アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人間の可能性を信じる」という言葉があります。
一見、美しい言葉にみえますが、
どうでしょうか??
人間の可能性を信じることは、人間の過信に繋がりませんか?
過信が破滅を招くこともあるわけで、
宋か考えると、「人間の可能性」を信じることは
謙虚さに欠けた発言と思えますが、いかがでしょうか??

A 回答 (6件)

「人間の可能性を信じる」とは、発言者自身を含めた今の人間には可能性がないという諦めの境地とも受け取れます。



もしそうなら、過信ではなく絶望であり、その絶望を可能な限り美化した表現なのかもしれません。だから「一見、美しい言葉にみえます」となるのでしょう。

パンドラの箱の最後に残った「希望」みたいな話でしょうか。
    • good
    • 0

「私は信じる、これはカップラーメンの可能性がある」


いやどう見てもカップラーメンだろ、の可能性ですね

人の可能性ですよね、そうです可能性です
希望の可能性を信じ一歩踏み出した途端
片足からモンスターがいる奈落の底に落ちて行きます

はたして人間は這い上がれる事が出来るのか
可能性を与え賜え!
    • good
    • 0

信じるのは自由です。


いつか戦争のない世界を、人間は作れると信じています。

現実は隣国の首都にミサイル撃ちこむ大バカ者が居て止められません。
残念です。それでもいつか、叶うのではないかと思います。

これを、きっと核戦争で死ぬと信じるのも自由ですが、マイナス思考は
ガンになったりで早死にの傾向です。

>「人間の可能性」を信じることは
>謙虚さに欠けた発言と思えますが、いかがでしょうか??
こうしてみると、そうは思いません。
    • good
    • 0

確かにおっしゃる通りです。


しかし、これは希望じゃないでしょうかね。
あくまで希望を持とうということじゃないでしょうか。
鵜呑みにするのではく、可能性として希望を持つ。
ということかと思いますよ。
    • good
    • 0

私は新しい職場に行って身体験な場所に遭遇すると両手を上げて


この問題に詳しいご先祖様私に力を下さいとお願いします
すると今までやったことがなかったことも何十年も前からしていたようにすいすいとできてしまいます。
やったことがなかったけどやってみたらできちゃった そこそこの成果が挙げられてそれなりの評価を貰えています。
可能性は無限だなぁと感じています。
    • good
    • 0

思考停止の言葉でしょうね。


そう言っておいて誰かにバトンを渡すという無責任。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す