電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が上京したら親は寂しいものなのでしょうか?

18歳です
今年の3月末には上京します

祖父祖母は去年の年末あたりからずっと寂しいと言ってます
母親は割と放任主義で自分の生きたいように生きればいいと言ってましたが最近はなんだか寂しそうです
最近母親は東京行って海外行って大阪行ったら地元帰ってくるでしょ?みたいな感じで言っててきたり地元は何年後帰ってくるの??みたいなことを言ってます

弟や父親は特に何も言ってきませんが笑笑

家族は寂しいものなのでしょうか?
自分が家族へ今のうちにできることはなんでしょうか?

参考程度に宜しくお願いします

A 回答 (4件)

寂しいか寂しくないかの二択ならまぁ寂しいでしょうね



でもそれってネガティブなだけじゃなくて
子供の将来のためだからね

死んじゃうわけじゃないし
    • good
    • 0

きっと家族みんな寂しと感じていると思いますよ。



今あなたができる事は感謝を伝える事ぐらいでしょうか?他は何もできません。

大きくなり,立派になった背中を見せに帰ってあげる事です。
祖父母様にはもう時間がそう長くはないでしょう。
時間は,戻りません。悔いのないように。。。
    • good
    • 1

「自分も家族と離れるのは寂しいけど、頑張ってくるよ」という、家族を想う気持ちと新天地で頑張る決意を前向きに伝える事じゃないでしょうか。


なんだかんだ言って身内はあなたの人生を応援していますから。
    • good
    • 0

自分は子供が上京したときも寂しいとか思いませんでしたね 夏休みには帰ってくるだろうし まあ少しでも何かできるとしたら たくさん会話

をしてあげるとか そういう事の方が親は嬉しいんじゃないんでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!