現在、CA型のエンジン(1800cc)が乗っていて、RB型のエンジンに乗せ換えたいのですが、可能なんでしょうか?
また、乗せ換えれるとしたら、どんな加工が必要になるでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車両型式がわからないのですが、同モデルにRBを積んだ車があれば可能です。



エンジンだけとなるとミッションとの相性やベルハウジングの適合等も調べなければなりませんが、エンジンとミッション丸ごと取りかえるのであれば、後はメンバー等のマウント類、プロペラシャフト、ハーネス類、コントロールユニット、また、ラジエターなども変更した方が良いでしょう。

 すべてボルトオンで付くと思いますので、加工等は必要ないと思われます。

 プロペラシャフトもミッションも変更しなくて行けそうなら、エンジンメンバーと補機類、ハーネス関係、ラジエター変更くらいで行けそうです。

 実際作業するとなると、想定していなかった問題に当たると思いますが、それを解決できる知識と工具や設備が必要なのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

CAからRB=4気筒から6気筒へ交換と言う事になりますね。

まずエンジンマウントをRB用に、ひょっとしたらサスメンバーもRB用に、ラジエター、ラジエターFAN&シュラウド、エアコンやパワステの配管類、トランスミッション、プロペラシャフト、デファレンシャルギア、、、CAエンジンのタイプはリヤサスがリジッド?ならリヤサスすべて、フロントサスはRBの重量に耐えられず車高が下がるのでフロントサスもRB用に、サスのアライメントも再調整、おっとECUも換えなくちゃ。
以上のようにエンジンだけでは済みません。RB車を買ったほうが安い!早い!安全!
第一正当な理由もなく違う形式のエンジンを積んでも車検が通りませんよ。
    • good
    • 0

結論から言うと乗ります。

というか乗せる人は何でも乗せちゃいますが。

CA18というとC32かC33のローレルですよね?同型で設定あるエンジンなので、極論言えば全部RB用の部品を揃えれば加工はほぼ不要。C33のCA→C33のRBなら乗せて掛けるまではそんなに面倒じゃないと思います。

現車のボデーメインハーネスでATやエアコンを動かすには電気的な加工は要ります。
    • good
    • 1

乗せ換えは可能です。


が、相当の金額になります。
現実的ではありません。
よほどそのクルマのボディに引かれているとかなにか理由があるのなら止めはしません。

ローレルでもセフィーロでもRB20を積んでいてRB20DETとかRB26に乗せ換えたいというのならたくさん事例はあります。
でもCE18となるとハーネスもコンピュータもミッションもドライブシャフトも殆ど交換しなければいけなくなると思います。
工賃考えたら、そこそこの程度のRB搭載のローレルが買えると思います。

いくらかかっても作業してくれと言ったら作業をしてくれるショップはあると思います。
でも、ローレルが好きでRBにしたいのでしたら中古で探したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

CA型と仰ってますのでC33系ローレルだと思いますが、RB型エンジンに載せ替えは理論上は可能ですが、この改造を行うにはお金も相当掛かります(数十万程度)し、載せ替えた場合、陸運で改造申請を行う必要も出て来ます。



そんな改造をするなら、初めからRB型エンジン搭載のローレルを購入して悪い所を直した方が安上がりですよ。

安易な考えは、起こさない方が良いですよ。


・載せ変えに最低限必要な物
エンジン&ミッション+マウント一式、ECUおよびハーネス一式、プロペラシャフト、RBターボに乗せ替えるのならリヤ駆動系一式(デフ、ドライブシャフト、ブレーキ)
ラジエターおよび補記類一式(オルタネーター、A/Cコンプレッサ、P/Sポンプ、等)
    • good
    • 0

過去に誰もやってないなら、99%無理。



加工は、エンジンマウントから、配線まで、合わない所全部だからね。
その金額で、別の車の頭金にでもした方がいい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローレル クラブS25の燃費(約5km/l)が、のびないのはなぜでしょうか?

平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそうです。
「平成9年のローレルクラブS25」は、CDは内蔵されていますが、カーナビ、TVは装備されていません。
革製のシートではないです。布製のシートです。

どうして、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在、約5.6km/リットルしかのびないのでしょうか。約6万キロとあまり距離数も乗ってないようです。

リッターのキロ数がのびないのは、どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

車のガソリンの噴射の量が多いのでしょうか?
車とガソリン(セルフのガソリン)が合わないのでしょうか?
ガソリンの値段が高いのでお尋ねを致します。
どうしたらよいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

ローレルクラブS25のホームページ
http://www.goo-net.com/car/NISSAN/LAUREL.html
排気量2498cc
4ドア
4AT
FR
燃費10.0km/l

教えてください。よろしくお願いします。

平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそ...続きを読む

Aベストアンサー

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

日産ディーラーからの購入なら 改造は無いかも知れませんが 
極端な作動変化が無ければ 年式。販売価格からしても わざわざチェックもしないので 幾分確認した方が良いかも

ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
新車時の燃費が どの位で 現状の年数走行距離で 妥当なものかを確認して見てください こんなものですとの回答には「なぜか」を 伺ってみては? 皆さんのアドバイスされた点を 全てぶつけてみて 確認してもらうのも 良いかと思います 但し 年式からして 有料点検+整備になるかと思います。 販売にあたり直すのが当然な部分は交渉ですねー
購入店で行う事が 安くまとめる秘訣です。

お知り合いの民間整備工場などあれば そちらで チェックしてもらい
問題箇所が発見されたら 購入店へ 苦情申し入れ(クレーム)等で 解決させられたら あくまで年数の経過している車なので あまり強引には出来ませんが デイーラー系販売店の良心と言う点で 直してもらえるかの交渉を!

エンジンブレーキ シフトダウンの件
うなる様なエンブレは ATに良くないです
速度とシフトダウンのタイミングが早すぎるのでしょう
もう少し 速度が落ちて 2速へダウン 止まる寸前2テンポ前位かな2速より OD(オーバードライブ)スイッチのOFFによる4⇒3速
を多様しませんか?
3⇒2速でも 早めのアクセルのOFFと惰性走行で回転数と速度を落とさせ シフトダウンは多様できますが
かなりの俊敏走行 ブレーキ+3⇒2速でうなるのかな?
だとしたら 走り自体 燃費は伸びない走り方してると 判断できますが・・・
急を要す場合は、エンブレに拘らず フットブレーキですので 誤解の無いように!!

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

日産ディーラーからの購入なら 改造は無いかも知れませんが 
極端な作動変化が無ければ 年式。販売価格からしても わざわざチェックもしないので 幾分確認した方が良いかも

ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
新車時の燃費が...続きを読む

Q日産RB20エンジンプラグ交換

日産RB20エンジンプラグ交換
HC34ローレルのプラグ交換をしたいのですが3番4番のプラグには
工具が入りそうにありません。
整備士の方は上にある吸気系の配管を外しているのでしょうか?
それとも専用の工具が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの方のブログを参考に

http://yamanecoan.blog.so-net.ne.jp/2007-05-14

外した部品はシリコンスプレーでも散布して磨けば新品の輝き。

QC35ローレルのドアミラーの互換性について教えて下さい。

今乗っているC35ローレルのクラブS(後期モデル)の電動ドアミラー(運転席側)が、
畳まなかったり、開かなかったりと調子が悪いので、オークションで中古品を買って
付け換えようと思っています。
そこで知りたいのですが、このC35ローレルのメダリストと、クラブSは同じ電動ドアミラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考程度に
HC35の後期はローレル最終型ですね,わたしが乗っていたメダリストもドアミラーの動きが悪くなりました。よくあるみたいです。
 わたしはメダリストで同色のを選びましたが,分解してみたらその不具合の部分だけ交換できるようでした。クラブSは全周にエアロが付いていますがドアミラーは同じ物だと思います。HC34も乗っていましたがHC35は造りが簡素でしたのでドアミラーも同じ物を使っていると思います。交換は内張りを外せる人なら簡単です。

QXJR400エンジン乗せ換えについて。

96年式XJR400のエンジンを交換したいのですが、どんな方法がありますか?

1、新しいエンジン(新型400Rの物)を買い、乗せ換える。 エンジンだけ買えますでしょうか?又、新品のエンジン等売っていますでしょうか?

2、フルオーバーホール等をしてエンジンの中だけを新品に換える。

こう言った事は可能なんでしょうか?

96年式の今の愛車がとても大好きなので、買い替え等はしたくありません。

分かり難い質問ではございますが、回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
ちゃんとオイル交換して普通の乗り方をしていた場合、普通は丸ごと交換する必要はありません。また部品を組み立てるだけではまともなオーバーホールはできません。
部品代のほかにボーリング(ホーニング)やバルブすり合わせなどの加工費も必要です。

質問にも補足にも書かれていないのでどのような状態かわかりませんので、どんな部品を交換するかとかはバイク屋に相談してみてください。ちゃんとした店ならきちんと内容と価格を説明して、必要な整備をしてくれるはずです。
全バラにして完璧にオーバーオールした場合、大体20~30万とかかかるのではないでしょうか。

Qエアサスと車高調

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

Aベストアンサー

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。
エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。

Qローレル(HC35)前期,RB20DEのプラグ交換

プラグを交換しようと考えていますが,エンジンを見たところ色々外さないと出来ないみたいに思います。経験された方がいると思いますのでやり易い方法があればお教え願います。

Aベストアンサー

残念ながらある程度バラさないとプラグのカバ-は外れません。地道に邪魔なものは外してください。

余計なお世話ですが白金プラグだからタイベル交換の時に一緒にやればいいのでは?

Qフォションの袋入りローレルは香りがキツすぎる?

先日フォションの袋入りローレルを購入しました。
開けてみると鮮やかな緑色で香りがすごくキツいのです。
瓶に移し変えて置いておいたところ、主人がシチューに入れました。
すごい香りがしたので直ぐに取り出したとのこと。
出来上がってから帰宅した私は、それほどローレルの香りが強いとは
感じませんでしたが、彼は香りが鼻についてしまってシチューを
食べられませんでした。
これって普通のローレルなのですか?
なぜあんなに鮮やかな色なのでしょう?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

食材の辞典等の監修の際に香辛料も担当したので回答します。
ローレル月桂樹を私は庭で育てていました。大きく茂る時に枝の剪定を
するので、そのついでに葉のついた枝をリースにして乾燥します。
日陰で数日で乾燥します。それを台所に吊るして必要な分だけ使います。さて、月桂樹の葉緑素はかなり強く簡単には色素が褪せません。
しかし、瓶や袋に詰めて経年若しくは、気温の高いところ紫外線の当たるに保管すれば当然枯葉の様に色褪せて茶色くなり、そして香りも疎くなります。購入されたローレルは乾燥して製品化してから鮮度が良く
保存状態も良かったのでしょう。私がフランス料理を教えていた時、
香辛料は、農作物でその年度の出来でも状態が変わるので、
香りが強いと思えば、リーフなら1枚入れず半分に割って使いました。
折角質の良い香辛料なのですから、無駄の無いように大事に使いましょう。多分お二人で召し上がるシチューなら、1/2枚程度に割って
残りは瓶か袋に保存して使えばいいでしょう。
追記ですが、月桂樹も品種があり香りの強さが異なります。
産地によってもお茶の様に香りや出来が違うのです。
比較的乾燥品でもその品種によってやはり良し悪しがあります。
参考まで。

食材の辞典等の監修の際に香辛料も担当したので回答します。
ローレル月桂樹を私は庭で育てていました。大きく茂る時に枝の剪定を
するので、そのついでに葉のついた枝をリースにして乾燥します。
日陰で数日で乾燥します。それを台所に吊るして必要な分だけ使います。さて、月桂樹の葉緑素はかなり強く簡単には色素が褪せません。
しかし、瓶や袋に詰めて経年若しくは、気温の高いところ紫外線の当たるに保管すれば当然枯葉の様に色褪せて茶色くなり、そして香りも疎くなります。購入されたローレルは乾燥し...続きを読む

Qオイル下がりについて エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハ

オイル下がりについて
エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハツミラTR-XXアヴァンツァートRの平成8年式頃のJB-JL(4気筒DOHCターボ)です。去年辺りから2日程度放置した時のエンジン始動がしづらい状況です。日にちが長くなればなるほど始動が難しくなります。セルを長く回して始動すると、初爆のタイミングでマフラーから白煙を吐き、それ以降は吐きません。加速もスムーズで、タービンも確認しましたがガタも異音なども皆無です。点火コイル、プラグコード、プラグは早いうちに新品交換しており、アイドリングも安定しています。吹け上がりも軽いです。
症状をネットで調べてみるとインジェクターの後だれ、オイル下がりが引っ掛かります。インジェクターは予備を持っていて自分で修理可能ですが、オイル下がりの場合は依頼する外ありません。そこで知りたいのが、
1、この症状はオイル下がり、インジェクター後だれ、どちらが濃厚か
2、オイル下がりの場合、プロに依頼してバルブステムシールを交換して貰った場合、いくらぐらいの費用がかかるのか
これらを知りたいのです。気に入っている車なので、ボディがダメになるまでは乗りたいと考えてます。ですので、買い換えろとかは無しで。
よろしくお願いいたします。

オイル下がりについて
エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハツミラTR-XXアヴァンツァートRの平成8年式頃のJB-JL(4気筒DOHCターボ)です。去年辺りから2日程度放置した時のエンジン始動がしづらい状況です。日にちが長くなればなるほど始動が難しくなります。セルを長く回して始動すると、初爆のタイミングでマフラーから白煙を吐き、それ以降は吐きません。加速もスムーズで、タービンも確認しましたがガタも異音なども皆無です。点火コイル、プラグ...続きを読む

Aベストアンサー

JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せず燃焼室の圧力も大気圧になっている『停止時』に発生します。

※オイル下がりが発生しているとすると、最初に疑うのはバルブステムシール、他にはバルブシートのアタリ不良もあるかもしれません。
 ただ、『加速もスムーズ』ということだし、更に燃費の極端な悪化なども見られないのであれば、バルブシートは大丈夫と見てよいでしょう。(エンジン稼働中は白煙が出ないということなら、ピストンリングはまず大丈夫です。ピストンリングやシリンダに問題があるなら、稼働中はオイル上がりが発生して盛大な白煙を吐きます。)
 バルブシートやピストンリングが大丈夫だとすると、ステムシールの交換だけで修理が完了します。この機会にヘッドを外して大々的なOHをするのも一つの選択肢ではありますが、ステムシールの交換だけでスッキリ治ったケースも沢山あります。

※バルブステムシールの交換は、昔はヘッドを外さなければならず、すぐに¥20万コースの修理となりましたが、最近はヘッドを外さずにプラグホールからコンプレッサエアを注入してステムシールだけを交換する修理方法が登場しました。(勿論、エンジンをクルマから降ろす必要は全くありません。せいぜいプラグとカムカバーと、あとはカムを外すだけです。)
 この修理方法を導入している修理屋なら、部品代を含め\10万未満(多分工賃で¥6万ぐらい+新品のゴムシール代)で修理可能のはずですが、日本に紹介されてまだ日が浅い新しい修理方法なので、この修理方法の採用が遅れている修理屋も沢山残っています。
 ステムシールの交換は、上述した様に作業内容で費用が大幅に変わります。修理屋に『ステムシールの交換はいくら?』と直接費用を聞くのがイチバンです。¥何十万もの費用を言って来たら、それはヘッドを降ろしてステムシールを交換するということです。

・・・・以上、ですが最後に。

 ヘッドを外さずにステムシールを交換する場合、燃焼室の様子は判りません。
 オイル下がりが発生してから時間が経っていると、燃焼室内にオイルの燃焼ゴミ=カーボンが堆積していることがよくあります。
 今は調子よく回っているエンジンでも(カーボンの堆積が多いと、見かけの圧縮比が上がってトルクが増え、断熱もよく効くのでエンジンの調子がよくなった様な錯覚を受けます)、カーボンの堆積は早期オーバーヒートやディーゼリングなどの異常動作の原因になります。
 ヘッドを外せばカーボン落としぐらいはフツーはやっておきますが、要するに修理を安く上げようとすると、現状のイマイチの調子を取り戻したり将来的な故障のメを事前に摘んでおく様な、プラスアルファの整備は望めない、っと言うことです。

JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せ...続きを読む

Qつり革の種類

どうして電車のつり革って丸いものと三角のものがあるのでしょう?
時々三角だけのつり革の車両もありますけど・・・
あと、なんで車両のドアの前のところだけつり革の高さ高いのでしょう?
低いと背の高い人にぶつかるから?
男の人のほうが多く電車に乗るからとか?

Aベストアンサー

三角型(おにぎり型)のは、たしか握りやすさを追究して営団地下鉄が最初に導入した・・・とかいう記事を見たことがあります。

もともとJR(国鉄)の電車には、ドアの部分にはつり革がありませんでした。そのかわりに中央部に握り棒があったのを記憶してます。
つり革は私鉄に倣ってつけられたみたいですね。
「つり革が低いと邪魔だ」の意見以外には、「乗り降りをする部分に立つなよ」という見方もあります。

Q純正字光式ナンバーの取り外し 日産ローレル

C35ローレル純正の字光式ナンバーの取り外し方法を教えてください
はずしたいのはリアです
金メッキのピン?ビス?がってはずせません
急いでいるのでお願いします

Aベストアンサー

1、ピンをこじって外しドライバーで回す。
2、ドリルで揉んでピンを外し、ドライバーで回す。
3、ドリルで穴を開け逆タップで外す。
4、タガネで地道に回す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報