7月から住んでいる新築マンションに4帖くらいのところに高麗芝がひいてありました。

土は粘土質で芝の下には石がたくさんあるんです。(小さな石ころから直径20センチくらいまで)なんだかひどいくて土砂の上に芝をひいた状態のようで・・・
芝を植えから触ると石があったりふかふかしていたり
今ままで2回ほど芝をかり石の部分は枯れている状態です。

質問はまず、このままだとどうなってしまうのか?
石も買い物袋3袋分は取除きましたがきりがない状態です。いっそ業者に張り替えを頼みたいくらいです。
ただ、同じマンションの人はあまり感心がないらしく芝刈りをしたのも家くらいで相談もできません。

冬に向けて洋シバをまこうかと思ってるんですが
まくには芝を短く刈らないといけないと思いますが、土の表面自体もデコボコで石があるので短くはかれないと思うのです。

貼り直すしかないのでしょうか?
分譲マンションの場合どこまでが保証なんでしょうかね
一応枯れ木保証は1年あるとは聞いてますが
何か良いアドバイスありましたらお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまたです。



おおがかりな作業は規約上まずい、大変ならば、一枚ずつ剥がして下の石を
取れる範囲で取れば良いです。
すぐ石があると根や茎が伸びずにそこが薄くなります。

miki3916さんがやられてる手入れで綺麗になりますよ。
施肥は9月までにしとかないと雑草が増えます。

とりあえず来年秋まで様子を見てはいかがですか?
日当たりがよければ夏までに綺麗になると思うので、
それからでもいいと思いますが。

miki3916さんの庭を見て回りのひともやり始めるかもしれませんよ。
となりの芝は綺麗に見えるものですから。

あせらないでこつこつやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイス頂いて・・・

今迷っています。
昨日ホームセンターに行って来たら1束390円で高麗芝がうってました。安いんですね
何枚か芝をはがして石を取り除きましたがすごく大変で土も粘土質で・・・こんな状態なのにこんなに手間を掛けるのはバカバカしくなってしまいました。
いっそ春になったら土も入れ直して芝も新しいのにしようかなって思ったりもしています。
その時は3分の1は花壇にしてしまおうかとも思ってます。

春まではこのままにしようと思います
bonsanのおっしゃる通り洋芝を植えて失敗してもこわいですし・・・

狭い専用庭なのにこんなに手間がかかるとは思いませんでした
ただ、なるべく手間がかかってもきれいにしておきたいタイプなのでがんばりたいと思います

お礼日時:2001/09/17 18:32

まずNO1の方とNO2の方が言っている状況を確認して、配水管が無く、何もやってくれない場合、すなはち自身でやりかえる場合について書きます。



芝を適当な大きさに切ってはがしてとにかく石を取り除きます。
表面から10cm程度やれば十分です。水はけを考慮して砂や堆肥、ピートモスなどをすき込み平らにします。水はけが悪い場合、表面排水にします。

傾斜をつけて雨水升やU字溝など水が流れるようにします。
耕した地面はデコボコになりますから、しつこく転圧します。ローラーがあればベストですがとにかく硬く踏み固めてください。
張ってからデコボコを直すのはとても大変ですから。

剥がした芝をレンガのように互い違いにびっしりべた張りにします。
あまり密でなく生育が悪いものは止めて新たに必要分買ってきたほうがいいでしょう。

べた張りでも間隔は5mm~1cmは離して、そこに砂か目土を隙間無く入れます。しっかり土が入らないと根が張りませんから気をつけてください。
うっすら全体に砂か目土をかけて水遣りしてください。一ヶ月程で根付きます。
9月20日ぐらいまでに終わらせた方がいいです。気温が低くなる10月になると
生育が遅くなってしまいますから。

上から西洋芝の種を撒く場合(ウインターオーバーシーディング)は下地の高麗芝がしっかり密に生育してからでないと夏になってトランジットしても全滅してハゲ地になります。高麗芝は余り生育は早くないので、2~3年位はじっくり育てた方がいいです。

西洋芝単独で行くなら、剥がして下地を作ってから種まきすれば、11月には生えそろいます。
西洋芝でも張り芝ができます。薬剤散布、肥料、など参考にしてください

参考URL:http://www.482.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変なんですね
芝は6月末に目地張りをしたものなのでまだ間がうまってません。7.8個は上から触って石が有るところはとったのですがそれでも重労働でとてもとても全部は出来そうになりません。
来年の春まで様子をみてどうするか決めるしかないかな!?

西洋芝の種をまくにも家はまだしっかり根づいてないのでやめたほうがいいですかね?
でも、冬にかれてしまったままというのはちょっと見た目どうかなって思いまして・・・

いやーー自分的にはまわりの人達より草むしりをまめにやり1度目の芝刈り後目土をまき肥料を月1度撒いてと良くがんばってるなって思ってましたけど、もっと手間がかかるのですね

よく考えてみますね
張り替えするとなると専用庭として使わせてもらっているだけなので管理会社にも許可を取らなければいけないと思うので・・・

このままだとそれなりの芝生にしかならないですよね

お礼日時:2001/09/11 12:48

あなたの部屋のベランダ等に張ってあるのか、協同の休息場所に有るのか状況がわかりませんが、おそらくデコレーション(飾り)の一種でしょう。


水はけの関係で芝の下をスカスカにしていて、おそらくその石の下には配水管があるのではないかと思われます。
芝の生育条件としては、日当たりと水はけです。もちろん石ころ等は取り除きます。土の上に張ることが基本です。
おそらくこのマンションでは土を入れて芝を張ると水やりの都度土が流れて、配水管を詰まらせてしまうので、石を敷いて処理をしているのだと思います。
このままだと全滅してしまいます。
残念ながら、上記の状況でしたら芝をあきらめ、人工芝またはウッドデッキにやり直すことをすすめます。
そうでなければ、管理人を通じてクレームを起こしましょう。
入居してまだ日が浅いので他にも思いつくことは早めに対策を...。
下記ホームページに芝の植え方があります。(関連リンク)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

芝は専用庭です
石はわざとひいたのではないと思います
石といっても土砂とかコンクリートです
大きさもさまざまでクギや針金も出てきているので、配水を考えてるわけでは無いと思います。
ただ、工事がズサンなんだと思いいます。

やっぱりあきらめるしか勇気をもってクレームですかね

お礼日時:2001/09/10 18:22

建設工事の時の瓦礫をそのままにして、芝生を植えてしまったのでしょうから、販売業者に話したらいかがでしょうか。


庭も、商品の一部ですから、欠陥があった場合は、補修の請求が出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
専用庭なんですが、毎月賃貸料を払って借りているんです。もちろん言わなくてはどうにもならないでしょうが、貼りなおせというのはすごく勇気がいりますね
周りはみんな気にしてないようです
不思議ですがね・・・
いろいろと考えて見ますね

お礼日時:2001/09/10 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生からきのこが!!!!

こないだ芝生を電動機械で刈りました。
今までも月に一度のペースで刈っていました。
2日前にふと見るときのこ??が生えていました。
今まで芝生からキノコが生えているのを見たことが無いので
とても驚いています。鳥肌が立ちました。
なぜなんでしょうか?
機会で刈っているので所々刈り過ぎて芝生の色が変わって
しまいて、今回キノコを発見したのはその色が変わっている
ところなんですが何か関係があるのでしょうか?

普通に切っても大丈夫なんでしょうか?
うちにはまだ1歳の子供もいるので毒キノコ??
だったらどうしようと悩んでいます。

どういう風に対処したらいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

最近雨が多く降って、地面が湿っぽくないですか?
うちも時々生えますよー。
シロっぽくてヒョロッとして、一日で茶色っぽく干からびて枯れます。
ヒトヨタケの仲間らしいです。食べられる!と太鼓判押されました。
eli31さんのキノコが同じかどうかはわかりませんけどね。

晴の日が続けばなくなるはずです。
降り続くと、また生えてくると思います。
キノコがいやなら、芝生がジメジメしないように土壌改良するしかないのでは?

Q人工芝の境目について アスファルトの駐車場の隣に庭があります。 そこに人工芝をひくのですが境目にど

人工芝の境目について

アスファルトの駐車場の隣に庭があります。
そこに人工芝をひくのですが境目にどのような処理をすると見栄えが良いかで悩んでいます。

・レンガを並べる
・アルミ支柱を立ててウッドフェンスを張る

レンガをひくのは一番安上がりで良いのですが見栄えが微妙ですし、
見栄えの良いウッドフェンスになると高額になります。

なにか良い境目の処理方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の兄が、仕事の取引業者の強引さに負けて、庭の半分以上をアスファルトにしたのですが、補修とかをする必要性が出てくるようですよ。
(夏場は高温になるし、地震ですぐに割れるし、地盤によっては凸凹になるようです)
それを考えると、レンガを固定せずに並べる程度のほうが良いかと思います。
レンガにも洒落たものもあります。
色合い的には、枕木とかも。
(本物の方が味わいは出ますが高価でもあります)

アスファルトの境目がきれいに揃っていなければ、レンガ等との間にタマリュウやコクリュウを植えれば、隠せます。
タマリュウは手間いらずですし(間に生えた雑草を抜く程度)、日陰でも日向でも育ちます。
ご参考まで。

Q庭の芝生に きのこ?!

お願いします。
親友からの質問を代わって記載いたします。
自宅前に芝生の種をまきました。しばらくして かわいい芝生が生えてきました。そこに・・・「えのき」の小さいような・・・ものすごく小さいようなものも生えてきました。採っても採っても増えてきます。
これは なんなのでしょう??
芝生にとって有害なものなのでしょうか?対策方法等ありましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

芝生ってきのこが出来やすいですよ!
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/green_challenge/vol_08/angura.html

定期的に芝を刈ったり、穴あけをするか、
園芸ショップに行って、カビ取りの薬をまくかしないと思います。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/green_challenge/vol_08/angura.html

Q高麗芝を業者に頼んで張ってもらおうと思うのですが

東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。
今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、
耕してカナダグリーンを蒔きました。
現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。
今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。
庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。
また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロール芝 \2,000/平米
黒土 \8,000/立方米
残土処理 \5,000/立方米
作業費 \10,000/日
施工管理費 全体の10%

33平米を2人日で作業すると

ロール芝 \66,000
黒土 \26,400
残土処理 \16,500
作業費 \20,000
施工管理費 \12,890
-----
計 \141,790

どんなに安く見積もっても10万は下りません。
作業自体は1人で2日もあれば終わります。

犬が走り回ってもそんなにダメージは受けません。
犬に掘り返されたり、粗相をされるともろにダメージを受けます。
東京で西洋芝を管理することは非常に困難です。
当方、北海道ですが、それでも夏には水遣りをサボると元気がなくなるほどですから。

Qポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?

ポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?
朝三角の頭が見えたと思ったら、夕方にはかわいいきのこが生えていました。
ネットの図鑑でみてみたのですが、名前はわからず。一体なんというきのこでしょう?

Aベストアンサー

キコガサタケです。

キコガサタケ(オキナタケ科コガサタケ属)
http://tititake.sakura.ne.jp/gen3/copro_html/copro088.htm

他にコガサタケ属の仲間も生えてくることも稀に有りますが、大多数はこのキコガサタケです。鉢やプランターを好んで生えてきます。理由は肥料にたい肥の成分が入っていることが多く、その中に菌が入っているためです。

その他、ヒトヨタケというのもたまに生えてきますが、こちらは名の通り笠が一晩で溶けてしまいます。

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Q気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。

気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。
これは このままにしておいても大丈夫なものでしょうか。
猫を飼っているので 処分しようかとも思うのですが
土など廃棄したほうがいいですか?

ネットのきのこ図鑑で調べてみたのですが どれかわかりません。
きのこにお詳しい方 お願いします。

Aベストアンサー

すみません、画像拝見しましたがアシナガタケかなと思います(憶測です)

カサの形、色、根の形状などから判断しますので、引っこ抜いた画像かアップだと解るかもしれません。

キノコ生えたままで質問者さんが嫌でなければいいのですが、もっと成長しますし、胞子もまくので、これ以上生えて欲しくないのであれば小さいうちに抜いて下さい。

土はホームセンターに聞いてみられて下さい。
私は生えても菌がなくなるまで摘み取ったり、日当たりを変えたりしてます。
今の土を廃棄しても、条件があえば肥料などからまたキノコはえると思います。
これが正しいか自信がありません。
お役に立てなくて申し訳ないです。

Q芝張りしたばかりなのに枯れてきてしまいました

10日前ほどに30平米ほど自宅前の庭に芝を張りました。
(商品名 キリシマターフ)

数日前から自宅の軒下の部分のみ芝が枯れてきてしまいました。
この軒下は日の出~14時ぐらいまでは陽があたっています。
雨はあたりません。

水やりはちゃんとやっているつもりなのですが・・・
雨はこの10日程で3~4日降りました。

枯れてきた部分に植物用の液肥を与えてみましたがあまり効果はありません。

原因は水やりの不足か日当たりの不足なのでしょうか?

枯れてしまった部分は緑の芝に復活することが出来るんでしょうか?

もうどうしたらよいのか分からないので、誰か助けて下さい!

Aベストアンサー

「数日前から自宅の軒下の部分のみ芝が枯れてきてしまいました。」
から考えられることは...
根腐れだと思いますよ。日照(乾燥)不足、水のやり過ぎ等で根が腐ったのではないでしょうか?別のものと張り替えるか、その部分を除去して元気の良い部分から自然に伸ばすか?です。
その他は張った地面が固く、根付きが悪かったのかもしれません。
いずれにしても再挑戦です。

Qこのきのこってなんでしょう?

奥多摩の大岳山に行ってきたときに見かけたこの白い花のような
きのこ??
とてもかわらしくいったいなんなのかきになってしらべているのですが
成長過程のものだとおもうのでキノコ図鑑をみてもみあたりません。
お分かりの方お教えください。。
もちろんキノコに関してはドシロウトなので食べようなんておもってません。(苦笑)
またオススメの図鑑などあればおしえてください。
是非これから自分でもいろいろ調べてみたいとおもってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギンリョウソウ 別名 幽霊茸
だと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6

Q芝が踏まれて枯れてしまいます

今年の4月に庭に自分で芝を張りました。
近くのホームセンターで一束10枚で298円で購入し(種類不明)
本を読みながら自分で張りました。

最初は緑が青々として6月頃まで順調だったのですが
子供が友達を毎日連れて(4月に引越しをしたので、近所で子供が慣れてきたのがこの頃)
芝で遊んでいるうちに磨り減ってきたのか、薄くなってしまって
今では全く枯れたような状況になっています。

芝の種類が弱いのか、それとも育て方が悪いのか、踏まれると耐えられないのかいまいち不明です。
適当に肥料なんかも撒いたりしたのですが・・・

それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか
真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。

対処等教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 芝は根付く前に繁茂に踏まれると新根が出なくなって
最後には呼吸困難になり根が死んでしまいます。
 張芝後は踏まないように注意しないといけません。
現状では次のような対策をするのがBESTです。

 下記URLの「穴あけ」という作業をしてください。そして目土をいれましょう。あとは踏まないようにしてください。
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html

>それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか
真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。
 これは仕方ないですね。 ここには芝を張るのをやめるか水の流れに従って排水路を作ってやるのがよろしいでしょう。

 お子さんにただ芝を踏むなといっても無理だと思いますので、よく説明してあげてください。 さらに芝生の中に園路(飛び石)を作って歩くスペースも確保してあげましょう。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報