電子書籍の厳選無料作品が豊富!

形骸化しますか?
それとも進化しますか?
無くなりますか?

A 回答 (3件)

もうね、民主主義を履き違えて自分本位な人が溢れかえっている世の中だと思います。

それと、昔より世の中が陰湿になっていますね。

こんな頭の悪い中核派もいますし、、


成人式で振袖に墨汁かける輩もいますし、、
https://youtu.be/uSYZc9aLP0M

なくなりません。建前は国民主権であり、
力を持った者が上に立っても、下位切り捨てが起こるだけだと、挙げ句、戦いやらが始まるのです。
誰もが一度味わった普通に生きていけるという、
とりあえずは表向き差別のない世の中でないと、
皆さん強いですから、あちこちで問題発生となることでしょう。数でモノを言う、これはそのうち気がついた者たちが、判断していくことになるでしょうが、古い体質を好む時代の人達が握っている利権利益のアンバランスに関しては、切り込み隊でも入らない限り、なかなか変えることは難しい。それもまたどっちつかずで丸め込まれるのがオチ。

世の中、誰もが口は達者なのだけれど、実際に行動を起こす人、リーダー的な人材が日本だけでなく、世界にも不足しているのでは。揚げ足取りなら、いつの時代も大量に存在していますがね、、
    • good
    • 1

進化すると思います。




かつては、どこでも国家は王侯貴族だけの
モノでした。
戦争も、彼等と傭兵でやりました。

それを国民皆のモノとしたのが
民主制です。

この民主制は、国民を動員出来るので
強力なのです。

だから最初に民主化に成功した西洋が
世界を席巻出来たのです。

日露戦争の時、米国ルーズベルトが
述べています。

「ロシアはニコライの独裁だが、日本は
 民主化が進んでいる。
 故に日本が勝つ」

ロシアは、レーニン革命などがあり
内部対立がありましたが、
日本は天皇以下、国民が一丸となって
協力しました。


世界には200モノ国がありますが
民主制で成功している国は
欧米日本などわずかです。

いずれ、世界も先進国型の民主制に
なると思われます。

中国などは独裁で成功しているように
思えますが、政治的には非常に不安定です。

経済においても
新興国が低賃金の労働力等を背景として
飛躍的に経済成長を遂げ、中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が
失われて成長が鈍化する
という中所得国の罠に陥りつつあります。

いずれ、独裁が終わり、民主化への道を
進むようになるでしょう。


問題は先進国の民主制です。

どう進化していくか。

民主制を採る以上、多様化は必須です。

あまりに多様化が進むと、国家としての
まとまりが失われ、
国民を動員出来る、という民主制の利点が
失われます。

ここら辺りをどう乗り切るかが
ポイントになると思います。
    • good
    • 0

民主主義自体は進化していくと思われます。

しかし日本ではすでに形骸化し始めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!