プロが教えるわが家の防犯対策術!

50ccの原付バイクも任意保険に加入することはマストでしょうか?

A 回答 (6件)

マストですね。


大抵の人は家族に誰かが車に乗っており、
任意保険に入っていますから、安価で加入できる
ファミリーバイク特約を付けています。
家族の原付(125cc以下)なら何台あっても、
他人の原付に乗っても、親保険の契約条件で
保険金で補償されるというものです。
しかも、何回請求しても、
親保険の等級には影響しません。
対象が5台だったこともありますので、
1台あたりで考えるととても安いものです。
ぜひ、加入してください。
結婚していなければ、実家を出ていても実家の保険が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 18:42

10億円くらい直ぐに調達できるようなら不要ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です、加入します。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 18:43

必要ありませんよ。



絶対に事故を起こさない人には
必要ありませんよッ!
神棚に飾っておく人には、絶対に必要ありませんよ。
それ以外の人には・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加入します、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 18:42

50cc原付バイクに限らず、「自転車」も、せめて任意保険のうちの「対人保障」くらいは契約しましょう。



もし、家族に車が有れば、その任意保険の特約(オプション契約)に、バイク(二輪車)と、自転車とが有るはずです。
年齢などの運転者特約に注意して特約を増やせば、わずかな増額で、忘れずに継続が契約出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 18:42

原付だからと舐めて任意保険未加入で物損事故の加害者になった際に思い知りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね、回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 18:41

原付でも任意保険は入っておくべきです。


人を轢いた場合任意保険が無ければ
人生摘みますよ。
今の時代自賠責保険だけじゃカバーしきれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!