プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本兵の軍帽の後ろのひらひらはなんのためのものなのですか?

A 回答 (6件)

日射防護のためですよ。


これは旧日本軍だけでなく、熱帯夜砂漠で戦う軍では結構使ってますよ。映画のGIジェーンのリビア砂漠の戦闘シーンに出てきた米海兵隊の兵士も確か同じような日よけを装備していたので、米軍でも使ってるんじゃないのかな。あと砂漠で戦う北アフリカ系の軍隊でもこれはよく見かける。
    • good
    • 0

熱中症予防のためです。

昔は熱中症と言わずに日射病と言っていました。
    • good
    • 0

日除け対策じゃないですかね

    • good
    • 0

熱中症を防ぐ為なんでしょうかね...幼稚園児もしていますよ

「日本兵の軍帽の後ろのひらひらはなんのため」の回答画像3
    • good
    • 0

首の後ろの日焼け防止です。

「日本兵の軍帽の後ろのひらひらはなんのため」の回答画像2
    • good
    • 0

戦闘帽に付けた布なら日焼け防止です。

焼けたらめちゃ痛いですね。幼稚園児の帽子にも後ろ側につばが付いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!