アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
29歳のOLです。
福祉系の大学を卒業したのですが、動物にも興味があり
「アニマルセラピスト」という仕事について知りたいと思っています。

検索をかけたり、協会にお電話をしているのですが
イマイチつかめません。

仕事内容・就職先・就職状況など、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

資格としては「動物介在福祉士」が近いのでしょうか?
養成校が仙台と名古屋にしかないと言われてしまいました><

A 回答 (3件)

JAHAに相談はなさいましたか?


ここのCAPPプログラムでは色々な施設に訪問する機会を作ってくれています。学校については知らないのですが、動物をつれないでその活動に参加している方もあるし、他の所の福祉活動を主催するかたもいらしているので、参加をしてごらんになって、色々情報集めてごらんになってはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jaha.or.jp/capp/capp.html
    • good
    • 1

下のサイトはご覧になりましたでしょうか?


仕事内容や資格についてなど参考になることが出ていると思います。
公的な認定資格は無い様ですが、各専門学校や団体独自が認定している「動物介在福祉士」「アニマルセラピーコーディネーター」「アニマルカウンセラー」などの民間資格が近いようです。
リンクに専門学校などについても載っていましたので
参考になさってみては?

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/lost/therapy/top.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

最初に水を差すようですが、こうした名称の仕事は、実際には社会には就職口としては無いか、あったとしてもごく少ないものでしょう。

色々な名前の民間資格があると思いますが、資格があれば就職できるというのは迷信です。このことはどの資格についても言えることだと思います。

要するに動物を連れて病院やお年寄りの元を回って精神的なケアをするような活動を指しているのだと思いますが、ほとんど全てボランティアですよ。考えて頂ければ分かると思いますが、もし現実にあのような活動に正当な対価を払おうとしたら、ものすごい金額になるでしょう。何人もの人件費、何頭もの犬や猫の飼育管理費用、運送費・・。そのようなお金を払う人はいないでしょう。ほとんど全てボランティアさんたちの持ち出しですよ。

ペットブームに乗っていろんな商売がありますが、現実的なものとそうでないものがありますから、気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!