プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンを打つ回数を重ねれば重ねるほど死亡者数が増えていくのはナゼですか?
しかも毒性のそんなに強くないオミクロンで・・。
誰か腑に落ちる回答してくれませんか?

A 回答 (8件)

感染者数が増えているんだから死者数が増えるのは当たり前です。

ただし弱毒化が進んでいるので、新コロ流行初期に顕著だった「重篤な肺疾患」が死亡原因になっているケースは極めて少なくなっています。私の住むアリアでは昨年夏以降の死者で重篤な肺疾患が原因であったケースは1ケタです。
 極論ですが、新コロで亡くなる人は極めて少なくなった、ただし亡くなった人で新コロに感染している人は増加したってことだと思います。
 ワクチンを打つ回数を重ねれば重ねるほど死亡者数が増えていくってのは事実と反しているような気がします。
    • good
    • 0

「ほとんどが5回もワクチンを打った高齢者」というのが誤り(事実ではない)です。



都内のデータですが、60歳以上の死亡者はワクチン未接種が75%を占めています。60歳未満だと死亡者の91%がワクチン未接種です。

またワクチンを2回接種しているのに死亡した60歳以上の人は、92%が基礎疾患を持っていました。
    • good
    • 1

重症化率は上がっていません



死にかけの人がトドメさされただけです

高齢国家なので鼻くそホジって見ていましょう
    • good
    • 1

ワクチンを打ったからといって死なない訳ではないのと、そもそも高齢者で亡くなった人は、コロナでというより元々の疾患があって、それで亡くなった患者さんがコロナ感染者と言うだけでもカウントされます(カウントのされ方に誤解があります)ので、コロナが死因で亡くなった数とは違い実際の死因は要因にはなっても多くは別になります。

また、感染者数が増えれば自ずと死亡者数も多くなるのは仕方がありません。同じ1%でも100人中の1%の数と1億人中の1%の数が違うように。なので、人数が増えたからといって毒性が増したと言ってる人もいますが、それは数字の見方の問題かと思います。
    • good
    • 0

累計のデータを見て批判している人は偶にいます。

言い張る人に説明は無理です。
    • good
    • 0

> ワクチンを打つ回数を重ねれば重ねるほど死亡者数が増えていくのはナゼですか?



これは勉強のできない人が、良くやる間違いなんですよ。

ジューディア・パール『因果推論の科学 「なぜ?」の問いにどう答えるか』という名著の序盤で解説されているから、読んでみたら良いですよ。
    • good
    • 0

>死亡者数が増えていく


死亡者が減る
ことは「絶対にない」んだからじゃね?
    • good
    • 1

打つことによって抵抗がいくなるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!