電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当たり前のように37とか38で初産しようとする母親は、生まれてくる子供のリスクを考えたりしないのでしょうか?

長年の不妊治療の結果であれば理解できますが、本人が仕事を優先して晩婚→高齢出産は母親のエゴだと思いませんか?

強行した結果子供に何かしら障害があった場合、どのように感じるのですか?

質問者からの補足コメント

• 本文中に既に書いていますが、多くの回答者が何故かこれに言及しないので。

母親が「本人の意思で出産以外の事(恋愛・仕事・趣味等)を優先し続けた」結果の高齢出産は母親のエゴだと思いませんか?

• 回答者は私の質問にのみ答えて貰えますか?

A 回答 (41件中21~30件)

出産時のリスクは覚悟しなければなりません。

医学的には予測できる問題だから医師も先にリスクを告知します。でも出産を決めるのは本人なので、実際には高齢出産してる人はいますよね。周りが心配したりして止めてるのに、話を聞かずに自分のやり方を通して出産するような場合は『エゴがある』と言われるのでしょう。
    • 1

年齢に関係なく、出産そのものがエゴなのかも知れませんね。

若くして子供を授かっても育児放棄する人が後をた絶たないので。
「高齢出産は母親のエゴだと思いますか?」の回答画像21
    • 3

出産は本能ですが、高齢出産のリスクを考えない人はエゴだと思います。

まあ、障害の有無は産んで育ってみないとわからないですので、それにきちんと向き合える人は本能に従えばいいと思います。
私は、妊娠出産子育ての幸せより、産んで後悔をしたくないし、させたくない。と思いました。

ただ、育てられないのに産めばなんとかなるなどと出産する人達も、母親のエゴだと思います。
子どもを妊娠すれば出産すれば生物学上の父親をつなぎとめられる、結婚できるなど、そしてネグレクトで死に至らしめる。

出産して殺してしまうエゴと、出産して障害で本人を苦しめるエゴ。
子どもは親を選べません。
五体満足で生まれきた子ども達は全員が幸せでしょうか。
障害があったら必ず不幸なのでしょうか。
なぜ親ガチャという言葉ができたのでしょうか。
結局、全ては親のエゴです。
    • 1

他人の幸せを、ほっといてあげましょう!

• 6

そういうことで悩むときは、

何をするにもあまり積極的に行動されない方が無難のような気がします。
    • 0

あなたは、自分の子どもに障害があったら

嫌だという事ですね。
たとえ、高齢でも、障害があっても、我が子を抱きたいとは思わないのですね。
それは、あなたが、まだ愛しあう相手が
いないからですよ。
    • 3
この回答へのお礼

自分の意思で高齢出産コースを選んだ母親よりも、(障害を抱えた)子供の人生や気持ちの方が重要です。

推しじゃなくて公平なんだけど。

w
    • 0

他人のことを放っておけないのは、認知の歪み、依存と執着であり、精神疾患の特徴です。

あなたのこだわりは異常で病的です。
    • 4
この回答へのお礼

あなたの高齢出産推しへの執着も同じですよ。

私は20代で出産して良かったので、高齢出産を持ち上げてはいませんよ。

人それぞれ状況が違うと何度も書いています。
あなたのように高齢出産を差別するのは女性蔑視につながり、大変危険な偏見に満ちた思想だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

私は女性なので女性蔑視ではありません。私は30前に産んでいますが、エゴとしか思えない高齢出産を見ているので反対しています。

先の回答に書きましたが、高齢出産による障害児の割合は10%程度であり、障害持ちの適齢期の母親から生まれた方がその確立は格段に高くなります。

• 1
この回答へのお礼

仮にその数字が正しかったとしても、高齢出産を持ち上げる理由にはなりませんよ。生まれてくる子供のリスクを考えずに、自由奔放に自分の都合を優先させてきた場合には特に。