プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミャンマーで民主化勢力が集会しているところに軍が空爆したので批判されています。
無抵抗な市民を弾圧したと。
しかしアウンサンスーチーも「無抵抗な」ロヒンギャを政権掌握時代に迫害弾圧していたのだから、民主化勢力も同じ穴のムジナでしょう。
集会には便衣ゲリラが集中していた可能性もあるから、まとめて始末した方が効率良かったのでしょうから国軍の言い分も理解できます。
だいたい民主化勢力のやることなら人を殺そうが弾圧しようが肯定できるなら、
朝鮮「民主主義」人民共和国で現在金正恩率いる民主化勢力が国民を弾圧して苦しめていることも否定できなくなってしまうと思います。
ポル・ポト率いる「民主」カンプチアの民主化勢力も民主主義の名の元に国民を弾圧して大量虐殺しました。
民主化勢力のやってることなら批判しないけど民主化勢力に反対している軍隊は全部悪い!みたいな幼稚な考え方は控えるべきだと私は思いますが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (4件)

>民主化勢力のやってることなら批判しないけど


>民主化勢力に反対している軍隊は全部悪い!
>みたいな幼稚な考え方は控えるべきだと私は思いますが・・・・
賛成です。
ノーマルな姿勢であり、知的であると思います。現在はメスメディアの偏向報道が益々激しくなっていますので、この様な姿勢が大切と思います。
ミャンマー弾圧の是非は別として、報道・事件の裏には多くの目に見えない事実が隠れています。学校教育でも、情報に対するノーマルな姿勢の学習は必須にするべきであると思います。
    • good
    • 1

>ミャンマーで民主化勢力が集会しているところに軍が空爆したので批判されています。


>無抵抗な市民を弾圧したと。

非対称だからですよ。
市民が高射砲を設置したから空爆したとか、市民がスティンガーを撃ってきたから空爆したとかなら、言訳も立つんですよ。
集会を取り締まったり、解散させるなら機銃を装備した装甲車と歩兵の威嚇で十分。それだって市民が過剰な攻撃に出ていない状況で発砲したら非難される。火炎瓶程度だとまだ非対称。機動隊での対処で十分だけど、軍政だから軍警かな。
共産党私軍である赤軍は、国民に対ししばしば非対称な行動をしますが、仮にも国軍を名乗るなら、これは遣り過ぎ。

>しかしアウンサンスーチーも「無抵抗な」ロヒンギャを政権掌握時代に迫害弾圧していたのだから、民主化勢力も同じ穴のムジナでしょう。

彼女の名誉のために言っておくと、軍事統帥権と外交権は無かった。ロヒンギャとは内戦にあり(そういう建前)、ロヒンギャに触れることは軍事統帥権に抵触し、解任事由になるので口出しできなかった。彼女自身は迫害弾圧したわけではない。
そして、彼女の本質のことにも触れておくと、ビルマ族たる彼女はロヒンギャを国民と思っておらず、不法入国者集団と思っている節がある。選挙で勝つ前に何度かロヒンギャに対する見解を求められているけど、まともに答えた試しがない。彼女は恐らく自国の歴史、背景、アジア地域の歴史や背景知識は相当に貧しい。虐げられているとした相手を一方的に悪とみなし、自身の影響力を顧みることなく語る。韓国マスゴミに刷り込まれた従軍慰安婦話を妄信して、日本を批判したこともある。
彼女自身はアウンサンの娘というカリスマ性しかない。亡くなったイギリス人夫の見識を得られなくなったら、すぐに馬脚を現した。

民主化勢力は、ビルマ族以外の民族の独立運動、仏教徒以外の独立運動、それらと戦う国軍という単純な図式で容認してきていたビルマ族、なんてものの混成体。ビルマ族も無償労働奉仕とかで国軍に虐げられていたけど、今はゲリラか民主化勢力なのかは区別がつかない。というわけで、あの国の民主化勢力群は【同床異夢】です。彼らの近々の目標は【軍政を終わらせる】ことだけです。

軍政を締め上げるの色々な手はあるでしょうけど、軍に退いてもらうだけであれば、経済制裁でしょう。それとて中国接近とか、ロシア接近はあるでしょうけどね。
でも、仮に軍政が退いて「後は民族自決でやってくれ」となっても、今度は民主化勢力内で内戦になるだけです。実は誰も儲かりません。だから放置です。国軍をはびこらせたのも、国軍内の改革勢力を応援しきれなかったのも、すべてミャンマー国民のだらしなさが原因です。スー女史もやはりミャンマー国民、だらしなさがダダ漏れしています。

>集会には便衣ゲリラが集中していた可能性もあるから、まとめて始末した方が効率良かったのでしょうから国軍の言い分も理解できます。

破壊工作や軍への攻撃がないにも係わらず攻撃するのは、あなたの言うとおり「始末」なんでしょう。しかしながら、遣り過ぎです。

>だいたい民主化勢力のやることなら人を殺そうが弾圧しようが肯定できるなら、
>朝鮮「民主主義」人民共和国で現在金正恩率いる民主化勢力が国民を弾圧して苦しめていることも否定できなくなってしまうと思います。
>ポル・ポト率いる「民主」カンプチアの民主化勢力も民主主義の名の元に国民を弾圧して大量虐殺しました。

彼らのいう「民主」は形式的な選挙とか、革命への形式的な指示を得たという意味で、民主的手段で統治していません。

>民主化勢力のやってることなら批判しないけど民主化勢力に反対している軍隊は全部悪い!みたいな幼稚な考え方は控えるべきだと私は思いますが、

「軍のやることなら批判しないけど」というのは輪をかけて幼稚ですよ。
    • good
    • 2

ここは、解らない事を質問して問題解決の一助にする場であって、


討論・議論する場では無いのです。
他所に投稿されたし。
    • good
    • 1

一口で民主勢力と云っても色々ある。


今はサウジアラビアなど一部の絶対君主制王国を除いて、中国であれ北朝鮮であれロシアであれ、事実上の独裁国家でもすべて民主主義国を名乗っているのが現状だ。

日本にしても人権問題を重視する運動家からは民主主義国ではないと猛烈に批判されている。

民主化勢力にも色々あり、そのすべてを民主化勢力と一括りに同一視していることがそもそも間違っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!