現在、CA型のエンジン(1800cc)が乗っていて、RB型のエンジンに乗せ換えたいのですが、可能なんでしょうか?
また、乗せ換えれるとしたら、どんな加工が必要になるでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

車両型式がわからないのですが、同モデルにRBを積んだ車があれば可能です。



エンジンだけとなるとミッションとの相性やベルハウジングの適合等も調べなければなりませんが、エンジンとミッション丸ごと取りかえるのであれば、後はメンバー等のマウント類、プロペラシャフト、ハーネス類、コントロールユニット、また、ラジエターなども変更した方が良いでしょう。

 すべてボルトオンで付くと思いますので、加工等は必要ないと思われます。

 プロペラシャフトもミッションも変更しなくて行けそうなら、エンジンメンバーと補機類、ハーネス関係、ラジエター変更くらいで行けそうです。

 実際作業するとなると、想定していなかった問題に当たると思いますが、それを解決できる知識と工具や設備が必要なのは言うまでもありません。
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CAからRB=4気筒から6気筒へ交換と言う事になりますね。

まずエンジンマウントをRB用に、ひょっとしたらサスメンバーもRB用に、ラジエター、ラジエターFAN&シュラウド、エアコンやパワステの配管類、トランスミッション、プロペラシャフト、デファレンシャルギア、、、CAエンジンのタイプはリヤサスがリジッド?ならリヤサスすべて、フロントサスはRBの重量に耐えられず車高が下がるのでフロントサスもRB用に、サスのアライメントも再調整、おっとECUも換えなくちゃ。
以上のようにエンジンだけでは済みません。RB車を買ったほうが安い!早い!安全!
第一正当な理由もなく違う形式のエンジンを積んでも車検が通りませんよ。
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結論から言うと乗ります。

というか乗せる人は何でも乗せちゃいますが。

CA18というとC32かC33のローレルですよね?同型で設定あるエンジンなので、極論言えば全部RB用の部品を揃えれば加工はほぼ不要。C33のCA→C33のRBなら乗せて掛けるまではそんなに面倒じゃないと思います。

現車のボデーメインハーネスでATやエアコンを動かすには電気的な加工は要ります。
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乗せ換えは可能です。


が、相当の金額になります。
現実的ではありません。
よほどそのクルマのボディに引かれているとかなにか理由があるのなら止めはしません。

ローレルでもセフィーロでもRB20を積んでいてRB20DETとかRB26に乗せ換えたいというのならたくさん事例はあります。
でもCE18となるとハーネスもコンピュータもミッションもドライブシャフトも殆ど交換しなければいけなくなると思います。
工賃考えたら、そこそこの程度のRB搭載のローレルが買えると思います。

いくらかかっても作業してくれと言ったら作業をしてくれるショップはあると思います。
でも、ローレルが好きでRBにしたいのでしたら中古で探したほうがよいと思います。
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CA型と仰ってますのでC33系ローレルだと思いますが、RB型エンジンに載せ替えは理論上は可能ですが、この改造を行うにはお金も相当掛かります(数十万程度)し、載せ替えた場合、陸運で改造申請を行う必要も出て来ます。



そんな改造をするなら、初めからRB型エンジン搭載のローレルを購入して悪い所を直した方が安上がりですよ。

安易な考えは、起こさない方が良いですよ。


・載せ変えに最低限必要な物
エンジン&ミッション+マウント一式、ECUおよびハーネス一式、プロペラシャフト、RBターボに乗せ替えるのならリヤ駆動系一式(デフ、ドライブシャフト、ブレーキ)
ラジエターおよび補記類一式(オルタネーター、A/Cコンプレッサ、P/Sポンプ、等)
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過去に誰もやってないなら、99%無理。



加工は、エンジンマウントから、配線まで、合わない所全部だからね。
その金額で、別の車の頭金にでもした方がいい。
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平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそうです。
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教えてください。よろしくお願いします。

ローレルクラブS25のホームページ
http://www.goo-net.com/car/NISSAN/LAUREL.html
排気量2498cc
4ドア
4AT
FR
燃費10.0km/l

教えてください。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

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ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
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問題箇所が発見されたら 購入店へ 苦情申し入れ(クレーム)等で 解決させられたら あくまで年数の経過している車なので あまり強引には出来ませんが デイーラー系販売店の良心と言う点で 直してもらえるかの交渉を!

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ですから、エアサス車を購入されるのなら、前のオーナーが、コントローラなどを付けて車高短にして無い車にした方が良いです。前のオーナーがおじさんなら最高ですが。。まず前のオーナーなんてどんな人か分からないと思いますので、エアサスの車高がスイッチで切り替わるか?時間が掛かり過ぎないか?傾いていないか?などを購入時にチェックしてみてください。

Qオイル下がりについて エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハ

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エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハツミラTR-XXアヴァンツァートRの平成8年式頃のJB-JL(4気筒DOHCターボ)です。去年辺りから2日程度放置した時のエンジン始動がしづらい状況です。日にちが長くなればなるほど始動が難しくなります。セルを長く回して始動すると、初爆のタイミングでマフラーから白煙を吐き、それ以降は吐きません。加速もスムーズで、タービンも確認しましたがガタも異音なども皆無です。点火コイル、プラグコード、プラグは早いうちに新品交換しており、アイドリングも安定しています。吹け上がりも軽いです。
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1、この症状はオイル下がり、インジェクター後だれ、どちらが濃厚か
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これらを知りたいのです。気に入っている車なので、ボディがダメになるまでは乗りたいと考えてます。ですので、買い換えろとかは無しで。
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オイル下がりについて
エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハツミラTR-XXアヴァンツァートRの平成8年式頃のJB-JL(4気筒DOHCターボ)です。去年辺りから2日程度放置した時のエンジン始動がしづらい状況です。日にちが長くなればなるほど始動が難しくなります。セルを長く回して始動すると、初爆のタイミングでマフラーから白煙を吐き、それ以降は吐きません。加速もスムーズで、タービンも確認しましたがガタも異音なども皆無です。点火コイル、プラグ...続きを読む

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JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せず燃焼室の圧力も大気圧になっている『停止時』に発生します。

※オイル下がりが発生しているとすると、最初に疑うのはバルブステムシール、他にはバルブシートのアタリ不良もあるかもしれません。
 ただ、『加速もスムーズ』ということだし、更に燃費の極端な悪化なども見られないのであれば、バルブシートは大丈夫と見てよいでしょう。(エンジン稼働中は白煙が出ないということなら、ピストンリングはまず大丈夫です。ピストンリングやシリンダに問題があるなら、稼働中はオイル上がりが発生して盛大な白煙を吐きます。)
 バルブシートやピストンリングが大丈夫だとすると、ステムシールの交換だけで修理が完了します。この機会にヘッドを外して大々的なOHをするのも一つの選択肢ではありますが、ステムシールの交換だけでスッキリ治ったケースも沢山あります。

※バルブステムシールの交換は、昔はヘッドを外さなければならず、すぐに¥20万コースの修理となりましたが、最近はヘッドを外さずにプラグホールからコンプレッサエアを注入してステムシールだけを交換する修理方法が登場しました。(勿論、エンジンをクルマから降ろす必要は全くありません。せいぜいプラグとカムカバーと、あとはカムを外すだけです。)
 この修理方法を導入している修理屋なら、部品代を含め\10万未満(多分工賃で¥6万ぐらい+新品のゴムシール代)で修理可能のはずですが、日本に紹介されてまだ日が浅い新しい修理方法なので、この修理方法の採用が遅れている修理屋も沢山残っています。
 ステムシールの交換は、上述した様に作業内容で費用が大幅に変わります。修理屋に『ステムシールの交換はいくら?』と直接費用を聞くのがイチバンです。¥何十万もの費用を言って来たら、それはヘッドを降ろしてステムシールを交換するということです。

・・・・以上、ですが最後に。

 ヘッドを外さずにステムシールを交換する場合、燃焼室の様子は判りません。
 オイル下がりが発生してから時間が経っていると、燃焼室内にオイルの燃焼ゴミ=カーボンが堆積していることがよくあります。
 今は調子よく回っているエンジンでも(カーボンの堆積が多いと、見かけの圧縮比が上がってトルクが増え、断熱もよく効くのでエンジンの調子がよくなった様な錯覚を受けます)、カーボンの堆積は早期オーバーヒートやディーゼリングなどの異常動作の原因になります。
 ヘッドを外せばカーボン落としぐらいはフツーはやっておきますが、要するに修理を安く上げようとすると、現状のイマイチの調子を取り戻したり将来的な故障のメを事前に摘んでおく様な、プラスアルファの整備は望めない、っと言うことです。

JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せ...続きを読む

Qエアサスでの車高の微調整は可能なんですか? エアサスの最低値から走行可能な車高にする時は何かのゲー

エアサスでの車高の微調整は可能なんですか?

エアサスの最低値から走行可能な車高にする時は何かのゲージを見てるんですか?

Aベストアンサー

エアサスコントローラーが用意されていれば
それを付ければいいですね。

Q1800ccの車は何故たくさんある?

車初心者の大学生です。現在は軽自動車に乗っています。将来はミニバンとかに乗りたいです^^
1800ccの車が何故たくさん存在しているのか疑問に感じたので質問させて頂きます。
一部のストリームとかウィッシュ等が1800ccですよね。調べてみたのですが、3ナンバーは2000ccからですし、税金の違いもほぼ500cc単位で変わっています。どうして1800ccなんて排気量にしたんだろう?と思ってしまいます。
「1300ccの車は重量税が関係していてその排気量にしている」という意見を見たのですが、1800ccの車でも同じ理由ですか?
馬力・トルク・燃費のバランスがいいからなのかな、と考えてみたりもしますがよくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1800ccは海外の規格に併せたエンジンです。

エンジンの開発は大変な労力とコストが必要ですから
国内でもラインナップに加えています。

ニーズが多くあることも
販売している大きな理由の一つです。

或いは重量税等の分かれ目になることも確かですね。

そして存続理由が無くなって消えていったのが
1600ccのエンジンです。

かつて小型車には
1600ccのエンジンが必ずと言っていいくらい有りましたが
最近はめっきりその数を減らしました。

もしかすると1800ccもそのうち無くなるかもしれませんね。


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