プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーです。
ここ最近人間関係で少しでも違和感や嫌だなと思うと
面倒臭いなあ次からもう会わないでおこう、という
極端な考えになってしまいます。

例えば、久しぶりに会う友人が待ち合わせ直前に
場所変更を提案してくる
その方がゆっくり話せるからと
→応じましたが面倒臭いなと思いました
 会ったときは笑顔でいつも通り話しました

お年玉をあげても友人の子供が挨拶しない
→来年からこの時期は旅行に行ったことにしておこう

お店に飲みに行く
→店員さんに気を使ってまで飲みたくない

思えば義母のお葬式で、弔問客全員の前で
義父に激しく怒鳴られてから何かがぷつりと切れてしまった気がします。

義姉が弔問客から香典を頂いてしまっていて(断れといわれていた)、
私はそれを預からされていたのですが、そのタイミングで
義父に見つかり「今から全員に返してこい!!」と。
夫は長男で、私は初めての義実家でのお葬式でした。

鬱的な何かですかね?
更年期?年取ると我慢が効かない老化?

A 回答 (6件)

どうしても言いたいことだけははっきり言う。


どうでも良いことは飲み込む。
あとは、自然がお好きならどんどん外へ行かれることですね。地球には心を洗ってくれるものがまだまだたくさんあります。
そういう趣味でももたれると、つまらない人間のいざこざなんてどうでも良くなりますよ。
しょーもなー笑!で済ますことができるようになります。
サイコパス的エネルギーをそういうことに費やしましょう♡
なんて楽しいんだ!って思える時が必ず来ます。
うん、人の社会を上から見下ろしているような感覚ね、、だからといって偉くなったという感覚じゃないのですよ。まだそんなことやってるのっていう感覚のことです。
お時間のある限り、是非ともお好きなことを楽しまれてくださいな♪今の悩みなんてどうでも良くなりますわ、、きっと、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の優しい回答ありがとうございます。
本当に自然はお互いただいるだけって感じで癒されます。

励まして頂いてありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 12:49

他の方も書かれているように、余裕がないのだと思いますが、細かいことを気にしすぎて疲れているように感じます。



なぜ場所の変更がそんなに気になるのでしょうか。
普通の人にはそんなことはどうでも良く、後から考えるほど気にならないと思います。

お年玉のお礼をそんなに求めるもの?
普通はそんなに気にしないと思います。相手は子供ですし。
お香典の件は、確かにイラつきますね。私ならその場で「仕方ないでしょう」と言い返します。
このように一つ一つ振り返っても、あなたが自分が人にどう思われるかを気にしすぎていることがわかります。
自意識過剰とも言えます。
非現実的に他人に良く扱われることを期待しているのだと思います。だからいちいち失望するのでしょう。
あなたが求めているのは、子供のときに充分に得られなかった親からの承認と関心であり、その幼児的欲求が満たされない怒りを抱えているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのです、以前はこういうことは
あまり気にならなかったのですが、
最近急にこんな感じでそれで悩んでいます。

お年玉をあげた子供は中学生です。
親についてくれば自動的にもらえる感じで
甘やかし過ぎたなと思います。

その親子のためにいつも決まった日を
空けていましたが、今度から予定を入れたかったら入れるつもりです。

>あなたが自分が人にどう思われるかを気にしすぎていることがわかります。

おっしゃる通りで、自分がまともでない自覚があるからだと思います。
頑張って世間の常識に合わせているのですが、
やはり無理があるのでしょうね。

お礼日時:2023/01/05 12:37

あなたの思うような事は大なり小なりある。



そこで人間関係が損なったところで、所詮その程度の人間関係でしか無い。

>鬱的な何かですかね?
いちいちそんな事に煩わされる必要は無い。

お互いに独立した人間同士なのだ、深刻に悩むほどの事はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても気が楽になりました。

「常識だから」とか「毎年やってきたから」とかを
たまにやめてみようかなと思います。
(迷惑をかけない範囲で)

お礼日時:2023/01/05 12:44

ストレスと余裕の両方だとおもいます。



余裕があれば、そのストレスは全部受け流せます。
たまたまそういう色々重なった時期なのかなと。

義父の話は、別に言い訳や正論を言う必要無く、わかりましたで済む話かな
(周りはやべえ義父だな可哀想とか、義父余裕なくて八つ当たりしてるなとか、いるよなーああいう人とか思ってるはずだし)

後のことは、自分の選択生き方なので思うようにすればいいと思います。

ただ、少し気をつけないと事実を曲げて捉えられ倍返しで面倒になる事もある場合が。

自分が割り切って得する部分(まともな人ばかりが残る、気が楽になる、無駄がなくなる)
と、幼稚な人が多ければ集団で嫌がらせを受けて損する(自分にではなく子どもを巻き込んで嫌がらせしてくるようなとか)小さい火種が余計に面倒に(あの人は嘘ついてケチな人だと虚言癖だとわざわざ話を大きくされるとか)

皆がまともな人じゃないので気をつけてください。
自分と自分の周りを守る最善を尽くしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余裕、
そうか私余裕ないです・・・

そうなんですよね、何か言うと
変な人だったら粘着される可能性があるから
とりあえず合わせて黙ってる気もします。

当たり障りなくしといておかしかったら
刺激せず切ろう、みたいな
考えになってきているのか・・・
あれ?じゃあある部分正しいのかな?

釣りやってる人を散歩しながら見るのが好きです。
釣り人ってこういうの悩まなさそうで。

お礼日時:2023/01/05 04:09

言いたいことを我慢されているからです。


遠慮することなく、待ち合わせ場所変えるの面倒だと言いましょう。その理由があるならそれも。
子供に挨拶の仕方を教えてあげましょう。気付かないバカ親が教えないなら、他人のあなたが教えてやるのです。
何故店員さんに気を遣うのか、、お金を払うのはお客様のあなたですよ。気を遣われるのはあなた様の方です。かといって偉そうにする必要はありません。普通に楽しまれることですね。
香典は義姉から預かったことを伝えないといけません。
更年期は関係ありません。あなた様が感情を表出されず、後になって、その時の悔しさやなんとも言えない雰囲気などを噛み締めているからです。

もっと自信をもたれ、堂々と生きていかれるのが良いですよ(^^)

私は、親の前で他所様のお子さんを叱り飛ばしてやったことがあります。
親御さんに感謝されました。本音はどう思っていようが知ったこっちゃありません。私の感情ではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

友人はわざわざ遠方から私の自宅の近くまで来てくれています。
そしてゆっくり話したいから という理由でした。
直前でごめんねときちんと謝ってもくれてました。
そしてちょっと弱い人です。
それでも「面倒臭い」と言ってもいいでしょうか?
どう見ても彼女がまともで私がサイコパスではないかと・・・

香典の件は、義姉が義母を亡くしてボロボロだったので、
すぐ義姉のせいだと言えませんでした。
ずっと子供部屋暮らしの中学生のような義姉です。
少したって義父は別の場所で自分も香典を断りきれなかったことが
あったらしく、そのことを引き合いに厳しく抗議しました。
とてもビビっていました。それ以来虚礼の付き合いのみです。
でもぷつりと切れた気持ちはそのままです。

サイコパス気味な私が思っていることを言ったら
周りの人間は全員血を流すことになってしまいます。
闘争心かゼロかしかありません。
本当は誰にも興味ないんですよね・・・。

さじ加減というのは一体どうしたらうまくいくのか・・・

自然を相手にしてるときが一番気楽です。
マシンガンで吐き出してしまってすみません。

お礼日時:2023/01/05 03:48

弔問客の前であなたを怒鳴る義父 あまりにも器が小さい人間です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言って頂けると少し留飲が下がります。

その時は、配偶者を亡くしたのだからああなっても
仕方ないのかなと思いましたが、
思いのほか自分にはダメージが残ったようです。

お礼日時:2023/01/05 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!