現在、CA型のエンジン(1800cc)が乗っていて、RB型のエンジンに乗せ換えたいのですが、可能なんでしょうか?
また、乗せ換えれるとしたら、どんな加工が必要になるでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車両型式がわからないのですが、同モデルにRBを積んだ車があれば可能です。

エンジンだけとなるとミッションとの相性やベルハウジングの適合等も調べなければなりませんが、エンジンとミッション丸ごと取りかえるのであれば、後はメンバー等のマウント類、プロペラシャフト、ハーネス類、コントロールユニット、また、ラジエターなども変更した方が良いでしょう。

すべてボルトオンで付くと思いますので、加工等は必要ないと思われます。

プロペラシャフトもミッションも変更しなくて行けそうなら、エンジンメンバーと補機類、ハーネス関係、ラジエター変更くらいで行けそうです。

実際作業するとなると、想定していなかった問題に当たると思いますが、それを解決できる知識と工具や設備が必要なのは言うまでもありません。
    • 0

CAからRB=4気筒から6気筒へ交換と言う事になりますね。

まずエンジンマウントをRB用に、ひょっとしたらサスメンバーもRB用に、ラジエター、ラジエターFAN&シュラウド、エアコンやパワステの配管類、トランスミッション、プロペラシャフト、デファレンシャルギア、、、CAエンジンのタイプはリヤサスがリジッド?ならリヤサスすべて、フロントサスはRBの重量に耐えられず車高が下がるのでフロントサスもRB用に、サスのアライメントも再調整、おっとECUも換えなくちゃ。
以上のようにエンジンだけでは済みません。RB車を買ったほうが安い!早い!安全!
第一正当な理由もなく違う形式のエンジンを積んでも車検が通りませんよ。
    • 0

結論から言うと乗ります。

というか乗せる人は何でも乗せちゃいますが。

CA18というとC32かC33のローレルですよね?同型で設定あるエンジンなので、極論言えば全部RB用の部品を揃えれば加工はほぼ不要。C33のCA→C33のRBなら乗せて掛けるまではそんなに面倒じゃないと思います。

現車のボデーメインハーネスでATやエアコンを動かすには電気的な加工は要ります。
    • 1

乗せ換えは可能です。

が、相当の金額になります。
現実的ではありません。
よほどそのクルマのボディに引かれているとかなにか理由があるのなら止めはしません。

ローレルでもセフィーロでもRB20を積んでいてRB20DETとかRB26に乗せ換えたいというのならたくさん事例はあります。
でもCE18となるとハーネスもコンピュータもミッションもドライブシャフトも殆ど交換しなければいけなくなると思います。
工賃考えたら、そこそこの程度のRB搭載のローレルが買えると思います。

いくらかかっても作業してくれと言ったら作業をしてくれるショップはあると思います。
でも、ローレルが好きでRBにしたいのでしたら中古で探したほうがよいと思います。
    • 0

CA型と仰ってますのでC33系ローレルだと思いますが、RB型エンジンに載せ替えは理論上は可能ですが、この改造を行うにはお金も相当掛かります(数十万程度)し、載せ替えた場合、陸運で改造申請を行う必要も出て来ます。

そんな改造をするなら、初めからRB型エンジン搭載のローレルを購入して悪い所を直した方が安上がりですよ。

安易な考えは、起こさない方が良いですよ。

・載せ変えに最低限必要な物
エンジン&ミッション+マウント一式、ECUおよびハーネス一式、プロペラシャフト、RBターボに乗せ替えるのならリヤ駆動系一式(デフ、ドライブシャフト、ブレーキ)
ラジエターおよび補記類一式(オルタネーター、A/Cコンプレッサ、P/Sポンプ、等)
    • 0

過去に誰もやってないなら、99%無理。

加工は、エンジンマウントから、配線まで、合わない所全部だからね。
その金額で、別の車の頭金にでもした方がいい。
    • 0