プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもほしい物があったんですが、親にどれだけ頼んでも買ってもらえず、お年玉も全額親に渡すのでお手伝いをするしかなく3年くらいかけてやっと買えたんですが、
その後妹は同じものを1度頼んだだけで親に買ってもらえてすごくモヤモヤします。

人に話すと、
「〇〇も持ってるんだから妹にだけあげないのは不平等なんじゃないの?」とか、
「まぁ自分も買えたんだからよくね?何が不満なの?」などと言われます。

小さい頃からこんなことばかりですごくストレスがたまります。やっぱり私の器が小さいんですかね?あと、こんな小さなことでイライラしないようになる考え方とか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

いやーそれはイライラしますよね。


自己肯定感低くなっちゃいますよね。
しかし、それでイライラしちゃうと余計惨めなので
自分は3年間かかって自力で欲しいものを手に入れてすごい!と自分で自分を褒めてあげましょ(*^^*)
実際すごいと思いますよ。お手伝いを3年間頑張って欲しいものを買うって。

あとは欲しいものは妹と相談して妹も欲しい前提で親に話してもらうとか、うまく立ち回れるといいですね!
    • good
    • 2

お年玉はもらえるうちが花、


大きくなるほど、やがてもらえなくなる。学生時代まででしょうなあ。
ちなみに具体的には何が欲しかったか聞いていいのかなあ、いくらするのだろう。聞いてだめなら無理とは聞かないが。
後はお兄ちゃんあるいはおねえちゃんだから我慢しなさいとよく親に言われていますか。性別不明なので妹さんは出て来るが、あなたの性別は女とも男とも取れたので。
    • good
    • 1

言いたい事は理解します。


もうね、割り切るしかないんですよね。
    • good
    • 1

人によりますけど、親は無駄使いを嫌いますし


将来的にお金が必要な事もわかってるからなるべく貯金をさせます。
この貯金のありがたみは、本当に必要になった時、貯金してくれてありがとうって気持ちになる時が必ず来ます。

親が無駄使いを差せない理由や貯金させる理由をあたなはわかっているのでしょうか?
    • good
    • 1

忍耐強さを教えてくれたのですよ親は。

長男長女に厳しいのは日本だけ。

外国は個人主義です。 兄弟は皆同じ 長がつくような呼び名はないそうです。
尋ねないと 背格好が同じではわかりません。

イライラしない考え方。 すぐに買ってもらえてうらやましいのは本音ですが。
ただただ 親が昔より裕福になって 経済的に余裕が出来たからではないですか。 暮らし向きが良くなったのではないですか。

きっと 余裕があれば すぐに買ってもらえてたと思いますよ。

兄弟は小さな社会の第一歩 家族もそう そして学校や 地域へ人間関係は広がります。

相手がどう行動してこようと 自分さえ しっかりした信念をもって

つまり 親に無理に頼んで買ってもらわず我慢したことは きっと親にもその従順さを認めてもらえているでしょう。

家族の信頼を得られました。 妹はいつか 結婚して姓も変わる。しかも
女性は結婚して家を出るのは年齢がはやく 両親にしてみれば 今のうちに可愛がっておきたいのです。老後の介護もきっと 妹がテキパキ動いてくれますよ。 それだけ親から保護を受けているのだから。

人生 最期に トントンになるように うまく出来ていますから、
今の苦労は買ってでもしておくと きっと あとでいいことが来ます。

(=^..^=)ミャー
    • good
    • 1

人のことは考えないで自分の幸せだけを考えたらいいかな 妹のことより好きな人のこと考えるとか、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!