プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年生21歳です。
今のところ社会人になる1ヶ月前ぐらいから彼氏と同棲する予定ですが、悩み始めました。

家を出たい、同棲したい気持ちの方が少し強いのですが迷っている理由としましては実家だとお金が貯まりますよね。
また、家族同士も仲がいいですし、実家から会社まで10分なので、ぶっちゃけ家を出る必要は本当にないと思います。

私は貯金が大好きなのもあって、家賃は本当に無駄だ、実家で暮らせるなら実家にいるべきだという意見を見るとやっぱり実家出るのもったいないかなと感じてしまいます。

でも、正直実家だとだらだらしてばかりだし、自立もできないので自立した人になりたいというのと実家から離れるというのも憧れがあって、本当に究極の選択って感じで悩んでます。

皆さんの意見聞かせてください。
まだ実家を出るのは早いと感じますか?それともいい経験になるからいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 家を出て自立したいなら一人暮らししてください
    実家にいるならお金をきっちり入れて家事を手伝ってください
    同棲はあまり勧めません

→同棲を勧めたくない理由とはなんですか

A 回答 (5件)

「事実」を「偏見」と言いたいだけだということだけは理解しました

結婚を考えてくれてるなら素晴らしい彼氏じゃないですか
学生が十把一絡げに暇とは思いません
実際、暇人ばかりの学部の一方でバイトする時間すら確保が難しい学部や大学もあるからです
ただ、同棲にも同棲なりのトラブルはついて回りますから、
家賃が無駄、とか、実家だとお金が貯まる、とかそういうのは学生らしい悩みでしかない、ということです
貯金なんてする人は一人暮らしでもやれますし、
一番の問題はこれからのライフプランをどうするか、ということです
    • 0
この回答へのお礼

私の彼氏のこと何も知らないのに、目の前にいていつでもヤレる〜結婚は逃れればいいや〜っていうのが同棲ですよ。なんて言われたら気分悪くなりますよ。そういう人がいることが事実であることはわかりますが、みんなそうではないじゃないですか。なので、偏見だな〜と思ってしまいました。

貯金は大好きなので、そりゃ同棲してもたまりますよ。ただ、実家ならもっと貯まるなと思っただけです。
こんなことも1人で決めれないなんて嫌になりますし、くだらない悩みだということは自分でもわかっています。アドバイスありがとうございます。

家を出て自立したいなら一人暮らししてください

実家にいるならお金をきっちり入れて家事を手伝ってください
同棲はあまり勧めません
    • 0

人によります

私は自他共に認める掃除嫌いで、
俗に言う「やる気スイッチ」が入れば掃除好きなひと顔負けの徹底ぶりですが、
やる気スイッチが入らないと、洗濯はしても掃除もゴミ出しも数日ほったらかしです
トイレ掃除?風呂掃除?そんなの聞いたことない、みたいなレベルです

で、ここからが重要なんですが、
同棲から始めてハッピーエンドというケースってそんなに聞きません
彼氏からすれば、わざわざホテルに行かなくても目の前に性欲を解消する手段が常にあり、
また何なら家事も無料でやってくれるかも知れない
まあ時折結婚をチラつかせるのが面倒だけどのらりくらりとかわせばいい…
そんな状態が「同棲」です
勿論、きちんと考えてくれる人もいますけど、私なら浮気できない以外は同棲はメリット大きいです
家賃が無駄、と言いますが、会社都合でアナタか彼氏が転居を伴う引越しになった場合はどうしますか?
彼氏さんは地域限定職ですか?
先輩社会人としての意見ですが、実家か同棲かが究極の選択だ、なんて学生目線の楽しい悩みであり、
目の前のコスト云々より、例えば今後結婚できそうなのか、5年後10年後の見通しを検討した上で考えた方がいいです
社会に出れば今の何倍も、吐き気すら付き纏うような決断を下さないといけないことなんてザラにありますので
    • 0
この回答へのお礼

同棲の偏見すごいですね。
その偏見やめた方がいいですよ。
少なくとも私の彼は結婚したいと思ってくれますし、あなたの言葉不快になりました。

今ダラダラして自立できないのは、学生でヒマだからじゃないですか?

社会人になったらダラダラなどしていられないです。

彼氏とどうしても一緒に暮らしたいという強い気持ちでじゃないのなら、同棲はしない方がいいです。
それに、実家出ても同棲したら彼氏に依存してしまって、精神的自立はできないのでは?

実家暮らしで社会人になり、自立しよういう気持ちになったら、まず1人暮らしする。
その後、本気で彼氏と暮らしたいのなら同棲する。
同棲は結婚前提くらいのちゃんとした気持ちでした方がいいです。
でないと、ズルズルと責任感のない同棲で何年も経ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

学生=暇だと思わないでほしいですね。
学校とバイトで毎日忙しいです。家にいる時間が家事は親に任せっきりで、だらだらしちゃうってことです。
やはり最初は実家がいいと思う方が多いのですね。ありがとうございます。

私なら最初の1〜2年は実家でお金を貯めます。

家を出て引っ越すにもお金が必要ですし、ある程度余裕を持って家を出たいからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。あなたの意見を持ってる方結構多いです。彼氏と同棲したい、家を出たい気持ちを我慢して過ごす感じですね!迷うー!ありがとうございます。