでも腕が上がるようになってくれんと困る・・・のです。

そこで、自宅の天井にパイプを組んで、自宅で滑車運動が出来るようにしました。
写真を載せます。
事務局の審査が有るので、少し遅れてから画像が載ると思います。

ホンの少しずつですが、上がるようになりましたよ。
凡そですが、それでも一ヵ月位掛かりましたねぇ。
痛みを堪えなくても良くなってきたのは、二か月位掛かったと覚えています。
しかし、腕が上がる、回るようになりました。
それから、再塗装と秘密基地の建築を終えてから、もう2年を過ぎます。
身体を使う仕事が無くなったので、また硬くなってきています。
ですから、時々滑車運動で引っ張って筋を伸ばすようにしています。

五十肩は「疾病」ではないんです。
老化に加えて、肩を使わないから、肩が凝り固まっているだけの「症状」なんです。
誰が悪いかと言うと、柔軟を保つ事をしてこなかった自分自身に原因が有るのですよ。
ですから医師は「疾病証明書」なんて、発行してくれる訳がないんです。

五十肩は、治る病気(正確には症状)です。
お仕事が有れば、毎日整形でリハビリを受けるのは困難でしょう。
ご自宅で、直せますよ。
・私みたいに、滑車運動が出来るように吊り輪をぶら下げる。
 総製作費2000円掛かりません。
 Amazonの、こんなのでも効くと思います。
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%8 …
・オムロンの「電気治療器」も効果的です。気持ち良いですよ。
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%8 …
・お風呂か風呂上りで、タオル体操
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%8 …

兎にも角にも、苦痛から逃れて自分の健康体を取り戻す事。
これを第一に考えられるのが良いと思います。
長文、失礼。
「五十肩(肩関節周囲炎)って傷病手当の対象」の回答画像6
    • good
    • 0

事例ですか?



五十肩で疾病手当を受給されたという「事例」は観たことも、聞いたことも無いです。
無いものをどうやって事例で出せと?

ですから、「実際に受給した人の体験談」を募ったところで、
居ないんだから、回答は付かないと思いますよ。
まぁ、回答が付くまでずーーーーーーーーっと待ってても良いがね。

回答者に噛みつくのはやめてもらえんかね。
噛みつくのなら、医師に噛みついてくださいな。
回答者では無くて、医師が「労務不能」を証明してくれるしかないのでね。

貴方のいう様に作業に危険を及ぼす可能性が大きく有るのなら、
確かに会社もさぞ困るよね。
それなら、事情を話して「配置転換」か「依願退職」するしかないのではないですか?
仕事の出来ない体で無理して事故を起こされては困りますでしょう。

私は五十肩はリハビリで直しましたけど。私の事なんかは関係ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が出てから治癒するまで、どのくらいの期間を要しましたか?

お礼日時:2024/09/08 21:29

傷病手当金は労務不能により、賃金が得られない場合に支給されるものです。


病名とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは雇用保険のしおりとかを読んでいるからわかっているんだよ。
最終的に労務不能か否かはかかりつけの整形外科医が判断する事ですが(申請書に医師の証明が必須)この質問で聞いているのは実際の申請事例ですよ。肩関節周囲炎で申請した人の経験談、申請を受けて審査した側の経験談、証明を記載した医師の経験談を聞きたいのです。

私が求職をためらう理由
例えば腕が動かないまま車の運転をしたら曲がなったり進路変更をしなければいけない場合にハンドルを回せなくなったり、倉庫作業したら、物を落としたりなどと言った事故を起こしてしまいかねません。建設現場なんかは危ないです。

お礼日時:2024/09/08 20:59

業務外の病気やケガで療養中であること


療養のための労務不能であること
4日以上仕事を休んでいること

給与の支払いがないこと
が申告の条件です。当てはまるのなら貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右腕に激痛が起きて、物を落としたり、腕が動かなくなったりなどの症状が出る様になりました。いま自分は、雇用保険を受給しながら仕事探しをしていますが、正直この状態で仕事に就いても大きな事故やトラブルを起こしそうで怖いです。整形外科に通院してリハビリを受けつつ、自宅療養を考えています。申請書には整形外科の先生の証明書が必要な為、先生にも相談します。他の方の実際の事例も聞きたいと思います。
他の皆さんも、推論ではなく実際の事例紹介をお願いします。

お礼日時:2024/09/08 20:37

なりません。


ストレッチでもして解消してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたが実際に五十肩に罹って申請して却下されたのでしょうか?

お礼日時:2024/09/08 20:39

出ないんじゃない? ただの老化現象でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A